保証人なしの場合、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 保証人がいない場合、賃貸契約をする際にどうすれば良いのか疑問に思うことがあります。兄弟や親戚、友人など周囲に頼むことができない場合、保証会社や敷金・保証金の利用、信用保証協会などの選択肢があります。
  • 保証人が必要な契約をする際、頼れる人がいない場合の対処方法について考えてみましょう。保証会社を利用することや敷金・保証金を払うことで、保証人の代替となる対応が可能です。また、信用保証協会の会員になることで保証人の役割を果たすこともできます。
  • 保証人が居ない場合、賃貸契約を結ぶことは難しいと思われがちですが、実はいくつかの選択肢があります。例えば、保証会社を利用することで保証人の代わりになるサポートを受けることができます。敷金や保証金を支払うことも一つの手段です。また、信用保証協会に加入することで保証人の役割を担うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人が居ない場合は?

何かの契約をする際に、連帯保証人が必要になることが多々ありそうですが、居ない場合はどうするんでしょうか? 今回私は賃貸マンションを借りるに当たり人生で初めて必要となったのですが、ふと疑問に思いました。 私は二人姉妹ですが、普段から兄弟仲が悪いので頼むことは有り得なく、旦那のご両親は年金暮らし、私の両親はまだ年金暮らしではありませんがあと数年、今はお願いしてしまいましたが、今後はお願いするのは良くないと思いました。 旦那も兄弟と仲は悪くはありませんが頼み事はしたくない様子、とすると二親等は全滅、叔父叔母などの三親等とは年に一度顔を合わせる程度ですしお願いするのはかなり心苦しい・・・ こういう方は少なくないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトに保証会社の一例を貼ります。   http://www.jid-net.co.jp/   最近は高齢化で保証人の保証能力が下がっているため、高級なマンション等では、保証人のほかに保証会社を使うように言われる場合もあります。 では。

croissant_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないですよね。 核家族化、高齢化、孤立化・・・している現状。 見た物件の中で、保証会社を利用するのが必須、なんてのもありました。