• ベストアンサー

フレームリンク内にリンク先のページが表示されてしまいます

フレームリンクを使うと外部のページを表示できるのですが、 表示してから外部ページをクリックしても、 フレームリンク内にリンク先のページが表示されてしまいます。 (アドレスはフレームリンクページのURL) クリックした際に、実際のリンク先のページが表示することは可能でしょうか? Javascriptを使用してもOKです。 よろしくお願いします。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.1

一旦フレームの中に外部サイトを表示してから、 外部サイト内のリンクをクリックされてるんですよね。 そりゃあフレーム内に表示されたままになりますよ。 外部サイトの作者は、そんなフレームの中に 表示されるつもりで作っていませんから。 ていうか、外部サイトを自分のフレーム内に表示するのは あんまり気持ちいいもんじゃないですよ。 外部サイトの作者としてはね。 というか、フレームを使っている質問者さんのサイトで 外部サイトへのリンクを貼っているのだが、 ぷちっとやると、外部サイトがフレーム内に表示されてしまって 困っているんです!! ということでしょうか。 だとしたら、リンクをクリックしたときに 新しいウィンドウを開くように、<a>タグを書けばよいのです。 <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/"> って普通は書くでしょう。 それを、 <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/" target="_blank"> と書くんです。

その他の回答 (1)

• Seravy
回答No.2

No.1さんが仰られる方法もありますが、いちいち新しいウィンドウが開くのもめんどくさいですし、ちゃんと正式にフレーム解除の方法が用意されているのでそちらを紹介します。 フレーム解除は <a href="..." target="_top">...</a> と記述します。 HTMLの標準仕様なのでぜひ覚えておいてくださいね。 なにやら最初の方の文が分かりにくく意味がとれにくいですね.. ちなみに、フレーム内にあたかもあなたのサイトの一部のように外部ページを表示させると著作権法違反になるかもしれませんのでご注意を。 まあ、逆にそういう機能だとユーザーに伝えながら外部サイトを取り込む機能があるサイトもありますが、それはWWWの精神に基づきやってることなので、文句は言えませんがね。