• 締切済み

片頭痛?かもしれないです

片頭痛?かもしれないです 私は月に1、2回必ず 頭の右半分がトンカチとかで叩かれてんじゃないかっていうレベルの頭痛が起こります。 起こった日は1日なにもできません でも1日とか、1日半とかその時によって違いますがそのぐらい休むとあれはなんだったんだ? ってレベルで元気になります。 少々ですが吐き気もします ほっぺの横というんでしょうかエラの部分? もズキズキします。腫れてる感じ。 肩、背中も痛いです 虫歯かなと思ったんですがそれもないです。 症状を調べてみたら片頭痛と出てきました これ、片頭痛だと思いますか? あと、仮に片頭痛だとして病院にいくとして 頭痛い時に来てもらわなきゃ病院困りますよね? でも頭が痛い時は本当になにもできないです 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

片頭痛が定期的に痛むなら、継続的な痛みですから、痛みを止める治療のペインクリニックがオススメです。 Googleで検索してお近くのペインクリニックで受信してくださいませ。 首にも麻酔すると思いますが、首への麻酔はいらないと言っておいたほうが良いかも知れません。 頭の上から直接、麻酔をする事になると思います。 ちなみに、ペインクリニックは、継続的な痛みを取り除くことも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syufudaze
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

dgsdg5onoさん、 はじめまして。 頭痛、辛いですよね。 しばらく休むと、 すぐに元気にもどるのは、 確かに片頭痛の症状ですね。 また、 月1、2回という点も 偏頭痛の特徴です。 さらに、肩や背中、歯も痛むことから もう1つの慢性頭痛、 緊張性頭痛も併発している、 と思われます。 とはいえ、 頭痛の種類はたくさんあり、 これだけで判断するのは危険ですので 専門家の受診をお勧めします。 病院は特に頭が痛くないときでも 診療してくれます。 頭痛は最早、現代病となっており 「頭痛外来」という専門医まで存在します。(参考URL) 頭痛専門医とは 日本頭痛学会が定めた頭痛を専門に診る 医師のことです。 日本頭痛学会に3年以上所属し さらに神経学会や脳神経学会など 他の関連する病気の専門医や認定医 でもあり、 頭痛のスペシャリストです。 受診する科は、この「頭痛外来」が お勧めです。 お近くになければ 脳神経外科・神経内科 を受診してください。 以上、これらの情報が dgsdg5onoさんのお役に立てれば幸いです。 お大事に。

参考URL:
http://www.jhsnet.org/ichiran.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

頭痛外来というものもありますよ。 ない場合は脳神経外科あたりがいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

片頭痛では頭を動かした(お辞儀など)ときに痛みが酷くなるのが特徴です。 他には緊張型頭痛と群発頭痛など種類があります。 仰るように主さんの頭痛は片頭痛っぽいですね。 頭痛ダイアリーをつけるといつどんな時に頭痛になるかがわかるので予防にもなりやすいようです。 また片頭痛は薬が有効でよく効くようですよ。 なり始めの早いうちに飲むのがいいようです。 あとは片頭痛は空腹時(低血糖時)や寝過ぎ、生理などでも起きやすいです。 あと眩しい時などにも起きやすいようです。 栄養でもビタミンB2やマグネシウムが不足しないように注意するといいようですよ。 レバーや卵、豆腐、納豆、ひじき、ホウレンソウ、まいたけ、などに含まれています。 病院は頭痛の専門病院がいいと思いますが、なければ脳外科だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頭痛、辛いですよね。 片頭痛の症状も人によりいろいろなので、一度病院で診察してもらうとよいと思います。 私も頭痛もちなのですが、病院は、頭痛外来がある専門の病院にいってみてもらいました。 頭痛外来で検索すると出てくると思います。 頭痛の時は私も動けなかったので、普通に元気な日に行って診察をうけてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛について

    今日の16時くらいから軽い頭痛があります。 頭の両側が痛い(キュッ縮むようなとしたかんじ)です。程度は弱いですが治らないのできになります。 このような頭痛になったことあるかたいますか? 自分は頭痛はなかなかならない体質なので不安です。 脳腫瘍が原因で神経を圧迫してるのかもと思っていしまい・・・でも、吐き気など他の身体の異常はないです。 日曜日様子見て治らないようなら病院へ、と思っています 23歳♂

  • 突然くる頭痛

    30歳の主婦です。 ここ3年くらい、2ヶ月に一度程度何が原因かわかりませんが、頭が重くなり徐々に頭痛が激しくなります。 そして立っていられないほどになったら、吐き気もおそってきます。 頭痛の為、食べ物はほとんど口にしていないので吐くものはないのですが、胃液のようなものを吐き出すと気分が随分楽になります。 この状態が一日続くと、次の日には嘘のように治ります。 この頭痛と吐き気は一体何なのか不安です。 あと主婦なので丸一日家事ができなくなって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 原因がわかれば予防のしようもあるのですが・・・。 病院に行ってみようと思いましたが、具合の悪い時には立ち上がれないし、一日経ってみるとすっかり治っているのでなかなかタイミングがつかめません。 何かの病気でしょうか?

  • 1週間以上頭痛が続いています。。

    高校生です。 先週の金曜日に都庁の展望台に行ったのですが突然とてもグラグラとめまいがしました。めまいはその一瞬だけだったのですが、その後吐き気がずっと続いていました。 その次の日くらいから毎日頭痛が続いてます。頭痛は一日中です。しかも、頭痛と一緒に吐き気がすごいです。めまいや目がかすむこともあります。3日前くらいには歩いてるだけで吐き気が増してきて体が重くなってきました。 寝転がると頭が重くてその後はすぐに起き上がれません。 頭痛は場所は決まってなくて、右の時、左の時、後ろ、前の時とバラバラです。全体が痛い時もあります。 ネットで調べてみたのですがあまり良くわかりませんでした。 これから忙しくなるので病院に行く時間がありません。なんか病気なのか心配です。 病院に行くのが早いと思うのですが回答よろしくお願いします。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    3ヶ月前に偏頭痛が酷く病院へ行き検査してもらって何もなく薬を貰いました。しかし昨日から偏頭痛の場所が痛いです。自分は顎が悪く顎関節症っぽく口を開けると顎も痛いし、頭も痛くなります(顎が痛い方に頭がいたくなる)。虫歯もあるっぽいので虫歯のバイ菌が脳に悪さをしているのでしょうか?それとも顎からきてるのでしょうか?何か分かる方教えてください。

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 頭痛でたまらんです。

    頭痛で悩んでます。たまらなく痛いです。頭の中で脈打ってズキンズキンとたまらんです。病院でもらったロキソニンっていう薬を飲むとだいぶ楽にはなりますが・・・ほかにいい方法はないでしょうか?多いときだと週に3日くらい痛くなる日があります。自分が思うには肩、首がパンパンにこります。寒い時期が多いような・・・ホントつらいです。いいアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11のディスクバックアップのタイミングについて悩んでいます。
  • 更新頻度が高いブラウザーやアプリ、ドライバーなどがある場合に頻繁にバックアップを行う必要があります。
  • バックアップは面倒でもPCの状態に何らかの変化があった時に行うべきです。
回答を見る

専門家に質問してみよう