• ベストアンサー

彼女が自殺をしようとしました。

恋愛相談でも書きこみさせていただいています。 半年ほど前に彼女に告白をしましたが元彼が忘れられない。 そう言われました。 しかし彼女とは現在までずっと連絡を取り合っていました。 先週、彼女と話をしていたときにやはり今も元彼が好き・・・。 そう言われました。今でも時々会っているようです。 それなら、好きだけどもう会うのもやめよう。 連絡も一切しないからお前もしないでくれと言いました。 すると泣きながら電話をしてきました。 「どうしてそういうことを言うの? 寂しいよ・・・」 そう言われたのですが。今のままじゃお互い何も進まないので それなら元彼がもう無理と言ってきたら連絡をくれ、待ってるから。 しっかり支えてやる。そう言いました。 それから2日後に一通のメールが来ました。 何もかも面倒になった・・・。と 今は距離を置かなければならなかったのであえて返信しませんでした。 そして昨日、いきなり彼女が来て あのメールを送った日。「首を吊るのに縄を買ったんだ・・・」 そう言われたんです。頭が真っ白になりました。 彼女の家に行くと本当にくくりつけてあったんです。 慌てて取ろうとすると 「そのままでいいから・・・。そんな勇気があったらちゃんと生活していけるね」 そう言いました。 彼女の家にはまだ縄がくくってあります。 何かのきっかけで自殺でもされたら・・・。 と思い 今日強引にでも取りに行く予定です。 彼女を何とか救いたい。今後どのように接したらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.5

その女性が質問さんに望んでいるのは、「私は別の人が好きだけどあなたはずっと私を思い続けなさい」ということでしょうか? それが嫌だと言えば、自殺のアピール。恐ろしいほど自己中でメンヘラーだと思います。自殺殺も本気で考えているとは思えませんが、万が一実行されれば大変です、恋愛感情は切り捨て少しずつ距離を置いて縁を切ったほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

彼女にとって質問者さんは、彼氏にはなれないけど支えになる人なのでしょうね。 彼女をなんとか救いたいとお思いであれば、距離を置くこと無く支え続けてあげることでしょう。 質問者さんが、元彼のことを気にせず、彼氏になれないことも気にせず、支えてあげてください。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

よく聞く話なんですが 彼の気を引こうとして 女性のほうが 自殺するふりをする。 刃物で手首を切るかっこうをしたり  縄に首をかける姿をみせたり、ようするに 別れられてしまう事に 非常に恐怖感があるんだと思うんです。 おどすようで申し訳ないんですが たまに ふり が失敗して 本当になっちゃう事があるらしいのです。ただ 今の 彼女の気持ちとしては 死ぬ気などないと思います。 あなたを引き留めたいだけだと思います。 ただ このままだと ふりがエスカレートするような気がします。 少し時間をかけて ゆっくり話し合いながら 最終的に別れる方向に 持って行ったらいいと思います。 今は慎重に あせっては危険だと思うのですが。

  • wxwxwxwx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

彼女さんのご家族に相談するのはどうですか? 本当に自殺されたら冗談では済まないですよ。

  • otiru
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

少しでも生きる希望が持てるように楽しませることが大事なんだと思います ここで大事なのはその方が気疲れしないようにすることでしょう。 「首を吊るのに縄を買った」とあなたに知らせたのは助けて欲しいという心のSOSなんだと私は思います。 知ったようなこと書いてますが私は別に精神科の医師でもなんでも無いので専門の人に相談するのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい 首の縄の跡生々しいねwww 明日聞かれたらなんていおうかなwww

  • 自殺衝動が再び出ています

    2012年12月に失恋のショックで自殺未遂を繰り返し、精神科でジプレキサを処方してもらいました 2013年8月に何とかおさまり、10月から職場復帰しました 月2回程精神的に辛い状態になるので、ジプレキサ10ミリを飲んでいました 口で溶けるタイプで10ミリ単位です 4月から元カレに復帰してほしいと言われたのですが、友達に紹介してもらった方がいたので断っていたのですが、あまりにも真剣な言葉に押され、6月終わりに紹介の人には別れを告げ、6月末に元カレに会いました 7月から急に忙しくなったらしく、お盆まで連絡しないでと言われたのですが、無理だと言ったら時々ならいいよ、日曜なら休みだからメールしてくれていいよ、と言われたのに1回も返信をくれず、送っても返信は冷たいです 別れたあとに私がどれだけ精神的に追い込まれたか、メンタル面が弱いことも元カレは知っています 最近一人暮らしを始め、一時期処方されていた実家にあったルーランを全て捨てました ジプレキサは捨てたか記憶にありません 今日の朝に母に今の現状をメールしたら、部屋にあったジプレキサを見つけたから持っていくと言ってくれました 10ミリだと効くか分からないですし、20ミリだと副作用でかなり眠くなります 今日は夜から夜勤があります 10ミリ飲んで仕事行くか、20ミリ飲んで仕事行くか、20ミリ飲んで今日は仕事休んで明日から頑張るかどれがいいでしょう?

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい

  • 隣人が自殺したのですが・・・

    隣人が自殺してしまいました。 変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡 ↓ どうやら玄関近くで自殺 ↓ かなり腐敗してたらしい 私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、 その家の前を通らないとたどり着けません。 今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。 とても気持ち悪いです。 夜に物音がすると怖いです。 そこで相談なのですが・・・ 私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。 気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。 こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・? 経験者さんからのご回答お待ちしています。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 今も元彼と連絡を取っている好きな女性。。

    今も元彼と連絡を取っている好きな女性。。 今、好きな女性がいます。(私たちは現在25歳) 簡単に、将来の事とか話し合ってます(付き合っても無いのに) その女性が、ふと口にしていたのが『6年前に仕方なく別れた最初の元彼と時々連絡を取っている』 次の彼氏にはプロポーズされたが、結婚までは嫌だった。 この言葉が、どんなに沢山、いろんな話をしても頭から離れません。 その子から私への好意は、よく伝わってきます。 正直、今日にでも会って告白すれば、そのまま付き合うことが出来ると思います。 (先週、告白されそうでした。女性の口から聞きたくないから、話を誤魔化しました。) でも、裏で電話をしているのかなと思ったら、『今』は何なんだろうと思ってしまいます。 その子からメールが来ても電話が来ても会っていても、全てが幻のようで、信じる事が出来ません。(知らない所で連絡を取っていたら、私には気付かない) 価値観も考え方も感受性も私に瓜二つで(趣味だけ違う)、こんな人がいたのか!!と、お互い驚きあっていたのに、寂しくなります。。。

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 死んでしまうかもしれない元彼

    今はもう会っていませんが、メールを続けている元彼が、おかしいのです。 以前から仕事がうまくいかず、眠れない日があったり、落ち込んでいましたが、いよいよだめだと言い出しました。 もう半年会っていませんが、人生終わりだとか、首くくろうかとかメールしてきて、先週にはいろいろと整理しているからもう全部終わりにしようと言われました。 確かにずっと登録しているサイトも脱会したりただ事では無いようです。先日どうしても話がしたくて会いにいきましたが迷惑だから来るなと言われ結局行ったけど会ってもらえませんでした。 彼がおかしい事を彼の家族に言ったほうがいいかと思いましたが、そんな事をしたら、いよいよ首を吊るしかないから止めろといわれました。 私は最近知り合いが自殺したので怖くて怖くてたまりません。私が何を言ったところで彼はよけい惨めになるから止めてくれといいます。 このまま何もしないでもし彼が死んでしまったら、と思うと夜も眠れません。どうしたらいいでしょうか。

  • Hをしたらメールの返信が来なくなりました。

    今年の1月に出会った男性と1月に2回、2月に1回で今まで3度会いました。 それまで何度かメールでやり取りし、私も彼に惹かれていました。 そして、2月は彼の家に行きました。 ずっと元彼のことをひきずっている私は、彼の家で彼といるときから元彼と目の前にいる彼の間で気持ちがゆれていました。 その日、彼から告白され、そのままHをしました。 Hをする時に、私の中では目の前にいる彼を大切にしようと心に誓いました。 しかし、次はいつ会えるかな?とメールで連絡をしてから1週間彼からの返信がありません・・・ 今では、彼がとても大好きで大切です。 この状況で私はどう動けばよいのかわからなくて、皆さんのお力を貸してください。。。

  • 自殺したいという思いは絶ちきれるのか

    私は今24ですが、17ぐらいの頃から「自殺したい」という考えをし始めるようになりました。 一体いつどこでそんな考えを習得してきたのか分かりませんが…。 最近は、これまでの経験がつもり積もってしまい、今度こそその日のちょっとした気分などがきっかけで実行に移してしまうのかも、と思ったりもします。 具体的な方法を決めてみたりもします。 しかし、とはいえ、おそらく自分の行動力を考えてみても、自殺することはないと思うのです。 ですが、ずっと自殺したいとは思っているのです。 今までずっとずっと、こうなのです。 なので、自殺したいと思い始めてから、惰性で生きている感覚があります。 このまま自殺したいと思いながら20代、30代、40、50、60、70、80…と生きるのは嫌です。 自殺しないなら、自殺したいと思わないで生きる自分になりたいです。 ですが、自殺したいとずっと思ってしまうのです。 自殺したいと思い始めると人生マイナスにしかならないのも分かっています。 ですがやめられないのです。 どうしたら良いのか分かりません。 自殺したいという考え方を絶ちきる方法を教えてください。