• ベストアンサー

法人クレジットカードで経費を使う場合

good_sunの回答

• ベストアンサー
  • good_sun
回答No.5

No.4です。 > 1.毎月の請求書だけを保存すれば良い。 2.1に加えてカードの控え(サインする紙)も保存する 3.1に加えて別途領収書を貰い保存する 4.他のやり方 のどれになりますでしょうか? 理想は3です。 2でもよいとは思います。 1でも認められないことは無いとは思いますが、詳細を突っ込まれた際には弱いですね。 請求書の中身(何を買ったのか)が分かるものをつけないと証拠書類として不十分という意味です。 法人ETCカードの場合は請求書のみで足りますが(高速代だと容易に分かるため)、販売店の名前だけしか載っていない場合「一体何を買ってるの?個人分は無くても、交際費に計上するものもあるんじゃない?」と思われます。