• ベストアンサー

男のセキュリティ、インストール失敗

父親のパソコンなのですが、NEC・VALUESTAR・VL750R/6です。 OSはWinME、メモリは128MB、CPUはAMD・Athlonです。 父は自分でウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、インストールを失敗したらしく、パソコンが起動しません。電源を入れると、NECの画面が出て、Windowsを起動しています、ネットワークのパスワード入力、その後しばらく黒画面でブツッ。と電源が落ちてしまいます。 ウィルス対策ソフトは、メディアカイトのおやじの活用術・男のインターネットセキュリティ。1980円です。 このメディアカイトという会社にサポートをお願いしようとしたら、どうも倒産したみたいで、私のパソコンで検索しても、ホームページもサポートも出てきません。商品自体はまだ販売しています。 父は、MEに対応ということでこのソフトを買ったそうです。たしかに今はME対応ソフトは珍しいので選択肢が無かったのかもしれませんが、MEをまだ買ったばかりだ、(2001年購入)と、買い換える気はまったくありません。 希望としては、男のセキュリティをアンインストールしたいのですが、ウィンドウズの画面にたどり着けないので困っています。 この状態のパソコンをとにかく起動できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ご指導をよろしくお願いします。

noname#89069
noname#89069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

キングインターネットセキュリティ2006のOEM版ですから、それを削除すれば起動可能と思います。 長押しでどうしてもだめならもう手はありませんから、コンセントを抜くしかないですね。 セキュリティソフトは多分に相性があり、キングソフトも2006ではブルーバックで起動しないという書き込みも散見され、8月には収束したという書き込みが増えていますけど、こればかりはやってみないと分かりませんから、万一に備えてメールや作ったデータをバックアップするしかないです。 私もカスペルスキーで、RAID非対応という注意はあったものの、ひょっとしてと試したら見事にクラッシュしました。 当方ではバックアップソフトもインストールして、万一の場合はすぐにも元に戻せるようにしていますが、Me対応品は減ってきていますね。

noname#89069
質問者

お礼

何度もフリーズと再起動を繰り返し、ようやくセーフモードでキングソフト2006を削除しました。 欲しいデータはCD-Rに保存しました。もう確認する暇もないので、マイドキュメントの中身をまるごとです。 私のパソコンでキングソフト2007のフリー版をフォルダにダウンロードして、USBメモリーに保存して、それを父のMEに接続してインストールしました。 ほかに細かい設定が出てきますが、ゆっくり確実に処理するように、父には今は使わないで、処理が終わるまでまって、といっておきました。 この1980円の男のセキュリティは、このままゴミと化すのはもったいないので、正常に使える誰かに譲ろうと思います。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

noname#89069
質問者

補足

何度もすいません。今、ポップアップで「このパソコンをサーバーにしますか。」という表示が出たのですが、これは常に拒否でいいのでしょうか。 マイクロソフトからの更新みたいなのですが、「サーバーにしますか?」とはいったいなにを意味するのでしょう。今は「今回は拒否」を選んで消していますが、数分でまたポップアップが出てくるので心配になってきました。 もしよろしかったらご解答、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

けっこう有名なメーカーでしたけど、8月に破綻していますね。 私もタイピングゲームや囲碁など買いましたけど。 さて、とりあえずセーフモードは試されましたか。 起動途中にCttrlを押すと、うまくすると起動します。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 何とか起動したらセキュリティソフトを削除してください。 これでダメですと、HDDのデータをサルベージして再インストールですけど、簡単なのはHDDを取り出して、USBケーブルで他のパソコンと繋いでください。 http://www.donya.jp/item/item.php?item_base_id=1689 各社から出ており、2千円程度です。 これも面倒ならワンCD-LinuxでCD起動。 Knoppix http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ *どのようなセキュリティソフトでも万一はありますから、入れ替えるにしてもバックアップはとってからやったほうが良いですよ。 再セットアップが済んだら、お父さんには下記を薦めてください。 http://www.kingsoft.jp/

noname#89069
質問者

補足

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 セーフモードで起動成功しました。 アプリケーションの追加と削除で検索したら、 メディアカイトは見つからず、キングソフトインターネットセキュリティが入っています。これを削除すればいいのでしょうか。 パッケージにはキングソフト2006を使用しています。と書いてありますが、メディアカイト社で特別なカスタマイズをしてあるのでしょうか。 ほかにも削除すべきソフトが存在するのか、それをお教えいただきたいです。 また、バージョンが2006、となっていますが、ご紹介いただいた本家キングソフトのバージョン2007は安心してインストールできるのでしょうか。 申し訳ないのですが、もうすこし詳しいアドバイスをお願いします。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

 キングソフトのインターネットセキュリティ2006のようですね。中身は。まぁ・・お金出して買うもんじゃないですね。今は2007がFreeですからね。まぁ・・・削除ツールがついてるみたいなんで、それにお金を払ったと思えば・・。  98を使わなくなって久しいので・・・とりあえず可能ならばセーフモードです。MeってSafeモードありますよね?セーフモードからアンインストール。強制Removeツールも出てますね。

noname#89069
質問者

補足

セーフモードで立ち上がったのでやれやれ、と思っていましたら、10分ほど経過したら画面が横縞の砂嵐になってしまい、電源ボタンを長押ししても シャットダウンできません。この場合、非常事態でコンセント抜いてもいいでしょうか。まだアンインストールもやっていないのに、困りました。 ご指導、よろしくお願いします。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

直接の回答ではないですが、MEはマイクロソフトがもうサポートしないことにしたはず。 どうやってもセキュリティを確保できないとあきらめたもの。 ネットにつなぐものではない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070502/270005/ リカバリできるならやってみることでは。リカバリディスクを使うと思うけど。

noname#89069
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはわかるのですが、所有者の父親が、まだ新品だ、と言い張っておりますので、無理強いできません。 悪あがきしてみます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

セキュリティソフトで起動ができませんか・・ ずいぶんと危険なソフトですね。 ちなみに・・・ >メディアカイトという会社にサポートをお願いしようとしたら、どうも倒産したみたいで、私のパソコンで検索しても、ホームページもサポートも出てきません。商品自体はまだ販売しています。 →どんなものか伺ってるかぎりではよくわかりませんが・・。 セキュリティソフトがサポートがないものなら意味がないと思いますよ なぜならインストールしたら終わりでわないからです、日々新しい ウィルスに対応するために新しいパッチが出されるからです。 でもって起動させるにはこの状況ではOSの再インストールがよろしい かと思われます。

noname#89069
質問者

お礼

ありがとうございます。私がインストールした訳ではないので、詳細は不明です。画面の指示通りにやった、と言い張っていますが、知らないうちに変なことをしたのではないかな、と思っています。 メーカーが存在しないのに商品を売っているという変な状態です。 パッケージの定年退職した父親には頼もしい文言につられたようです。 店員に聞くのも嫌だ、という人ですから。 再インストールですか。パソコンにはPTAや町内会や老人クラブの書類や写真が入っているから、できればそれは避けたいです。 バックアップにフロッピーディスクを愛用していて、フロッピーに入らない写真はハードディスクに入ったままです。これらをなんとか救出したいです。 悪あがきしてみます。ダメなら再インストールします。

関連するQ&A

  • Meのセキュリティー対策

    先日NECのVALUESTAR PC-VT1000J6FDをもらいCATVのインターネットを接続したのですが、ここのサイトでWindows MEはセキュリティーが良くないからウィルス対策をした方がイイとアドバイスをもらい、量販店に行ってもMeに対応しているソフトがもうありません。 どこかで入手する方法教えてください。 量販店の人が『ネットで探せばフリーソフトがあるでしょ』と言ってましたが知識がないので良く分りません。 過去にMeを使っていた人、Meに詳しい人 セキュリティー対策やウィルス対策を教えてください。

  • これってウイルス?

    メーカーはNECでOSはMeです。 最近パソコンの調子が非常に悪いのです。 一番困っているのは、電源が切れないことです。 スタート→終了をしても、なぜか再起動してしまいます。 ほかにも、エラーが続出します。 ウイルス対策のソフトはとても古くて使っていません。 これはウイルスなのでしょうか? どう対応したらよいのでしょうか?

  • 常時安全セキュリティ24をインストールしていますが困っています

    常時安全セキュリティをインストールし、パソコンの右下画面にも 「常時安全セキュリティ24 セキュリティ対策状況:安全」と表示があります。 しかし、Windowsセキュリティの緊急警告のアイコンがあり、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。」と、しょっちゅう出てきます。 常時安全セキュリティ24は、ウイルス駆除ソフトとしての機能は持たないのでしょうか?ウイルスバスターなどをインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

  • ウイルスバスターインストール失敗

    ウイルスバスター2007をCDからインストール中、ファイアウォールのところでパソコンの画面がとまってしまい、数十分待ちましたがやむを得ず電源を切りました。 パソコンの再起動後、再びCDを使ってインストールを試みましたが、「すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するには再起動する必要があります。」という表示が出て、再起動しても同じ画面がでてきます。 わたしはこの春、パソコンを使い始めて、他社の製品をインストールした覚えがありません。 Windowsセキュリティーセンターを開くと、「マルウェア対策」は「設定を確認してください」となっています。 何度もトレンドマイクロ社に電話したのですが混雑していて通じません。 わたしはパソコン初心者でどうすればよいのかわからず、本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • SOURCENEXTさんのウィルスセキュリティについて

     ソースネクストさんの製品で,いつもお世話になり,ありがとうございます。 ウィルスセキュリティは,パソコン二台に使っております。ウィルスセキュリティのOS対応サービスへの変更は,私たちユーザにとって大歓迎の措置です。  さて,メールの広告を拝見して,おやと思うところがございました。「ウィルスセキュリティは,マイクロソフト社のサポート期間に準ずる」という欄がございました。  これは,マイクロソフト社のサポート期間とウィルスセキュリティのサポート期間が同じだという意味なのでしょうか。だとすると,マイクロソフト社のサポート期間は,たとえば,Windows98とMeで言うと2006年7月10日,つまり今年の7月でサポート切れになるのではないでしょうか。  このあたりの事情といいますか,ウィルスセキュリティとWindowsのサポート期間について,ご教示いただければ幸いです。

  • セキュリティホール対策

    先日、セキュリティホールが見つかりました、と言うポップ画面が表示されました。私のP/CのOSは、MEです。既にマイクロソフト社からのサポートは打ち切られています。P/CメーカーのNECでも対応はできかねないとの事でした。御社でセキュリティホールの修復はできませんか?

  • ウイルスセキュリティーZERO

    ウイルスセキュリティーZEROを非対応とは知らずWINDOWS meにインストールしてしまいその後パソコンが起動しなくなってしまいました。 だれか助けてください。

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフト 2年前にパソコンを購入したとき、Norton Internet security 2008を一緒に購入したのですが、今までフレッツウイルスクリアというソフトを利用していました。 最近バージョンアップして、どうも検索機能が使えなくなるなど不具合が多くなりました。 いろいろ考えましたが、パソコンの性能も十分あり、サポートに問い合わせても特に問題はないとのことでした。 ですがいろいろと不安です。そこでこのソフトを購入したことを思い出しました。 なのでフレッツウイルスクリアを解約し、今日Norton Internet Security2008をインストールしました。 1、もう今年は2010年。これを使っても大丈夫なのか。 2、1年間無償とあるが、1年後から先はいくらかかるのか。 3、windowsセキュリティセンターの画面ではマルウェア対策のところに状態報告がサポートされなくなっていると表示。どうすればいいのか。また、Windows Defenderは有効にしてよいのか。 4、Nortonを起動したとき、ID情報・フィッシング対策にリスクありと表示される。なので修復としてもすぐにリスクありという表示に戻る。 今、この4つが分かりません。 シマンテックに問い合わせても、オペレーターが外国人で話しづらく、うまく伝わりませんでした。 もし分かる方がいたら、一つでも結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

  • おすすめセキュリティーソフト (ME)

    MEのマイクロソフトサポートが、もうすぐ終了すると聞きました。 これに伴いME向けセキュリティーソフト(ウィルスバスターなど)の 更新も終了するらしいのですが、 サポート終了後も、ME向けセキュリティの更新をしてくれるソフトはありますか?

  • やばい!XP SP2をインストールしてしまった!!

    NEC LaVie LR700 Win XPを使用。ウイルス対策ソフトは、ウイルスドクター2004を使用(セキュリティ全て有効中)。アップデータの重要な更新だけは必ず行うようにと言われてたので、XP SP2というのも更新しました。2時間もかかりました。そして再起動すると、(警告、ウイルス対策なし、危険にさらされてます)とのこと・・・。調べると、ウイルス対策ソフトは正常に動いてるみたいだし・・・。もしかして・・・XP SP2ってのをインストールしたのは大失敗!!だったのでは・・・。予備質問としましてサポート電話って何処の管轄なんでしょうか?