• ベストアンサー

フォーム上でenterを押すと数値が消えてしまいます。

いつも助けていただいて、ありがとうございます。 メインフォームとサブフォームの組み合わせを作っているのですが、サブフォームに3つの数字を打ち込んで、メインフォームに飛ぶ流れです。なぜか、サブフォームに3つの数字を打ち込んだ後、ENTERを押すと、画面上の数字が消えてしまいます。テーブルには書き込めているのですが、どうしてフォーム上の数値が消えてしまうのか分かりません。(DELETEの書き込みはしていません。) 初心者ですので、考えうる原因をなるべく詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

#2です。 > 「入力モード」と「表示モード」ってどこでどう切り替えるのか 「入力モード」と「表示モード」の切替と言ったのは、ある意味言葉の綾でして、 私は、基本的にフォームとテーブルやクエリとの関連づけを行いません。 少なくとも、フォームのコントロールとテーブルやクエリのフィールドとの関連づけ行いません。 例えば、フォーム全体が伝票で、サブフォームが明細行などの場合は、 サブフォームで入力を行わず、メインフォームのコントロールで明細行の項目を入力し、 「明細追加」ボタンで明細レコードを保存したのち、サブフォームをReQueryします。 当然、「明細追加」ボタン押したときに起動されるプロシージャの最後には、 メインフォーム上の明細行に関するコントロールをクリアするプロシージャを呼び出します。

sakurako00
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そういう意味だったのですね。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

#2です。 もし、サブフォームにデータが残るように変更できたとして、 今度は 「サブフォームに入力しようとしたとき、前のデータが残ってしまい、いちいち消すのが面倒です」 という質問をすると思われます。 この辺りを考慮しながら変更を加えないと、どんどんドツボにはまりますので ユーザーインターフェイスをシミュレートしながら、サブフォームの「表示モード」と「入力モード」を切替える工夫を考えるべきです。 .

sakurako00
質問者

補足

ありがとうございます!きっとそれです! このテーブルは、本テーブル前のクッションテーブルなので、残らないようなクエリを組んでいるので、大丈夫です!! あと…「入力モード」と「表示モード」ってどこでどう切り替えるのか教えてもらっても良いですか?? プロパティを見てみたんですが、「???」となってしまって…。何から何まで質問ばかりですみません><

noname#79209
noname#79209
回答No.2

サブフォームが入力専用フォームとして設定されていて、 サブフォーム上でENTERキーを押すと新規入力モードなるからでは?

  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

テーブルにデータが書き込めているとの事ですので、そのフォームはテーブルと直結しているフォームではないでしょうか? その場合、ENTERを押すとレコードが格納され次の行へ移動する為、フォーム上ではデータが消えたように感じてしまうのではないでしょうか?

sakurako00
質問者

補足

確かにテーブル直結です。メインフォームもテーブル直結なのですが、そちらは消えないのです。 サブとメインは違うテーブルです。何とか消さずに表示する方法はありますか?

関連するQ&A

  • Accessで、サブフォームのあるフォーム内をEnterキーで移動したい

    いつもお世話になっております。 質問させてください。m(_ _)m Accessで、サブフォームのあるフォームを作成すると、同一フォーム内のフィールド移動は「Enter」で動きますが、フォーム間の移動は「Ctrl+tab」になります。 画面に表示されているフィールド間全部を(サブフォームであってもなくても関係なく)「Enter」キーのみで移動していく方法はありますか? あればその方法を教えてください。 移動順序も変えられたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アクセスのサブフォームからメインフォームヘEnterキーで移動したい!!

    アクセス2000でメインフォームにサブフォーム(クエリ)を埋め込みました。 メインフォームからEnterキーを押すと、 サブフォームにクエリーの結果が表示されます。 ところが、その後、いくらEnterキーを押してもカーソルがメインフォームへ戻りません・・・ 「マウスでクリックせずに、Enterキーでメインフォームへ戻りたい!!」 埋め込んだサブフォームのプロパティ・タブストップを「いいえ」にすると、 クエリーの結果は出てこない、どうしたらいいのでしょう。。。教えて下さい!!!!

  • エクセル フォームでのEnterでボタンを押さない

    エクセル初心者です。 フォームをつくり、テキストボックスがいくつかありますが文字を入力後 Enterを押すとフォーム内のボタン(OKボタン・・・シートに書き込み)を押したことになってしまいます。 文字入力後、癖でEnterを押してしまうのでボタンは、クリックのみで動作するようにしたいのですが・・・・。 数式お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

  • アクセスのサブフォームからメインフォームへキーで切り替えをする

    何度もお世話になっております。m(_ _)m アクセスのフォームで、サブフォームを作成しています。 EnterキーまたはTabキーで、フォームの中を進んでいくと、メインフォームのフィールドからサブフォームのフィールドへ進みます。 この進む順番は、タブオーダーで設定できるので問題ないのですが、 サブフォームの情報を入力し終えて、メインフォームへカーソルを飛ばしたい場合、どうすればいいのでしょうか? そのままEnterやTabを押しても、サブフォームの中の新規レコードが追加されるだけです。 自分でキーなどを設定できるのであれば、なおさら良いのですが・・・ とりあえず、基本的な操作方法として、サブフォームからメインフォームへ移るキーを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • access2010のフォーム上で計算したいです

    access2010 初心者です。 メインフォーム上に総合計を計算したいのですがどうしたらいいのか困ってます。 ***サブフォーム(テーブル1から表示しました)*** ・商品名(テーブル1から表示) ・金額(dlookupを使って「商品一覧表」から金額を表示しました) ・数量(テーブル1から表示) ・合計金額(コントロールリボンでテキストボックスを作り「金額」*「数量」で表示してあります) *********************** メインフォームに、サブフォームの「合計金額」の様にテキストボックスで、サブフォームの「合計金額」の『総合計』を表示したいです。 総合計がある一定の金額になるように、サブフォームの「数量」を決めて行きたいのです。だから、一定金額から『総合計』を引いて残金も表示したいのですが、『総合計』の求め方がわからなくて困っています。 総合計や合計金額はデータとしてテーブルには残らなくてもOKです。 初心者なので、できればわかりやすく簡単な方法がうれしいです うまく伝えれなくて不明な点があるかと思いますが、なにとぞお願いします

  • ACCESS フォーム

    ACCESSの初心者です。 フォームのメインフォーム、サブフォームを使ってデータを入力しています。 サブフォームにデータを入力後、マウスを使わないで次のレコードに移動したいのですが、どのような方法がありますか。   よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームからフォームフィルタを使ってメインフォームも含めたレコードの抽出が出来ないのは何故でしょうか?

    フォームフィルタを利用してサブフォームに入力されている値でレコードの抽出を行いたいのですが、うまくできません。 メインフォームが持っているレコード全てを持ってきます。 メインフォームに含まれているデータが100件なら、それ全てを表示してしまうということです。 私が抽出したいレコードは2件だけです。 メインフォームからフォームフィルタを利用して抽出すると正しい結果が得られます。 これはどうしてでしょうか? サブフォームへの設定が何か足りないのでしょうか? 親・子のフォームのテーブルは同一のものです。 カテゴリーで親と子にフォームを分けました。 親にはクエリはなくて、リレーションシップしたテーブル数種から直接フォームにひっぱってあります。 子は一つのテーブルからクエリを作って、そのクエリからフォームに引っ張っています。 Access2003です。 どなたかご教示いただきますようお願いいたします。

  • Access データのないフォームの枠線を表示させたい。

    いつもお世話になっています。 Accessで数個のフォームをサブフォームとして1つの大きなフォーム(メインフォーム)に挿入しています。 メインフォーム上では、サブフォームのデータがなくてもサブフォームで設定してある枠線が表示されるのですが、そのメインフォームを印刷すると、データがないサブフォームの枠線は印刷されません。 データがなくても、それぞれの枠線が表示(印刷)されないと印刷物としては不都合があります。 どのように設定すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メインフォームからサブフォームの背景色を変えたい。

    メインフォームからサブフォームの背景色を変えたい。 いつもお世話になっています、度々よろしくお願いします。 メインフォームの開く時にレコード内容によりメインフォームの背景色を変えています、 同時にサブフォームの背景色も同色に変更したく(メインフォームの開く時イベント)に下記コードでやってみたのですが プロパティー、メッソッドがサポートされないとエラーが出ます、 Me!サブフォーム名.詳細.BackColor = RGB(192, 192, 192) 親フォームからサブフォームの背景色変更は出来ないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • accessのメインフォーム内に、別のメーンサブを配置できないか

    access2003アカデミック版利用者です。accessのメインサブフォームを利用中に、しばしば、別のフォームや、テーブルを参照したいことがあります。accessのメインフォーム内に、別のメーンサブフォームを配置する方法を教えてください。(知人に教わったのですが、残念ながら忘れました)

専門家に質問してみよう