• ベストアンサー

クラナドについて

クラナドが欲しいんですけどPC版を買うのとPS2版を買うのはどっちがいいですか? メリットとデメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.3

No.1 さんはCLANNADを全く知らないようなので、とりあえずは無視しておいた方がよいかと (^^;)。  PC版とPS2版では音声がついただけです。シナリオ的にはほとんど変わっていません。飲酒関連などで若干のテキストの修正があるだけです。シナリオやキャラクターが増えたりは一切していません。「CLANNAD」には18禁版なども存在しませんので、PC版にエッチなシーンがあるとか、18歳未満お断りなどということも全くありません。  グラフィックはPC版が640×480、PS2版が640×488なので、若干PS2版がきれいかもしれませんが、見てわかるレベルではないです。なお、来年に出るX-box360版は1280×720の高画質版とのことです。  システム的にはスキップ機能が強化されているPS2版の方が上で、攻略しやすくなっています。セーブポイントもサムネイルが表示されて見やすくなっています。  というわけで、今からプレイするならPS2版の方がよいと思います。声の破壊力は結構ありますし。

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

CLANNADはPC版も全年齢対象版しか存在しないので、No.1さんの内容には誤りがあります。 PC版はそれほどスペックを要求しませんが、声がありません。PS2版は声がありますが、それ以外のことはよく知りません。Xbox360版も出るらしいですけど…

回答No.1

一般論ですが後から発売されている物のほうがシナリオとかキャラが増えてます。 クラナドもPS2版の方が後に出ていますので メリット  PS2版 シナリオ・キャラ・ボイス・ED数などが追加されている     動作環境が一定     インストールなどが必要ない  PC版 グラフィックが綺麗(PCモニターよりTVが荒いため)     えっちぃシーンがある     PS2盤より遥かに多くのセーブデータが作れる デメリット  PS2版 えっちいシーンがない     TVによってはグラフィックが荒い  PC版 スペックによっては動かない     インストールなどが面倒     18歳未満お断り こんなところです ちなみに、当方どちらもプレイしていませんのであくまで一般論になります