• ベストアンサー

専業主婦は負け組?勝ち組?

いろんな掲示板で社会のコミと言われている専業主婦 されど専業主婦がいる家のオスなどは逆ギレ 専業主婦は年金や保険も払わない 自殺者が極端に少なく働く男女より寿命が長いから 年金も保険も払わないのに年金だけは長く受け取る 専業がいない家から見たらコミ でも金持ちの家から生まれて、ある程度の高収入の男性と結婚しなければ専業主婦やパート主婦にはなれない 専業主婦やパート主婦は負け組なのか?勝ち組なのか?

noname#42297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勝ち組、負け組って他人が勝手に人を評価してるけど、本人さえ満足してればその人は勝ち組だと思います。 そうありたい姿を実現していたり、自分に満足していて、他人からどう評価されようとそれが揺るがないのであれば勝ち組なのではないでしょうか。 (もちろん本人の単なる思い込みで、人を犠牲にしても気づいていないとか無視してる人は別としてですが。) 専業主婦だって立派な仕事! 主婦のプロであることにプライドを持つべきだし、独身キャリアウーマンだって自分の仕事にプライドを持つべき。 そう思えないならどちらのケースも負け組でしょう。 年金や保険を払っていないとかそうやって一部分だけで他人を無責任に評価・批判する人こそ狭量で負け組だと私は思っています。 ちなみに私は30代半ばですが、私が子供の頃お母さん=専業主婦というのが当然で、働いていたお母さんは看護婦(今は看護師ですが)や教師くらいでした。 看護婦さんや先生でもないのにお母さんが働いてる家は貧乏だから、って子供達は思ってました。 それはそれで偏見なのですけど、時代が変わると価値観も変わるものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専業主婦は無職傾向にありますよ 最近の職業欄で主婦欄の減少傾向があり 無職(主婦業を含む)と記載しているものをよくみかけます 昔と違い、今の家事は機械や外食産業が発展してますから

その他の回答 (5)

回答No.6

その人が死ぬときに、いい人生だったと思えば、勝ち組なんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり金持ちの家で生まれた人は幸せですよね。

回答No.5

勝ち組。 嫁を勝ち組にしてやるのが夫の甲斐性というもの。 ただ、本人が仕事を続けたいというのなら、それを支えるのも甲斐性と言えますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 専業がいる家の人 = 専業勝ち組 専業がいない家の人 = 専業は負け組 という感じですね

noname#74091
noname#74091
回答No.4

>専業主婦やパート主婦は負け組なのか?勝ち組なのか? 夫及び妻の双方が納得してるのであれば勝ち組。 そうでなければ、負け組という事になるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分らの捕らえ方次第で勝ち組負け組を決めるんですね よく年収200万以下の人は負け組とか言われますが あれも自分が200万で十分と思えば勝ち組になれますか?

• ben1151
回答No.2

そういうことを言う人の嫁になったら、完全に負け組でしょう。 正社員で、働かせる気満々なんでしょうし。 また、そんなにバリバリ仕事できる人は、コミとか行ってる人と結婚しないでしょうし。 ま、円満な家庭を築ければ、それだけで、勝ち組かな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nainnain
回答No.1

まぁ勝ち組とか負け組という言い方は好きではありませんが ご質問のお答えとして言わせてもらえば 働きにでなくても生活できるのであれば当然勝ち組でしょう 働きたくても職が無いなんて言っている方は負け組ですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 ニートも勝ち組なのかもしれませんね 働かなくても路上生活しないで暖かい家の中で暮らせるんだし