• ベストアンサー

髪がボロボロ

高校二年生の男です。 高一の時初めて前髪だけ縮毛矯正をして今まで、7回ぐらいかけました。 そのせいで髪がボロボロでボリュームがなくなってきました(前髪以外も)。それとおでこも広くなってきました。指四本入ります。 もうこれからは縮毛矯正をかけないつもりです。 どうしたら髪の傷みをマシに出来ますか? それと髪のコシとハリを取り戻すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

はじめまして。30代♀です。 縮毛矯正をされて・・・とのことですが、その後のアフターケア(トリートメント)などはされていらっしゃいましたか? もしされていらっしゃらないようでしたら、お使いになっているシャンプーなどにもよりますが、髪に良いものを使うことで、髪に必要な栄養が補えます。 よくCMでやっている資○堂などのシャンプーは、成分的にお勧めできません。。。 私の使用しているシャンプーとトリートメントですが「レラ」というものを使用しています。(参考URL参照) 公式ページなので定価表示ですが、検索をしていただければもう少しお安く購入することができます。 信頼のおける美容室で使われていたものを購入して以来仕様していますが、パーマとカラーを同時に行ってもほとんど痛みがありません。 (もともとの髪質などにもよるかと思うのですが、、、) 痛んだ髪にはトリートメントは毎日でもいい・・・というか、毎日してくださいって美容院では言われました。 少々値の張る買い物ではありますが、大事な髪のことなので少し検討してみてください。

参考URL:
http://www.hayakawa-bb.com/rella.html

関連するQ&A

  • 髪の傷み

    二日前に前髪に縮毛矯正をかけましたが、癖が残ってるところがあったので、やり直してもらいました。 二回も連続でやったので髪がチリチリになってしまいました(ToT) どうしたら傷みが治りますか? それと縮毛矯正をしたらはげやすくなりますか?

  • 髪を伸びにくくする方法

    私は、生まれつき前髪も下ろせないぐらいの癖毛です。 すっごく嫌で嫌で仕方ありません。 ですが、小学6年生の時から縮毛矯正を当てさせてもらえるようになり髪の悩みは改善されたと思ったのですが・・・ 次は、髪の傷みと生え際の悩みです。。 髪の傷みは酷いです。 髪の色は金髪に変色してしまい、枝毛、切れ毛まみれで・・・ トリートメントはパンテーンを毎日使ってます。 縮毛矯正は、3~4ヶ月に一回あててます。 今高校1年でこの状況・・・ 一生あてていけるのかな・・・ なんかいい方法や、いいトリートメントや、髪が伸びにくくなる方法とかあったら是非是非教えてください(>_<)

  • 髪を伸ばしたいのですが・・・

    高1、男です。 僕の髪の長さはショートです。 髪を伸ばして、ミディアムにしたいのですが、 希望する長さにはまだまだ届きません。 前髪は少しアシメにしてあって、右側がまぶたくらい、 左側が眉に少しかかるくらいです。 目が隠れるくらいまで伸ばしたいのですが、早く伸ばす方法はありますか? あと、クセ毛の人がパーマをかけるとき、一回縮毛矯正してからするのですか? 皆様の回答、お待ちしてます。

  • 髪のボリュームを保つ方法

    23才男です。髪は、前髪が目元にかかる程度の長さです。 先日縮毛矯正をやったのですが、 日々の髪のセットの際、どうやってボリュームを出すか悩んでいます。 ワックスで持ち上げると一時的ににはボリュームが出るのですが、 少しするとまたしぼんでしまいます。 ヘアスプレーを使うのかなぁとも思うのですが、 どうもヘアスプレーは髪全体がベタベタになるような印象が・・・ 何かいい方法や、いいモノがありましたら教えてください。

  • 水嶋ヒロの髪の長さが知りたい!!です・・・

    高1の男子です。  ボクはクセ毛でこれまでアイロンで伸ばしていました。しかし、この前二度目の縮毛矯正をして、長持ちさせるためにトリートメントをしたら、縮毛矯正してない髪のクセもマシになりました。    そこで、髪を伸ばして美容院で 「クセを活かして、水嶋ヒロみたいな髪型に。」 と切り抜きを持って行きたいのですが、水嶋ヒロの髪の長さが分かりません。雑誌を読んでても、芸能人の髪の長さは載ってなくて・・・。どれ位の長さがあればいいのでしょう。(形だけでなく、長さも似せたいです。)  ボクの高校は私服で、染髪OK、長髪OKなので(染める予定はありませんが)校則は大丈夫です。 ぜひ、部位的に「前髪○○cmくらい」などで知りたいです。 前髪、フロント、トップ、サイド、襟足(ネープ)、バックなど 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正に必要な髪の長さ

    25歳男です。 4ヶ月ほど前に縮毛矯正をあてたのですが、さすがに時間も経って、根元が伸びてきてクセが出てきました。 このたび、転職活動をすることになり、伸びてた髪をバッサリ切ったのですが、そのせいもあって、まっすぐだった部分がほとんど切り落とされてしまい、クセのある部分が残ってしまいました。 目の下まで伸びてた前髪も眉毛にかかるか、かからないかという長さになってしまいました。 さすがに、これは嫌なのでもう一度矯正をしたいと思ったのですが、この程度の長さで縮毛矯正ができるのでしょうか? おそらく耳が出てるくらいなので、サイドの部分は無理でしょうけど、前髪と横からトップにかけては、まっすぐにしたいと思っています。 縮毛矯正に必要な長さを教えていただければと思っています。

  • 美容室での髪型が気に入らない

    先日アースと言う美容室に行きました。 私は、くせ毛なので縮毛矯正を希望し、同時にカラーもお願いしました。 縮毛矯正でも、「いかにもかけましたと言うような真っ直ぐは嫌だ」と伝えたところ、毛先のみデジパーをかけると自然なストレートになるとオススメされ、2万円位かかるのと、傷みが心配で悩みましたが、オススメされたのでやってもらう事にしました。 が、実際かけ終わると毛先がボリュームが出て不自然でした。何よりも前髪にもデジパーをかけたので、縮毛矯正をかけたにもかかわらず、変なうねりが出てしまい毎日のセットが大変です。 「いかにも縮毛矯正をかけたような真っ直ぐは嫌だ」と言ってしまった自分も悪いのですが、 誰からも矯正かけたのすら気付かれないのも悲しいですし、くせ毛で悩んでいるのに、かける前よりも前髪のうねりがどうしょうもなくて、鏡を見るのが嫌です。 直してもらうにも再び矯正をかけたら、髪のダメージが大きいだろうし傷んでチリチリになったら・・それこそ死にそうです。 前髪なので伸びるのを待つしか無いのでしょうか・・・?

  • 縮毛矯正

    縮毛矯正したのですが、前髪にボリュームがなくなってしまいペッタンコになってしまいました。 おでこも広いので前髪がかなり薄く禿げてるみたいになってしまいこまっています。 何とかボリュームを持たせる方法は無いですか? 何かアイデアのある方がいたらぜひ、お話聞かせてください。 3.4日たてば髪の毛も少し生えてきてボリュームは出るのでしょうか?

  • 髪をきろうか・・・

    自分は家で市販の縮毛矯正を3日連続でやりました。 最近傷みについて質問してるですが場合によっては切ろうと思っています。 市販のやつだし少し適当にやっていたので結構根元からかかってる気がします。 この場合髪をたてることができないより短くなるのでしょうか? 男

  • 前髪が欲しい!

    今の私の髪は全体に縮毛矯正をかけてあって、前髪はセンター分けでだいぶ伸びているのですが、 前髪を作りたいと思い、先日美容院へ行きました。 その旨を美容師さんに伝えると、「前髪を作ると縮毛矯正がとれてしまう」と言われました。 しかも私はおでこが狭いので、前髪を作るとしたら、とても短くなるので、余計にとれやすくなってしまいます。 再度、前髪だけ縮毛矯正をかけたとしても一か月程でとれるだろうと言われ、断念しました。 でも私はどうしても前髪を作りたいです。 何かいい方法はありませんか?