• 締切済み

福岡でアジア系留学生が英会話家庭教師のアルバイトを探すには

知人の留学生の話で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。 英会話の家庭教師の仕事を探しているのは、自国では大学講師をしているバングラデシュからの留学生二名です。 現在、日本で博士号を取得するため留学してきています。 とりあえず、ネット上の家庭教師登録会社(語学に限らないところ)をインターネットで検索、ピックアップするところまでは済みました(自分のためにもなりますので)。 いつも家庭教師の仕事を頂いている家庭教師会社(インターネット上で活動している会社ではないもの)にも問い合わせる用意があります。 ★ここで特にお尋ねしたいのは、 語学家庭教師の募集告知をできる福岡の掲示板等の情報です(インターネットの掲示板ではなく、実際に紙を貼るメッセージボードのことです)。 「何町の何銀行の掲示板」とか「○○スーパーの掲示板」とか、具体的な情報だと喜びます。 なお、イムズの掲示板と大野城サティの掲示板は存じております。 また、そうした掲示板に限らず、何らかの具体的な情報をお持ちでしたら、是非教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

 その大学の事務には、学生や留学生の生活支援をする部署はないのでしょうか?  一度大学当局に相談されてはいかがでしょう。

mizuarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、学生掛にて家庭教師の求人など公開されているのですが、 そもそも一般のご家庭にはそこまで認知度が高くない上に(家庭教師派遣会社に流れるご家庭が圧倒多数)、やっとやってきた求人も留学生不可のものばかりといった印象です(在学中の記憶より)。 ですが、学生掛に顔を売っておくくらいの努力は、する価値が十分にありますね。ありがとうございます。 また、留学生センターや会館などに関しては私よりも本人たちの方が詳しいようですので任せていますが、どうなっているか今度確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 英会話の家庭教師はどこで探せばよいですか?

    神奈川県川崎市か横浜市辺りで『英会話』の家庭教師を探しています。 自分ではなく、5歳の娘に自宅でレッスンを受けさせたいのですが ネイティブスピーカーの方を希望しています。 ネットでも色々検索してみたのですが、思うようなのが見つからなくて。 どなたか私の希望しているような講師の検索できるサイトやアクセス先を 教えていただけませんか? 情報交換の掲示板などでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 家庭教師をしたいのですが・・・

    いくつかの家庭教師の登録会社(インターネットやアルバイト情報誌に掲載されている会社)に登録したのに、依頼が一向に来ません。もうかれこれ一ヶ月たちます。これから先もずっと来ないのではないかと不安です。 私と同じように登録していた皆さん、依頼はどれくらいで来ましたか? また、家庭教師のトライは依頼がすぐ来る、と聞いたのですがそれは本当でしょうか?

  • 家庭教師が集まる掲示板

    家庭教師をしている方が集まる掲示板を教えてください。 知人の紹介で、中学3年の家庭教師をすることになりました。 家庭教師の派遣会社などに所属していないので情報面や指導面で不安です。 2chは苦手なのでそのほかでご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家庭教師のアルバイト

    一年くらい前に家庭教師のアルバイトに登録しました。 仕事を引き受けたことは一度もありません。ごくまれに着信が残っているのですが忙しくなってそれどころではないので相手にしていませんでした。不審電話が増えたので番号を変える予定なのですが、登録を解除とかするべきでしょうか?聞いたことのない家庭教師の会社にも私の番号が知られているようです。ちょっと怖い感じの人達なのであまりかかわりたくありません。よろしくお願いします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師のアルバイトをしたい

    社会人ですが、家庭教師の仕事がしたいです。 勉強が苦手な小学生や、不登校の児童に1対1で寄り添って勉強を教えてあげたいのですが、都内で、アルバイトの方の満足度が高い、働きやすい会社はありますか? また、家庭教師の会社で、アルバイトではなく、正社員で働くことのメリット、デメリットを教えてください。正社員の方は、仕事量の割に収入が見あってないなど、厳しい労働条件で働いてるのでしょうか。

  • 家庭教師

    スタンダード家庭教師という所で家庭教師の登録をしたのですが 掲示板などを見ていますとあまりいい話はありませんでした。 だからと言って他の所にいい話が書いてあるかと言うとそんな事もありませんでした。 (むしろ悪い話ばかり・・・) 家庭教師の派遣会社はみんなどこも似たり寄ったりなのでしょうか? それなら変な話ですが、どこへ登録しても一緒だと思って ある意味、安心できるのですが・・・。

  • 家庭教師について

    家庭教師の会社に登録する以外に 家庭教師を雇う方法はありますか? 今から追い込みとして家庭教師に習いたいのですが、 入会金だけで結構な額がするようなので、 せいぜい三ヶ月位なのに・・・と思ってしまいます^^; 他にもおすすめの会社や、こう言うことに注意した方が いい・・など色々家庭教師についてでしたら 細かいことでもなんでもいいので情報お待ちしています。 全く無知なモノで・・・

  • 家庭教師

    ご家庭の方が、個人契約の家庭教師を募集している掲示板みたいなサイトをご存知の方いらしゃいますでしょうか?? 斡旋会社のところは登録したり何かとメンドウなので。。。 知っている方いましたらよろしくお願いします。”

  • 家庭教師

    大学1年です。 バイトを探しているのですが、高時給で効率が良いと思うので、 家庭教師をやってみようと思います。 因みに大学は、理系でMARCHのなかでは妥協だろ・・と言われるところです。 質問は以下です。 「家庭教師のエントリ!」とういうサイトをご存じでしょうか? そこでは、あまり有名でない家庭教師のサイトに、家庭教師をしたい学生などのエントリー情報を 流し、派遣させるといった内容です。 迷惑メールや電話がくるのではないか、とか 個人情報が売られてしまうのではないか、と心配です。 そこで、実際に「エントリ!」にエントリーした人がいたら詳細をお聞きしたいです。 ・エントリ!には自給2000とかいてあるのに、情報を送られる会社は1800 とHPに書いてあり、本当に自給2000もらえるのか・・・。 ・迷惑メールや電話はないか・・・ ・実際に仕事はちゃんと来るか・・・。来るのは登録してからどれくらいかかるか・・・。 他にもトライを考えたりするのですが、なんか悪い評判もあるらしいので、 詳しい方、実際に家庭教師をしている方、または雇っている方、話を聞いたことのある方。 どうかよろしくお願いします!! 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう