• ベストアンサー

追い越しして行った車から、飛び石が飛んできてガラスにヒビが入りました。これは事故になりますか?

はじめまして。 kai21と申します。 よろしくお願いします。 昨晩国道を走っていたところ、後続の車両に追い越しをされました。 その車両が、私の前に入ってきたときに石を跳ね上げ、私の車のフロントガラスに当たり、少しですがヒビが入りました。 この場合、事故になるのでしょうか? お手数掛けますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • kai21
  • お礼率69% (77/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

この場合、等級据え置き事故になります。 私も去年同様に飛び石でフロントにヒビが入りました。 保険屋に相談したら等級据え置き事故で処理できるとのことだったので ディーラーに持っていって交換してもらいました。 そのまま放置したり高速走行をすると振動や風圧で拡大する恐れがありそうです。 早めに修理や交換をしたほうがいいですよ。

kai21
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早めに修理します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

飛び石によるガラスキズは前方の車両に責任を問うのはほぼ不可能です。 地面の小石の跳ね上げ・タイヤミゾから抜けて飛んできたなど原因はありますがムリでしょう。 車のパーツとか積載物であれば可能でしょうが。。。 たとえば、突然あなたのところに「こないだあなたの後ろを走っていたら意志が飛んできた。この石だ。修理代を払ってくれ」と言われても「石を投げた覚えがないし、私の車から飛んだ証拠は?」となると思います。 車両保険に加入されていれば等級据え置きで修理できます。 加入していなければ、実費負担になりますが・・・

kai21
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 車両保険入っていないので諦めます。 実費でなおそうと思います。 ありがとうございました。

  • 250SS
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

東関東自動車道で成田空港に向う途中、前方のトラックからの飛び石でフロントガラスが破損(放射状にヒビ)しました。前後にトラック1台しかいなかったので、トラックからの飛び石であることは明らかだと思い、ナンバーを控え運転しながら(当時は運転中の携帯電話はお咎め無し)保険会社に連絡しました。 回答は、「損害賠償を求めるなら、そのトラックからの飛び石であることを証明する必要があるが、現実的に証明はできない。車輌保険に加入しているなら等級据置事故として処理できるので、事故連絡を受け付ける。相手が限定できないので事故証明は不要。」との事でした。 私は車両保険に加入していたので、保険扱いで無料で(免責0)交換しました。 車両保険に加入していないと保険では不可です。その場合はガラスの傷をリメークするカーショップで修理した方が交換よりも安上がりです。

kai21
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 車両保険入っていないので諦めます。 カーショップで修理します。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

警察に事故証明を取ってもらうこと自体は可能です。 飛び石でガラスが破損した場合、車両保険に加入していて、なおかつ特約がついていれば、以後の料率に影響を与えずに、保険を使うことができる場合があります。

kai21
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 車両保険入っていないので諦めます。

関連するQ&A

  • 借りた車に飛び石でフロントガラスにひび

    検査で借りたデイーラーの代車運転中に飛び石でフロントガラスにひび、代車には車両保険 自分の車にも車両保険(SBI損保0-10)あり、他者運転特約を使いたいので保険会社に事故報告 何度話しても飛び石は保障されないの一点張り。ホームページから見ると借りた車の損害を補償 するとなっているがこれって詐欺?

  • 飛び石のヒビが広がってしまいました

    先日高速道路を走行中、前の車が跳ね上げた小石でフロントガラスに 2センチほどのひびが入ってしまいました。 忙しかったこともあって4日ほど放置してしまっていたのですが、 その間に右の後ろ側へぶつけられる事故にあってしまいました。 4日間のうちにはひびが広がる様子はなかったのですが、 事故の翌日見てみたらひびが20センチほどに広がってしまい、 リペアは不可能になり交換となってしまいました。 飛び石の傷は少しでも触ったりするようなことで広がると聞いていますので、 私は今回の事故で受けた衝撃がひびが広がった原因と考えています。 なので、事故の相手側の保険へ修理費用の請求をしたいのですが、 そのためには事故との因果関係を証明しなくてはなりません。 もちろんもともと損傷していた部分ですので全額ではなく、 フロントガラスの交換費用からリペアで済んだ場合の 修理費用を引いた金額を、と考えています。 少々無茶なこととは思うのですが、 このような場合に事故との因果関係を証明することは可能なのでしょうか。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • 車のフロントガラスに、小石が飛んで「ヒビ」が入った・・

    こんな場合、「車両保険」に入っておれば保険で対処(フロントガラス交換費用)できますか?「自損」?事故扱いになるのか・・保険会社に何と説明すれば適切に処理してもらえるのか?それから、次年度の保険料は大幅にアップしますか?などご存知のかた教えてください。(聞くところによると、結構?フロントガラスって高いそうですね)車種は日産セレナです。通常走行中に、多分?投石か前の車からの跳ねた小石があたったようで、長さ15mm幅3mmぐらいのヒビが入ってしまい困っております。

  • 車の、ガラスにヒビが

    車の、フロントガラスにヒビが出来て、 気が付いた時は、2センチぐらいのヒビが、 今では30センチを、越えてしまいました。 交換しか、無いかな?

  • 車のフロントガラスに自然にヒビ

     ここ数年は年間数百キロしか載っていませんが、フォードのコンパクトカーに乗って8年になります。 昨年の冬に、駐車していた車のフロントガラスに自然にヒビが入りました。ガラスの表裏の表面はなんともありませんが、ガラスの中に入っています。その後1年近く乗っていますが、ヒビは広がっていません。  先日、知人に話したところ、「それはメーカーの責任だ。乗っている時に、いきなり割れて事故にあわなくてよかった」と言っていました。このようにガラスにヒビが入った時のメーカーの保証はどうなるのでしょうか。また、フォードへの連絡方法もわかりません。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 飛び石でフロントにヒビ・・・

    皆さん!こんにちは。 昨日、道路に面した駐車場の愛車のフロントガラスにヒビが入ってしまいました。給油の時にスタンドの人に聞いたら大きな石かパチンコ球かなぁと言ってました。 教えて!gooや損保会社に問い合わせして色々と調べたら以下のこと判明しました。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413842 ●車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で 直せます。 ただし バットで叩かれたとか、窃盗を目的とした破損やいたずらは、据置の適用は、難しいとのコトでした。 質問として道路に面した駐車場に停めてた車の場合でも飛び石と言えるのでしょうか? もしそれがいたずらだった場合に(パチンコ球を故意に当てたなど)それがいたずらだと誰がどういう基準で判断するのでしょうか? 保険会社の人がこれは、「事故です」「いたずらですね」と経験で判断するのでしょうか?  ちょっとした言い方?で保険の据置になるかならないのか心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また同じようなフロントのヒビが続けて発生した場合は、今度は、「イタズラ」と判断されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いきなりフロントガラスにひびが!!

    お世話になってます。 今日、山道をドライブしていたら、 突然「ビシッ!」とフロントガラスにひびが入りました。 右端に15センチほどで、びっくりしました。 石などが飛んできた形跡もなく、なぜなのか分りません。 5年ほど前に全損事故を起こしてますが・・・ このまま乗り続けても大丈夫なものでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • フロントガラスにひびが入ってしまったようで・・・

    はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^; そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします