フレッツADSLからE-ADSLへの切り替え

このQ&Aのポイント
  • フレッツからE-ADSLに切り替えるのに、その間二週間ほどダイアルアップになってしまう場合、解約時の注意点についてまとめました。
  • NTTへの解約連絡の際に、実際の切断までの期間や料金について確認しました。
  • 30日まで使えることがわかり、どうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSLからE-ADSLへの切り替え

フレッツからE-ADSLに切り替えるのに、その間二週間ほどダイアルアップになってしまいますよね。 それを覚悟で今日NTTに解約の電話をしたところ、解約は今日付けで料金は日割り、実際の切断は30日と言われたので、「今日は何時まで使えますか?」と聞いたら「本当は30日まで使えるのですけど・・・」と困った様子でした。 ん?ということは30日まで使いつづけてもいいってこと?と思って、なんだか妙です。 「じゃあ、今日一杯使わせていただきます!」と明るく言ったものの、そんなお人よしはいないのでは?とも思います。 皆さんだったらどうしますか? 30日まで使っちゃいますか? 明日からダイアルアップになっちゃう予定(?)ですので、困り度3にいたしました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>皆さんだったらどうしますか? 30日まで使っちゃいますか? 絶対使っては駄目と言われましたか。そんなに細かい事は普通言いません。いわゆるロスですね。 ですから使える間は使います。それで、8月分をまるまる請求されても、それはそれでいいじゃないですか。 でも、30日まで使える保証はないですので使えなくなったらあきらめてください。 ほんの数日間ですからあまり神経質になる必要はないと思いますよ。

mujinkun
質問者

お礼

その通りでございます! どうでもいいから使ってみりゃいいじゃんと思ったんですけど、「今日一杯使わせてもらいます」と元気良く言ってしまった手前、ちょっと心苦しい気がしたのです。 悪魔!盗人!などの声がないことを確認する意味もあったので、スッキリしました。 ありがとうございました! 熟睡、熟睡・・・。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

工事は、受付て即やるのではなく、いくつかまとめて工事しますので、30日の工事と言うことです。 当然、工事が終わるまではIASDN回線ですので、これでしか接続できません。 イーアクって、ISDN切ってからの申し込みなんですか? フレッツはISDN切りとADSL接続が同じ日ということで ひいき と問題になって、フレッツ以外のADSLもプロバイダを通して申し込むと、プロバイダの方で同じ日の工事に設定しているはずですが。

mujinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISDNではなく、フレッツのADSLからの変更なのです。 プロバイダーの話では「ADSLの工事(同じADSLなんだからそのままじゃダメなの?って思いますけど、そうじゃないらしいんです)の日が決まったら教えてください」ということで、それが済んでから接続の設定が始まるらしいんですよ。 この間1~2週間はダイアルアップ、というのは明記されています。

• Good-S15
回答No.1

こんばんは。 まず、NTTのフレッツの解約はWeb上か何かで行ってるんですかね? eAccess-ADSLの詳細は、不明ですが、IDとかPASSとかも 変更になるハズではないのでしょうか? どっちにしろ、明日、ネット接続してみて、 接続できるようであれば、フレッツADSLが使えるのでは?その際のスピード測定は、参考URL参照して下さい。 P.S 単純に、e-ADSLでも回線は、NTTの回線を使用するため 実際の変更(サーバの切り替え?)が30日後との解釈が妥当のような気がします。

参考URL:
http://210.239.46.164/
mujinkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すみません。 30日後、ではなく、8月30日という意味です。 E-ADSLのほうが設定を開始するにあたって、あらかじめ個人でまずフレッツADSLを解約しておくという方法なのです。 更にそれからE-ADSLの設定完了まで時間がかかるため、その間だけADSLが使えなくなります。 NTTに電話すれば、その日のうちに解約手続きされるということを知っていたので今日電話をしたのですが、実際の工事は30日なので、その日までは今の状態だそうです。 でも、料金は今日まで・・・