• 締切済み

結婚支度金

denitの回答

• denit
回答No.1

失礼な言い方ですが、貴方のお父さんはずいぶんと無責任な発言を されましたね。 > 正式な結納は無しと最初から決まっていたました ということであれば、相手のご両親も結婚支度金も必要ないという 認識だったんじゃないでしょうか? 新郎側から何か贈るとしたら、新婦側からもお返しをしてもらう形に なります。 婚約指輪は送られますか? 私たちはお互い納得の上でそれで代用しました。 (向こうからもお返しとして礼服なりをあつらえてくれると言って もらっていますが、なんだかんだで未だに購入していませんが・・・) もう一度新婦とご相談されてはいかがでしょうか?

meso999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。本当に無責任な発言で困ってしまっています。 そもそも「結納無し」というのは、あちらのご両親から言っていただけたことなので、そう言って頂けるなら、と私のほうも両家の食事会の段取りをしたつもりだったのですが・・・ 言ってしまった以上、やっぱり止めますとも言えず、私と私の母は困っており、相談させていただきました。 彼女と相談をしても、困っていることが彼女の両親に伝わってしまうだけのような気がして、相談しておりません。 また、婚約指輪は私の貯金から購入しました。半額程度のお返し(腕時計)も買ってくれる(まだ買っていません)と言っています。