• ベストアンサー

ブランドの財布って…

カテゴリー違いなら申し訳ありません… 今度、成人祝いに母に財布を買ってもらうことになりました。 購入予定は1月くらいです。 そこで質問なのですが… ブランド物の財布は、何ヶ月経ってもその商品の在庫はちゃんと あるものなのでしょうか? 欲しい型や色があっても、1月までに売り切れてしまっていたり もう販売していない、ということになっていないか心配です。。 ツモリチサトのがま口の財布(たぶん結構最近発売されたもの)が欲しいのですが、 ツモリチサトの店が住んでいる近くに無いので、デパートの財布売り場で買う予定です。 だから余計に在庫があるかな…と心配なのですが。。 ブランド物の財布を買ったことがないのでわかりません。 どなたか経験のある方、詳しい方、教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.4

以前デパートでメンズ小物の販売員をしてましたが、レディース物はメンズ物と比べ品数豊富で新作の回転数も早く、品数が多く選べる反面1シリーズに対する在庫の持ちは定番シリーズ以外は少ないです。ツモリ辺りは特に個性的なブランドですし定番物・・・というわけではないので在庫は少ないはずですよ。 メンズの場合は定番物で殆ど固めているので在庫が無ければ他店取寄せ、他店に無ければメーカー取寄せ、メーカーに無くても製造待ちが出来たりするのですが、レディース物に関しては一度メーカー完売すると定番物以外の再生産は殆どありません。 多分8月末~9月頃に秋冬向け商品が出始めるのでその内の1つだと思いますが人気物でしたら色・形などで完売してしまいますし、これからですと12月クリスマスシーズンの為贈り物用に購入される方も多くなり通常より在庫数が減ります。 また、1月は大きなセール開催やメーカーの休み等が重なりますので、定価品であっても一時的に他店やメーカーからの取り寄せ依頼が出来なくなることもありますし、店によってはセールスペース確保の為定価品の一部を店頭から一時的に下げてしまう事もあります。 そのセール開催までに在庫が急激に片寄ってしまうと一部の店に残り在庫を収集してしまったり、セール対象にされたり、メーカー返品される事も考えられます。 また、財布一つ一つに柄の出かたや入荷時の色の違い等でますので、どうしても欲しいのであれば在庫がある早い内に購入した方がいいとは思いますよ。

chuchu-14
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まとめてお礼という失礼なことをしてしまい申し訳ありません。 やはり無くなる、ということもありうるのですね。。 皆様の回答を参考にして、デパートに行った時に取り置きしていただくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chipatan
回答No.3

ルイ・ヴィトンやグッチなどのインポートブランドであれば、限定生産でもない限り同じ商品を入手することはたやすいと思うのですが、ツモリチサトやピンキー&ダイアンなどのカジュアルブランドになると、商品の回転は速いですね。 そういった専門点で働いたことはないのですが、デパートなどで並んでいる商品を見ると、ほとんどが「季節モノ」と言ってもおかしくないくらい入れ替わりが早いように思います。 そうなってからメーカーに問い合わせても在庫がなかったり、どこかで売れ残っているのを探すことになる可能性もあります。 ただ最近発売されたとのことなので、秋冬物の扱いとして1月まで残っている可能性はあるかとは思いますが、、、あくまでも推測の域なので断定はできかねます。 どうしてもその型が気に入ったのなら、受け渡しは1月でも良いので、先に買ってもらえないか、お母様にご相談されてみてはいかがでしょうか?

• kirara-ki
回答No.2

人気商品でしたら、在庫切れということもありますよ。 今、私も欲しいお財布があるのですが、検索かけても完売状態です。 デパートでしたら、内金をいれてお取り置きをしてくれたと思います。 最近はそういうことしてないので、確かではありませんので、購入予定のデパートに確認してみてくださいね。 もしくは、あなたが立て替えて購入し、後からお母様に現金をいただくとか…。 身内なので甘えさせてくれるんじゃないかなぁ。 どうせなら、欲しい物を買ってあげて喜ばせたいと思うのが親心です。 相談してみて下さいね。

• pekezou05
回答No.1

ブランドにもよるし、また商品にもよりますが 数に限りがあるものも少なくありません。 ツモリチサトについては判りませんが、以前彼女の誕生日にある高級ブランドの財布を買おうとした時には在庫が全国で3個しかなく、わざわざ取り寄せてもらいました。 定番ものならばおそらくは大丈夫だとは思いますが、念のためにお店に 確認されることをオススメします。 場合によっては手付金を払って取り置きしておいてもらう等の方法も考えておいた方がいいかもしれません。