• ベストアンサー

ダウンロードしてしまいました…。

いつもお世話になっております。 先日、友人からメールが届き、中を見てみると、「プレゼント」と書かれており、 そこにはとあるURLと保存の方法が添えられていました。 そのサイト(アップローダ?)へ行ってみると、音楽がアップされており、 欲しかった曲のタイトルが書かれていたのでクリックし、メールに書かれていた通りに保存しました。 ダウンロード後、曲を聴くことは出来たのですが、調べてみるとこれは違法なんですね。 そう知ると怖くなり、すぐにファイルを削除しました。 質問させて頂きたいのは以下の二点についてです。 ・ウィルスに感染してはいないか? すぐにウィルスバスターでチェックしたところ、ウィルスの感染はありませんでした。 一応、大丈夫だとは思うのですが…。 ・自分の情報が漏れていないか? 一番お訊きしたいのはこちらです。 時々、おかしなものをダウンロードして、個人情報が流出したというのを耳にします。 自分のパソコンがそうなっているのではないかととても不安です。 よく分からなかったとはいえ、そういった物に興味本位で手を出してしまったことを反省しています。 どうかご指導下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian_p_a
回答No.2

ウイルスバスターが反応しなかった時点でまずウイルスは一安心。 されど、違法とはいえ、一度ですぐにつかまるようなことは稀でしょう。 ※もちろん著作権法違反はご法度、これに懲りたら怪しいURLは踏まない事です。 海外のエロサイトや違法配信サイト等を閲覧するとろくなことが起きません。 どうしても不安なら下記のスキャンを行って見ることをオススメします。 山田チェッカー保管庫(情報流出が恐いなら念のために) http://www.geocities.jp/antiny_virus/ Pandasoftware(ウイルスバスターだけでは不安ならセカンドオピニオンも) http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm Spybot(スパイウェアが恐いなら。クッキーもこれでOK) http://www.spybot.info/jp/ ちょっとspybotだけは使い方が難儀するかもしれませんが… Pandaのスキャンをかけてみると安心できるかもしれません(`・ω・´)

yellow-green
質問者

補足

お答え有り難うございます。 早速、教えて頂いたスキャンを実行してみました。 山田は感染しておらず、次にPandasoftwareを試してみました。 スキャンし始めて数分後、PCからピコピコというか、キキキキというような異音がしたので中断しました。 その時点でスパイウェア4つとウィルス4つが見つかり、レポートを読んだところ、クッキーと時々覗く2ch関連のものでした。(2chブラウザを使っています。) 両方とも駆除は出来ないとのこと。 またPCから異音が聞こえるのが怖く、最後までスキャンしていません。 ウィルスバスターで調べた時にはウィルスは見つからず、 クッキーはいくつか発見されましたが、説明文には危険性はないものだと書かれていました。(それでも一応削除しましたが…。) やはり最後までスキャンすべきなのでしょうか? これからどうしたらいいのか悩んでいます。 spybotは以前使った際にウィルスバスターと相性が悪かったようで、異常を起こしてしまったため、使用を躊躇っています。 重ねての質問になり、申し訳ありません。 宜しければ、アドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

• evian_p_a
回答No.5

回答#2です。(´・ω・`) カリカリ音が鳴るのはPCに負荷がかかった場合によくあります。 (PandaはActiveXコントロールを使用してスキャンしているため負荷はかかります) 参考:ActiveXについて(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/ActiveX 注:上記はPandaのような無害なActiveXの場合であり、FDDアタック等ブラクラは例外です。 クッキーは主に企業等が顧客が何度目にアクセスしたか。や… 顧客がどんな分野に興味を抱いているかの情報収集。 といったマーケティングに使う目的のモノが大半だったり悪意のあるものまで多数あります。 個人・機密情報や見られて困るものを扱わないPCなら放置しても問題ないかもしれません。 勿論、対処するのが一番ですが、趣味のPC程度なら神経質になる必要も無いかと。 yellow-greenさんのPCがよほど低スペックでなければ問題はないでしょう。 スパイウェア・クッキーが気になる場合には下記をどうぞ。 a-squared(私は有料版使用中ですが、無料版もありオススメです) http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ Ad-Aware(有償・無償の選択可能。ただし下記URLからは要英語読解能力) http://www.lavasoft.com/ 私は上記ソフトを両方とも使ってみましたが… 個人的にはa-squaredの方が使いやすくて好きです。 まぁ、こればかりは好き好きですので…(´・ω・`)

質問者

お礼

有り難うございます。 何度も質問を繰り返すようなことになり、お手数をお掛けして申し訳ありません。 あとで利用してみたいと思います。 アドバイスを拝見して不安だった気持ちが落ち着きました。 丁寧に答えて頂き、感謝致します。 また何かありましたら、その際には宜しくお願い致します。 本当に有り難うございました。

回答No.4

追記ですが >友人からメールが届き ということは、その友人のコンピュータが ウイルスやスパイウェア、ボットなどに感染している可能性があります。 もしくは、既に自分のコンピュータが感染しているかもしれません。 ただ、メールの送信元というのは、偽造できますので、絶対そうだとはいえませんが、 もし、その友人の方が、そのようなメールを送った覚えがないと言われるのであれば 友人のコンピュータが感染していた可能性は高いと思いますよ。 それと、メールに記載されたURLへアクセスしたということですので あなたのメールアドレスが実在すると認識されたかもしれません。 そうなると、迷惑メールが増えたりするかもしれないです。 メールアドレスを変更したほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、感謝致します。 友人自身は日頃からネット上の音楽や動画をダウンロードしていることもあるようです。 今回は私が欲しいと言っていた曲を見つけたので、教えてくれたようで…。 教えて頂いたことを参考に、違法であることを説明しました。 今後は友人共々、こういったものには手を出さないようにします。 アドバイスに従い、メールアドレスは変更するつもりです。 有り難うございました。

回答No.3

あるPC雑誌に書かれていたのですが 違法だとしっていてダウンロードした場合は、 もちろん、罰せられても仕方が無いのですが 違法だということを知らないでダウンロードした場合は 現時点では、罰せられないらしいです。 (アップロードは、どちらにしても違法) でも、そのファイルが危険でなかったにしても 削除することを推奨します。 今、あなたはそれが、違法なファイルであるということを認識しているのですから。 あと、ウイルスの可能性ですが、 そのダウンロードしたファイルの形式(拡張子)は何でしたか? 圧縮ファイル(zip、lhzなど)でしょうか、 実行形式ファイル(exeなど)でしょうか それとも単に、音楽ファイル(wma、mp3など)なのでしょうか それにもよります。 音楽ファイルだった場合は、危険性は少ないです。 圧縮ファイルだった場合も、大丈夫です。 実行形式ファイルだった場合は、危ないかもしれません・・・ 次からは、違法なコンテンツをダウンロードしないよう、 気をつけてくださいね。

• zorro
回答No.1

ウィルス感染はチェック済みですから大丈夫です。貴方のメールアドレスについて流出の可能性を否定できません。

質問者

お礼

お答え有り難うございます。 念のため、メールアドレスは変更することにします。 本当に馬鹿なことをしてしまったと反省しています。 今後はこのようなことがないよう、十分に気をつけたいと思います。 有り難うございました。