• 締切済み

ウイルスバスターインストール失敗

ウイルスバスター2007をCDからインストール中、ファイアウォールのところでパソコンの画面がとまってしまい、数十分待ちましたがやむを得ず電源を切りました。 パソコンの再起動後、再びCDを使ってインストールを試みましたが、「すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するには再起動する必要があります。」という表示が出て、再起動しても同じ画面がでてきます。 わたしはこの春、パソコンを使い始めて、他社の製品をインストールした覚えがありません。 Windowsセキュリティーセンターを開くと、「マルウェア対策」は「設定を確認してください」となっています。 何度もトレンドマイクロ社に電話したのですが混雑していて通じません。 わたしはパソコン初心者でどうすればよいのかわからず、本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まだ解決していないようなのでアドバイスします。 ウイルスバスター2007の新バージョンは、旧バージョンが残っていたりすると 例の「すでに他の製品・・・」が出てきてセットアップできません。 アンインストールしたつもりでも、コントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」等を使うと残骸が残ってしまいうまくきません。 これをレジストリや接続ドライバまで含めて綺麗にアンインストールしてくれるのが、 「ANo1 o tooru」さんや「ANo3 yuk1 r1 k0」さんが回答しているPCCtoolです。 初心者ということですので細かく手順をアドバイスします。 ≪アンインストール≫ (1)「ウイルスバスター2007」の CD-ROM をPCに挿入し   インストール画面の「CD の内容を見る」をクリック。 (2)「Tools」をダブルクリックし、「PCCTool.exe」(青いカプセルと   浮き輪のアイコン)をダブルクリック。 (3)「[E]アンインストール」タブをクリック。 (4)「プログラムのアンインストール」をクリック。 (5)「アンインストール」をクリック。 (6)コンピュータの再起動を促すメッセージが表示されるので、   そのまま再起動。 <<インストールフォルダの削除>> (1)「マイコンピュータ」を開き、以下の順でフォルダを開きます。   「スタート」→「マイコンピュータ」→「Cドライブ」    →「Program Files」→「Trend Micro」 (2) 「Virus Buster 200*」フォルダを削除します。   ※「*」にはウイルスバスターのインストール状況により     さまざまな数値が入ります。     (例:Virus Buster 2007、Virus Buster 2006など)     複数のフォルダが存在する場合は、すべて削除します。 <<インストール>>    CDからのインストール手順に従って行います。 *最後に* 例の「他の製品...」はセットアップ時に出されますので、 この時点で「PCCtool」は「ANo2 o tooru」さんが言われるように パソコン内に取り込まれているはずですが。

• yuk1r1k0
回答No.3

他の対策ソフトがインストールされていない状態ならば、PCCtoolで改善できるかと思います。 CDを起動し「CDの中身を見る」という項目を選択後、toolフォルダにあるPCCtool.exeを起動し、アンインストールするソフトと書いてある所に残ってる項目を完全にアンインストールしてみてください。 うろ覚えなので、実際のCDと違うところがあるかと思いますが、ご了承ください。

• o_tooru
回答No.2

あらそうですか 私の所では C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007 ここにありますが。 もしだめであれば、システムの復元あたりを使ってみてはいかがでしょう?

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、お使いのPCの中に、「PCCTool.exe」というプログラムが入っているはずです。それをお使いください。 スタート → 検索 で探してみてください

aki12_29
質問者

補足

すみません、どこで返信していいのかわからなかったので補足に書きます。 o_tooruさん、アドバイスありがとうございます。 しかし・・・検索かけてみましたが0件ヒットでした; わたしのパソコンはVistaなのですが、それと何か関係があるでしょうか? あと、他の手があれば教えてください。 よろしくお願いします・・・