• ベストアンサー

男のセキュリティ、インストール失敗

父親のパソコンなのですが、NEC・VALUESTAR・VL750R/6です。 OSはWinME、メモリは128MB、CPUはAMD・Athlonです。 父は自分でウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、インストールを失敗したらしく、パソコンが起動しません。電源を入れると、NECの画面が出て、Windowsを起動しています、ネットワークのパスワード入力、その後しばらく黒画面でブツッ。と電源が落ちてしまいます。 ウィルス対策ソフトは、メディアカイトのおやじの活用術・男のインターネットセキュリティ。1980円です。 このメディアカイトという会社にサポートをお願いしようとしたら、どうも倒産したみたいで、私のパソコンで検索しても、ホームページもサポートも出てきません。商品自体はまだ販売しています。 父は、MEに対応ということでこのソフトを買ったそうです。たしかに今はME対応ソフトは珍しいので選択肢が無かったのかもしれませんが、MEをまだ買ったばかりだ、(2001年購入)と、買い換える気はまったくありません。 希望としては、男のセキュリティをアンインストールしたいのですが、ウィンドウズの画面にたどり着けないので困っています。 この状態のパソコンをとにかく起動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ご指導をよろしくお願いします。

noname#89069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.5

キングインターネットセキュリティ2006のOEM版ですから、それを削除すれば起動可能と思います。 長押しでどうしてもだめならもう手はありませんから、コンセントを抜くしかないですね。 セキュリティソフトは多分に相性があり、キングソフトも2006ではブルーバックで起動しないという書き込みも散見され、8月には収束したという書き込みが増えていますけど、こればかりはやってみないと分かりませんから、万一に備えてメールや作ったデータをバックアップするしかないです。 私もカスペルスキーで、RAID非対応という注意はあったものの、ひょっとしてと試したら見事にクラッシュしました。 当方ではバックアップソフトもインストールして、万一の場合はすぐにも元に戻せるようにしていますが、Me対応品は減ってきていますね。

質問者

お礼

何度もフリーズと再起動を繰り返し、ようやくセーフモードでキングソフト2006を削除しました。 欲しいデータはCD-Rに保存しました。もう確認する暇もないので、マイドキュメントの中身をまるごとです。 私のパソコンでキングソフト2007のフリー版をフォルダにダウンロードして、USBメモリーに保存して、それを父のMEに接続してインストールしました。 ほかに細かい設定が出てきますが、ゆっくり確実に処理するように、父には今は使わないで、処理が終わるまでまって、といっておきました。 この1980円の男のセキュリティは、このままゴミと化すのはもったいないので、正常に使える誰かに譲ろうと思います。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

何度もすいません。今、ポップアップで「このパソコンをサーバーにしますか。」という表示が出たのですが、これは常に拒否でいいのでしょうか。 マイクロソフトからの更新みたいなのですが、「サーバーにしますか?」とはいったいなにを意味するのでしょう。今は「今回は拒否」を選んで消していますが、数分でまたポップアップが出てくるので心配になってきました。 もしよろしかったらご解答、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

けっこう有名なメーカーでしたけど、8月に破綻していますね。 私もタイピングゲームや囲碁など買いましたけど。 さて、とりあえずセーフモードは試されましたか。 起動途中にCttrlを押すと、うまくすると起動します。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 何とか起動したらセキュリティソフトを削除してください。 これでダメですと、HDDのデータをサルベージして再インストールですけど、簡単なのはHDDを取り出して、USBケーブルで他のパソコンと繋いでください。 http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=1689 各社から出ており、2千円程度です。 これも面倒ならワンCD-LinuxでCD起動。 Knoppix http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ *どのようなセキュリティソフトでも万一はありますから、入れ替えるにしてもバックアップはとってからやったほうが良いですよ。 再セットアップが済んだら、お父さんには下記を薦めてください。 http://www.kingsoft.jp/

質問者

補足

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 セーフモードで起動成功しました。 アプリケーションの追加と削除で検索したら、 メディアカイトは見つからず、キングソフトインターネットセキュリティが入っています。これを削除すればいいのでしょうか。 パッケージにはキングソフト2006を使用しています。と書いてありますが、メディアカイト社で特別なカスタマイズをしてあるのでしょうか。 ほかにも削除すべきソフトが存在するのか、それをお教えいただきたいです。 また、バージョンが2006、となっていますが、ご紹介いただいた本家キングソフトのバージョン2007は安心してインストールできるのでしょうか。 申し訳ないのですが、もうすこし詳しいアドバイスをお願いします。

• PG600SC
回答No.3

キングソフトのインターネットセキュリティ2006のようですね。中身は。まぁ・・お金出して買うもんじゃないですね。今は2007がFreeですからね。まぁ・・・削除ツールがついてるみたいなんで、それにお金を払ったと思えば・・。  98を使わなくなって久しいので・・・とりあえず可能ならばセーフモードです。MeってSafeモードありますよね?セーフモードからアンインストール。強制Removeツールも出てますね。

質問者

補足

セーフモードで立ち上がったのでやれやれ、と思っていましたら、10分ほど経過したら画面が横縞の砂嵐になってしまい、電源ボタンを長押ししても シャットダウンできません。この場合、非常事態でコンセント抜いてもいいでしょうか。まだアンインストールもやっていないのに、困りました。 ご指導、よろしくお願いします。

• FMVNB50GJ
回答No.2

直接の回答ではないですが、MEはマイクロソフトがもうサポートしないことにしたはず。 どうやってもセキュリティを確保できないとあきらめたもの。 ネットにつなぐものではない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070502/270005/ リカバリできるならやってみることでは。リカバリディスクを使うと思うけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはわかるのですが、所有者の父親が、まだ新品だ、と言い張っておりますので、無理強いできません。 悪あがきしてみます。

• J_Hiragi
回答No.1

セキュリティソフトで起動ができませんか・・ ずいぶんと危険なソフトですね。 ちなみに・・・ >メディアカイトという会社にサポートをお願いしようとしたら、どうも倒産したみたいで、私のパソコンで検索しても、ホームページもサポートも出てきません。商品自体はまだ販売しています。 →どんなものか伺ってるかぎりではよくわかりませんが・・。 セキュリティソフトがサポートがないものなら意味がないと思いますよ なぜならインストールしたら終わりでわないからです、日々新しい ウィルスに対応するために新しいパッチが出されるからです。 でもって起動させるにはこの状況ではOSの再インストールがよろしい かと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私がインストールした訳ではないので、詳細は不明です。画面の指示通りにやった、と言い張っていますが、知らないうちに変なことをしたのではないかな、と思っています。 メーカーが存在しないのに商品を売っているという変な状態です。 パッケージの定年退職した父親には頼もしい文言につられたようです。 店員に聞くのも嫌だ、という人ですから。 再インストールですか。パソコンにはPTAや町内会や老人クラブの書類や写真が入っているから、できればそれは避けたいです。 バックアップにフロッピーディスクを愛用していて、フロッピーに入らない写真はハードディスクに入ったままです。これらをなんとか救出したいです。 悪あがきしてみます。ダメなら再インストールします。