• ベストアンサー

エクセル計算で数値エラーが出る

エクセル計算で質問です。 簡単なSUM計算や「F10=F15-F16」などで数値エラーが出るときと、出ないときがあります。 よくよく調べたら計算をするセル(上記でいうとF15やF16)が空欄のときにエラーが出るようです。0をセルに入力すると計算されます。 ところが、他の場所のセルでは空欄のままでも計算されているところがあり、その空欄のセルをコピーし0が入力されていたところにペーストすると、今度は空欄のままでもエラーが出ていたところも直ります。 いちいち0を入力するのも大変なので空欄のままでも計算できるようにするにはどうしたら(セルの設定をどのようにしたら)良いのでしょうか?

• gkasd
  • お礼率10% (5/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.4

おそらく、スペースあるいは長さ0の文字列""が入っているのが原因と思われます。 見た目が空白でも、実際には文字列が存在しているということです。 >その空欄のセルをコピーし0が入力されていたところにペーストすると、 >今度は空欄のままでもエラーが出ていたところも直ります。 というのはそのためです。 (長さ0の文字列""⇒× 本当の空白セル⇒○) 対処法ですが、 1.数値が入力されているべき範囲を選択 2.編集>ジャンプ>セル選択 3.定数をチェック>文字以外のチェックを外す>OK 4.Delete でいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• sara0118
回答No.5

原因はすでに他の方が述べられている通りと思います。 解決策としては、N関数を使って、  N(F10)=N(F15)-N(F16) のように、明示的に数値化してしまえばどうでしょうか?

• imogasi
回答No.3

質問にピッタリの田中亨先生の解説が下記ではないですか。 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips41.htm ーー エクセルの(計算やカウントの)関数によって、空白セルや計算における文字列セルの扱い(エラーになったり、とばしてくれたり)が違うようですから 1つ1つ勉強していかないとならないと思います。 >0が入力されていたところにペーストすると・・ コピー元のセルのデータがコピー先に生きるのが原則ではないですか。にわかには信じがたい。

• mshr1962
回答No.2

F10=SUM(F15)-SUM(F16) これが一番楽ですね。 F15とF16が数値でない場合は0に置き換えて計算してくれます。

• kukineko
回答No.1

見た目空欄でも” ”のようにスペースが記入されていると文字として扱われ、#VALUE!のエラーが表示されます。 なのでいちいち0を入力するのではなくスペースを消すことが必要です。