• ベストアンサー

MPEG動画を編集してAVIに変換できるフリーソフトを探しています

テレビを録画したMPEGは容量が大きいのでHDDがすぐ一杯になってしまいます AVIに変換して容量をとっても小さくできる無料のソフトを探しているのですが 簡単で使いやすいお勧めのソフトはありませんか?

noname#44313
noname#44313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

TMPGEncというソフトが有るのですが、遅いのでお勧め出来ません。 VirtualDubの説明 (動画がMPEG2の場合はVirtualDub(Mod)-MPEG2を使用) http://www.losttechnology.jp/Movie/mpg12avi.html ffdshow(再生などにお使い下さい) http://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html VirtualDubModでカット編集、エンコード http://www.softnavi.com/virtualdubmod.html MPEGのカット編集される場合に関して他のツールはこちら (VirtualDubでカット編集してaviに変換するというのが理想です) http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpeg_cut/mpeg_cut.html 他の変換ソフト MPEG動画をAVI形式に変換「MPG2AVI」v2.2a http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html Virtualdub ダウンロード http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html Virtualdub-MPEG2 ダウンロードhttp://cowscorpion.com/MultimediaTools/Virtualdub-MPEG2.html

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます こんなにイロイロあるんですね・・・ 「VirtualDubでカット編集してaviに変換」できるよう 頑張ってみます 有難うございました(^-^ゝ

その他の回答 (3)

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

動画圧縮コーデックを使ってサイズを小さくするのが一般的かと思います。 「AutoGK」なんかが初心者には使いやすいかと思います。 http://www.geocities.jp/b_blackjp02/ ただし簡単なだけあってあまり細かい設定ができません。細かく設定できるものはそれだけ扱いも難しくなります。 使いこなせるなら多くのエンコ職人も使っている「AviUtl」がお勧めです。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ 使用するコーデックはきれいに仕上げたいならH.264やwmvがいいですけど、再生負荷が高かったり変換に時間がかかったりするので手軽にどんどん変換したいならDivXやXviDがいいと思います。 圧縮する上でフレームレートの壁にあたったらこの辺を参考にどうぞ。 http://nyah.oboroduki.com/afs_wmv.html

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます 最初「AutoGK」のページを見た時は、初心者でこのレベル?と変な汗が出ましたが・・ 下まで見てみたら分かり易く解説がしてあり安心しました(;`ー´) 頑張ってみますσ(⌒∇⌒) 皆様豊富な知識を有難うございましたm(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

使いやすいかどうかは個人差なのでお試しになって下さい http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se361692.html

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます 「動画自在」魅力的に思えたのですが コメントに「完全にはアンインストールできない危険なソフト」と 記述がありましたので不安に思いました 対抗できる知識がありませんんで・・すみません

回答No.1

Google で簡単に検索できます。 「MPEG to Avi フリー」or 「動画変換 フリー」で検索してください。 ちなみに参考になるサイトを置いときます。シェーソフトでも試用期限内で あれば結構使われます。 http://www.softnavi.com/douga.htm http://www.altech-ads.com/category/10000034_12_0.htm

noname#44313
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます ここは一度覗いてみたのですが・・・ 難しくて理解不能でした(x_x)/ すみません

関連するQ&A