• ベストアンサー

ビデオカードが1枚だとwindowsが起動しない

自作PCに初めて挑戦していて、自分では理解不能な事が起きました。 PC内容 CPU:core 2 quad Q6600 M/B:p5kc memory:CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ ×2 HDD:seagate80GB OS:windows XP sp2 他canopus MTV1200HX(TVチューナー) 初め中古屋で購入したgeforce6600のビデオカードを装着していたのですが、TVチューナーと相性が悪かったようでTV画像が写らなかったので、新たにmaxtor millennium G450というビデオカードを購入しました。 早速、G450のみM/Bに装着しwindowsを起動させようとしたのですが、“windowsが正しく起動できませんでした”というエラー画面で止まってしまい、セーフモードですら起動できない状態になってしまいました。 そこで、元々装着していたgeforce6600と2枚挿し(モニタはG450に接続)したところ起動出来ました。 G450のドライバはWEBより最新のものをインストールしています。 なぜ、2枚挿しなら起動できたのか、また何が悪いのか私には全く解りません。 教えて下さい。どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uki629
回答No.1

geforce6600のドライバは消した? アンインストールだけではなくてDriver Cleanerを用いて

tzr_125
質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るとおり、Driver Cleanerを用いてドライバを消去しましたが、改善いたしませんでした。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.2

掲題の問題はともかく。 MTVシリーズは、PCI-EXPのビデオカードのシステムでは、そのままでは絵が出ません。カノープスのHPにて、特殊環境用ドライバとして出ていないかの確認を。場合によっては、Feather2004以降の購入が必要かも。 …今なら、素直にI/Oデータのキャプチャーカードを買ったほうが、手っ取り早いのですが。 そのG450って、もしかしてPCIスロットのカードですか?。 現在のシステムでは、PCIへのビデオカードは、特殊扱いですので。またとに動かなくても、あまり不思議ではないのですが…。

tzr_125
質問者

お礼

回答有難うございます。 canopusのHPで以前特殊環境用のドライバをインストールしてダメだったのですが、uki629さんの回答を参考にMTVのノーマルのドライバ(レジストリも)消去してから、もう一度特殊環境用をインストールするとTV画像が映るようになりました。お二方共どうも有り難うございました。 ちなみにG450はPCIスロットの方です。2枚挿しでG450のドライバをインストールし、geforce6600のドライバはインストール無しという特殊環境ならばwindowsも起動し、G450を使用する事ができました。しかしながら、そんなことをするメリットは無いので、G450は他に流用します。