• ベストアンサー

フォーム上でenterを押すと数値が消えてしまいます。

いつも助けていただいて、ありがとうございます。 メインフォームとサブフォームの組み合わせを作っているのですが、サブフォームに3つの数字を打ち込んで、メインフォームに飛ぶ流れです。なぜか、サブフォームに3つの数字を打ち込んだ後、ENTERを押すと、画面上の数字が消えてしまいます。テーブルには書き込めているのですが、どうしてフォーム上の数値が消えてしまうのか分かりません。(DELETEの書き込みはしていません。) 初心者ですので、考えうる原因をなるべく詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.4

#2です。 > 「入力モード」と「表示モード」ってどこでどう切り替えるのか 「入力モード」と「表示モード」の切替と言ったのは、ある意味言葉の綾でして、 私は、基本的にフォームとテーブルやクエリとの関連づけを行いません。 少なくとも、フォームのコントロールとテーブルやクエリのフィールドとの関連づけ行いません。 例えば、フォーム全体が伝票で、サブフォームが明細行などの場合は、 サブフォームで入力を行わず、メインフォームのコントロールで明細行の項目を入力し、 「明細追加」ボタンで明細レコードを保存したのち、サブフォームをReQueryします。 当然、「明細追加」ボタン押したときに起動されるプロシージャの最後には、 メインフォーム上の明細行に関するコントロールをクリアするプロシージャを呼び出します。

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そういう意味だったのですね。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 もし、サブフォームにデータが残るように変更できたとして、 今度は 「サブフォームに入力しようとしたとき、前のデータが残ってしまい、いちいち消すのが面倒です」 という質問をすると思われます。 この辺りを考慮しながら変更を加えないと、どんどんドツボにはまりますので ユーザーインターフェイスをシミュレートしながら、サブフォームの「表示モード」と「入力モード」を切替える工夫を考えるべきです。 .

sakurako00
質問者

補足

ありがとうございます!きっとそれです! このテーブルは、本テーブル前のクッションテーブルなので、残らないようなクエリを組んでいるので、大丈夫です!! あと…「入力モード」と「表示モード」ってどこでどう切り替えるのか教えてもらっても良いですか?? プロパティを見てみたんですが、「???」となってしまって…。何から何まで質問ばかりですみません><

回答No.2

サブフォームが入力専用フォームとして設定されていて、 サブフォーム上でENTERキーを押すと新規入力モードなるからでは?

• ruru0707
回答No.1

テーブルにデータが書き込めているとの事ですので、そのフォームはテーブルと直結しているフォームではないでしょうか? その場合、ENTERを押すとレコードが格納され次の行へ移動する為、フォーム上ではデータが消えたように感じてしまうのではないでしょうか?

sakurako00
質問者

補足

確かにテーブル直結です。メインフォームもテーブル直結なのですが、そちらは消えないのです。 サブとメインは違うテーブルです。何とか消さずに表示する方法はありますか?