• 締切済み

バンコク内での住みやすい場所

彼の仕事の関係で、来年からバンコクに住むことになりそうです。 9月から彼が先にバンコクへ渡ったので、先に住まいを探しておくとのことですが、日本人が4年間住むにはどのような場所が良いのか全く分かりません。 私は日本語以外全く話せませんし、子供もおりません。 あまり人とのコミュニケーションも取れない性格です。 慣れない東南アジアの生活で不安がいっぱいですが、少しでも環境が良く、主婦が生活しやすい場所を・・・、と、考えています。 バンコク市内で、お店や日本人の方が多い場所で生活しやすい所がありましたら教えて下さい。 もう一つ、タイは水が汚いと伺ったのですが、年中、目の結膜炎や(非常に目が悪い為、メガネとハードレンズ使用です。使い捨てソフト等での視力強制は無理と診断されました。)ちょっとした物でお腹を壊したりする体質ですが、どのように水の問題を克服すれば良いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cdl14980
回答No.2

私(男性)は、9月下旬にバンコクへ赴任し 住居を探しやっと生活が落ち着いてきたものです。 家族は来年4月初旬にバンコクへ呼び寄せます。 参考になればと思い経験談を書きます。 赴任前は、HPや雑誌、最近バンコクから戻ってきた主婦などから情報を入手しました。 その結論が、バンコクは日本の東京のような街。(大都会) 日本人も多く、日本人向けスーパーやレストランも多いので不自由はしないでした。(奥さんが一緒に赴任すると帰りたくなくなるぞ。) ただ、治安が悪いところがあるので 女性の夜の一人歩きなどはするべからず。 こちらへ来た感想は、その通りです。 日本食レストラン(中級)は、値段は800円ぐらいで日本のファミレス以上の美味しさです。(魚の焼き物は炭火ですよ) 日本食材も充分に調達できます。 私はタイ語ができませんが、見よう見真似で電車に乗ったり買い物に行くこともすぐ順応できました。 想定外は、金を気にしなければ不自由はしませんが 費用がかかるところがあります。 例えば、飲み水はすべて購入です。(200mlPETボトルの水が6バーツぐらい)  ・浄水器もあるようですが、今のところスーパーで購入しています。 日本の雑誌・新聞もありますが、2~4倍高い。(300円の週刊誌が1000円以上) というところで回答ですが、 >バンコク市内で、お店や日本人の方が多い場所で生活しやすい所 スクンビット通りの奇数側(北側)でソイ23~55付近。(私はソイ59) BTSの駅で言うと、プロンポン・トンロー駅付近です。 このあたりは、日本人も多く住んでおり フジスーパー1・2号店や日本食レストランが多くあります。 ・ご主人が既に赴任されていますので、一度ご確認ください。 >どのように水の問題を克服すれば良いのか教えて下さい。 前述しましたが、飲み水などはミネラルウォターを購入することになります。 ・水を蛇口からそのまま使えるのは、日本ぐらいでは? ビジネスとして働く人は、タイ語・英語の習得、ビジネス環境・風習の違いなどの苦労がたくさんあります。 ただ主婦はメイドさんを雇う人もいるようですし。自由時間がたくさん取れるようです。 旦那さんをサポートしながら、海外旅行気分で異国の地を明るく楽しまれると良いと思います。 バンコクでお会いできる日を楽しみにしています。(笑)

• sunsowl
回答No.1

ちなみに、ビザの問題は解決済みですか? 住まいは、彼と住むのであれば彼が探してくれるのではないかと思います。 仕事の関係で、日本人や外国人も多く暮らしていますので、大丈夫だとは思います。 >もう一つ、タイは水が汚いと伺ったのですが、年中、目の結膜炎や >(非常に目が悪い為、メガネとハードレンズ使用です。使い捨てソフト等での視力強制は無理と診断されました。) >ちょっとした物でお腹を壊したりする体質ですが、どのように水の問題を克服すれば良いのか教えて下さい。 バンコクで水道水は飲めないと思うので、基本的には何をするにもミネラルウォーターでしょう。 こればかりは、もう慣れしかないのではないでしょうか。 まあ「汚い」訳ではなく、「飲料用に雑菌処理がなされていない」というだけですけどね。 バンコクの住宅は、キッチンとか水回りが結構いい加減な作りなのだそうで、 そのため普段、料理はしない家庭が多いと聞いています。毎食、屋台等で済ませるそうです。 ちなみにバンコク市内は年中ホコリっぽく、たくさんの車の排気ガスのため、大変に空気が悪いです。 その上、時季によっては炎天下、直撃するような暑さに耐えなければなりません。 長期滞在するなら、嫌でもタイ語はマスターしないとダメでしょうね。 タイでは、観光地でもあまり英語が通じないので、渡航前には数の数え方や、 簡単な会話程度は覚えてからのほうがいいと思います。 一度、観光でバンコクに行かれてはどうでしょう。 私なら、今すぐにでも住みたいですが、衛生状態に自信がない方は慣れるまでが大変だと思います。 タイに滞在した方のエッセイ等をお読みになり、想像を膨らませるのもいいでしょう。