• ベストアンサー

彼女が自殺をしようとしました。

恋愛相談でも書きこみさせていただいています。 半年ほど前に彼女に告白をしましたが元彼が忘れられない。 そう言われました。 しかし彼女とは現在までずっと連絡を取り合っていました。 先週、彼女と話をしていたときにやはり今も元彼が好き・・・。 そう言われました。今でも時々会っているようです。 それなら、好きだけどもう会うのもやめよう。 連絡も一切しないからお前もしないでくれと言いました。 すると泣きながら電話をしてきました。 「どうしてそういうことを言うの? 寂しいよ・・・」 そう言われたのですが。今のままじゃお互い何も進まないので それなら元彼がもう無理と言ってきたら連絡をくれ、待ってるから。 しっかり支えてやる。そう言いました。 それから2日後に一通のメールが来ました。 何もかも面倒になった・・・。と 今は距離を置かなければならなかったのであえて返信しませんでした。 そして昨日、いきなり彼女が来て あのメールを送った日。「首を吊るのに縄を買ったんだ・・・」 そう言われたんです。頭が真っ白になりました。 彼女の家に行くと本当にくくりつけてあったんです。 慌てて取ろうとすると 「そのままでいいから・・・。そんな勇気があったらちゃんと生活していけるね」 そう言いました。 彼女の家にはまだ縄がくくってあります。 何かのきっかけで自殺でもされたら・・・。 と思い 今日強引にでも取りに行く予定です。 彼女を何とか救いたい。今後どのように接したらいいでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama72
回答No.5

その女性が質問さんに望んでいるのは、「私は別の人が好きだけどあなたはずっと私を思い続けなさい」ということでしょうか? それが嫌だと言えば、自殺のアピール。恐ろしいほど自己中でメンヘラーだと思います。自殺殺も本気で考えているとは思えませんが、万が一実行されれば大変です、恋愛感情は切り捨て少しずつ距離を置いて縁を切ったほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• Hayate03
回答No.4

彼女にとって質問者さんは、彼氏にはなれないけど支えになる人なのでしょうね。 彼女をなんとか救いたいとお思いであれば、距離を置くこと無く支え続けてあげることでしょう。 質問者さんが、元彼のことを気にせず、彼氏になれないことも気にせず、支えてあげてください。

• s-f-y
回答No.3

よく聞く話なんですが 彼の気を引こうとして 女性のほうが 自殺するふりをする。 刃物で手首を切るかっこうをしたり  縄に首をかける姿をみせたり、ようするに 別れられてしまう事に 非常に恐怖感があるんだと思うんです。 おどすようで申し訳ないんですが たまに ふり が失敗して 本当になっちゃう事があるらしいのです。ただ 今の 彼女の気持ちとしては 死ぬ気などないと思います。 あなたを引き留めたいだけだと思います。 ただ このままだと ふりがエスカレートするような気がします。 少し時間をかけて ゆっくり話し合いながら 最終的に別れる方向に 持って行ったらいいと思います。 今は慎重に あせっては危険だと思うのですが。

• wxwxwxwx
回答No.2

彼女さんのご家族に相談するのはどうですか? 本当に自殺されたら冗談では済まないですよ。

• otiru
回答No.1

少しでも生きる希望が持てるように楽しませることが大事なんだと思います ここで大事なのはその方が気疲れしないようにすることでしょう。 「首を吊るのに縄を買った」とあなたに知らせたのは助けて欲しいという心のSOSなんだと私は思います。 知ったようなこと書いてますが私は別に精神科の医師でもなんでも無いので専門の人に相談するのが一番でしょう。