デジカメ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • デジカメ選びのポイントをまとめました。予算ギリギリまで性能のいいデジカメをおすすめします。PCモニター鑑賞用のデジカメを探しています。ポケットサイズで持ち運びしやすいデジカメが欲しいです。室内撮影や小物の拡大撮影、動物やオークション写真、ペットの爬虫類や両生類の接写に使用する予定です。ズーム機能は特に重視していません。専用充電池を使用するデジカメを希望しています。手ぶれ補正か高感度のどちらか一つのブレ対策があれば良いです。動画撮影もできるデジカメが望ましいです。相談者本人で初級者ということで、操作が簡単なデジカメを希望しています。他人に見せるためのコンテンツを撮影するため、画質にもこだわりたいです。ブレ抑止やフラッシュを使わない暗めの撮影、マクロ撮影をするために三脚穴があるデジカメを探しています。
  • デジカメ選びのポイントは、予算ギリギリまで性能の良いデジカメを探すことです。また、PCモニター鑑賞用のデジカメであるため、画質にもこだわりたいです。コンパクトなサイズで持ち運びがしやすいデジカメが望ましいです。室内撮影や小物の拡大撮影、動物やオークション写真、ペットの爬虫類や両生類の接写に使用する予定です。ズーム機能にはこだわりがないため、そこまで必要ではありません。専用充電池を使用するデジカメを希望しています。手ぶれ補正か高感度のどちらか一つのブレ対策があれば良いです。動画撮影もできるデジカメが望ましいです。相談者本人で初級者であるため、操作が簡単なデジカメを希望しています。他人に見せるためのコンテンツを撮影するため、画質にもこだわりたいです。ブレ抑止やフラッシュを使わない暗めの撮影、マクロ撮影をするために三脚穴があるデジカメを探しています。
  • デジカメ選びのポイントをまとめました。まず、予算ギリギリまで性能のいいデジカメを探すことが重要です。PCモニター鑑賞のみのため、画質にこだわる必要があります。また、ポケットサイズで持ち運びがしやすいデジカメが望ましいです。室内撮影や小物の拡大撮影、動物やオークション写真、ペットの爬虫類や両生類の接写に使用する予定です。ズーム機能にはこだわりがなく、専用充電池を使用するデジカメを希望しています。ブレ対策として、手ぶれ補正か高感度のどちらか一つがあれば良いです。動画撮影もできるデジカメが望ましいです。相談者本人で初級者であるため、操作が簡単なデジカメを希望しています。他人に見せるためのコンテンツを撮影するため、画質にもこだわっています。暗めの撮影やマクロ撮影をするためには、ブレ抑止やフラッシュを使わないデジカメが望ましいです。また、三脚穴も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ選び 用途を具体的に書いています

以下の条件でお勧めのデジカメお願いします 【 予  算 】--- ~3万円まで・予算ギリギリまで性能のいいものを 【 出  力 】--- PCモニター鑑賞のみ 【 サ イ ズ 】--- ポケットコンパクト(大きさは名刺~タバコくらいで厚み3cm未満) 【 用  途 】--- ・室内撮影・小物拡大 (マクロ) ・動物・オークション写真・ペットの爬虫類・両生類の接写 【 ズ ー ム 】--- 気にしない 【 電  池 】--- 専用充電池 【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つ 【 動  画 】--- 画質が良ければいい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(メカ扱いは得意)・ カメラ歴3~5年 【 スタンス 】--- 他人に見せるためのコンテンツ 【重視項目・その他】--- ブレ抑止・フラッシュを使わない暗めの撮影 (室内等)・マクロ(近接撮影)・三脚穴・ ペットの室内での三脚を使用した接写がメイン。 動画も撮りたい。いずれはビデオカメラ買う予定。 PCへのデータ転送が面倒なのでカシオのクレードルが使える ものしようか思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauter
回答No.1

まず…PCへのデータ転送が面倒とのことですが、クレードルでも大差ないような気がいたします。 ただ、PCへの転送速度が遅いのがご不満でしたら、高速タイプのメモリーカードを使用することでグンと快適になるかと思います。 以下にオススメ機種(現在の実売価格、ただしポイントつきのお店ならポイント分を引いた価格)をいくつか挙げておきますね。 1.フジフイルムZ100fd(3万前後)  高感度に強く、手ぶれ補正も搭載したフジの最新薄型機種です。 2.フジフイルムZ5fd(2万弱)  1.の一つ前の機種です。主な違いは手ぶれ補正機構がないこと。ただ、1.で予算オーバーならこちらでも十分かと思います。もうそろそろ店頭から姿を消していくと思われますので、こちらをお求めの際にはお早めに。 3.キヤノンIXY810IS(3万弱)  光学式手ぶれ補正搭載。これも無難な選択肢でしょう。 4.ニコンCoolpixS510(2万台後半)  光学式手ぶれ補正搭載。サイズとしては最も小さく、すっきりしています。 5.ニコンCoolpixS51c(価格は知りません)  実物を見たことはないのですが、無線LANでデータを転送できるそうです。しかも光学式手ぶれ補正、薄型と、あるいはsagardさんに最適な機種はこれかもしれません。 ちょっといっぱいご紹介しすぎた気もしますが、このあたりで気に入られた機種を検討されてはいかがでしょうか。

sagard
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます