• ベストアンサー

久しぶりのバイク

shin026の回答

• shin026
回答No.6

私だったら「迷っているんならやめておいたほうがいいよ」とアドバイスすると思います。 大切な友人が事故を起こしてケガ、さらにはもっとひどいことになる可能性があるのがバイクですから。 それに何十年ぶりということで、「昔は上手かった!」っていうイメージが頭に残っている分、体がついていかなくて余計に危ない目にあうことが多いです。 とても慎重な性格だったら大丈夫かもしれませんが、 「なんだったら、後ろに乗せてあげるよ!」 と簡単に答える方だと、あまり慎重ではないような…。 仮に後ろに乗せて貰ったとしたら、カッコいい所見せようとしてさらに危ない運転になりそうな気がします。 他の方が答えていたように、バイクの後ろに乗るのは命を預けることです。 この人の運転だったら、転倒して大怪我しても割り切れる。なにがあっても許せると思う人の後ろしか乗れません。 逆に言うと「人の命を預かっているんだ」っていう意識を持った人の後ろしか乗れません。 少しでも不安があるのなら、背中を押すことも、後ろに乗ることをやめておいたほうがいいと思います。 ただしバイクって、とても危険な乗り物ですがそれ以上に魅力的な乗り物だっていうのも事実なんですよねぇ…。

noname#66623
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「昔は上手かった!」っていうイメージが頭に残っている分、 >体がついていかなくて余計に危ない目にあうことが多いです。 ふだん運動不足のお父さん方が、子供の運動会で張り切って、 気持ちは前へ、足はついていけずに転倒続出…と、きっと同じ理屈でしょうね。 >この人の運転だったら、転倒して大怪我しても割り切れる。 >なにがあっても許せると思う人の後ろしか乗れません。 知人を人間的には信頼していますけれど、大怪我とかそこまでの覚悟ができるのかというと今一歩ですね。 shin026様のアドバイスも、肝に銘じました。ありがとうございました。