• ベストアンサー

運動後の頭痛について

mizzy-koの回答

• mizzy-ko
回答No.2

科学的根拠がないので、詳細は調べていただきたいのですが、 それは偏頭痛ではないでしょうか。 私は学生時代から思いっきりスポーツをした後は必ず頭痛になるので、 スポーツの途中で必ず鎮痛剤を飲んでいました。偏頭痛の原因として、 頭蓋内の血管が拡張するためであることが分かっているらしいです。 だから生理の前や生理中の体がむくむ(体液が増える)時期になると 頭痛になるのだそうです。私の場合は典型的な偏頭痛と言われました。 卵巣脳腫の手術をされたそうですが、そのこととむくみが起きやすい などとは関係はないですか?(逆にむくみが取れそうなきもしますけど・・。) お風呂に入ったあとは、身体が温まり血管も開きますから、いっそう 頭痛の原因が増えるのではないでしょうか。 対処の方法は分かりませんが、スポーツはやりたいでしょうし、お風呂 も当然はいりますから、何か普段の生活の中でむくみを取る手段を考え てみるのはどうでしょうか。 全く的外れな回答だったらすみません。 参考までに。