• 締切済み

片頭痛?かもしれないです

片頭痛?かもしれないです 私は月に1、2回必ず 頭の右半分がトンカチとかで叩かれてんじゃないかっていうレベルの頭痛が起こります。 起こった日は1日なにもできません でも1日とか、1日半とかその時によって違いますがそのぐらい休むとあれはなんだったんだ? ってレベルで元気になります。 少々ですが吐き気もします ほっぺの横というんでしょうかエラの部分? もズキズキします。腫れてる感じ。 肩、背中も痛いです 虫歯かなと思ったんですがそれもないです。 症状を調べてみたら片頭痛と出てきました これ、片頭痛だと思いますか? あと、仮に片頭痛だとして病院にいくとして 頭痛い時に来てもらわなきゃ病院困りますよね? でも頭が痛い時は本当になにもできないです 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

片頭痛が定期的に痛むなら、継続的な痛みですから、痛みを止める治療のペインクリニックがオススメです。 Googleで検索してお近くのペインクリニックで受信してくださいませ。 首にも麻酔すると思いますが、首への麻酔はいらないと言っておいたほうが良いかも知れません。 頭の上から直接、麻酔をする事になると思います。 ちなみに、ペインクリニックは、継続的な痛みを取り除くことも出来ます。

• syufudaze
回答No.4

dgsdg5onoさん、 はじめまして。 頭痛、辛いですよね。 しばらく休むと、 すぐに元気にもどるのは、 確かに片頭痛の症状ですね。 また、 月1、2回という点も 偏頭痛の特徴です。 さらに、肩や背中、歯も痛むことから もう1つの慢性頭痛、 緊張性頭痛も併発している、 と思われます。 とはいえ、 頭痛の種類はたくさんあり、 これだけで判断するのは危険ですので 専門家の受診をお勧めします。 病院は特に頭が痛くないときでも 診療してくれます。 頭痛は最早、現代病となっており 「頭痛外来」という専門医まで存在します。(参考URL) 頭痛専門医とは 日本頭痛学会が定めた頭痛を専門に診る 医師のことです。 日本頭痛学会に3年以上所属し さらに神経学会や脳神経学会など 他の関連する病気の専門医や認定医 でもあり、 頭痛のスペシャリストです。 受診する科は、この「頭痛外来」が お勧めです。 お近くになければ 脳神経外科・神経内科 を受診してください。 以上、これらの情報が dgsdg5onoさんのお役に立てれば幸いです。 お大事に。

参考URL:
http://www.jhsnet.org/ichiran.php
  • manmanmann
回答No.3

頭痛外来というものもありますよ。 ない場合は脳神経外科あたりがいいとおもいます。

回答No.2

片頭痛では頭を動かした(お辞儀など)ときに痛みが酷くなるのが特徴です。 他には緊張型頭痛と群発頭痛など種類があります。 仰るように主さんの頭痛は片頭痛っぽいですね。 頭痛ダイアリーをつけるといつどんな時に頭痛になるかがわかるので予防にもなりやすいようです。 また片頭痛は薬が有効でよく効くようですよ。 なり始めの早いうちに飲むのがいいようです。 あとは片頭痛は空腹時(低血糖時)や寝過ぎ、生理などでも起きやすいです。 あと眩しい時などにも起きやすいようです。 栄養でもビタミンB2やマグネシウムが不足しないように注意するといいようですよ。 レバーや卵、豆腐、納豆、ひじき、ホウレンソウ、まいたけ、などに含まれています。 病院は頭痛の専門病院がいいと思いますが、なければ脳外科だと思います。

回答No.1

頭痛、辛いですよね。 片頭痛の症状も人によりいろいろなので、一度病院で診察してもらうとよいと思います。 私も頭痛もちなのですが、病院は、頭痛外来がある専門の病院にいってみてもらいました。 頭痛外来で検索すると出てくると思います。 頭痛の時は私も動けなかったので、普通に元気な日に行って診察をうけてきました。