• ベストアンサー

不正出血&頻尿… 何科にかかればいいの??

1週間くらい前から2~3時間に1回のペースでトイレに行きたくなります。 ふだんはトイレが遠いほうなのですが、夜中にも1度トイレに起きます。量は少ないです。 排尿後、残尿感・尿道がびりびり(?)します。 お腹に力を入れると軽い生理くらいの出血があることもあります。 半年前に帝王切開で出産しているのですが、お腹の傷からの出血なのか、 膣内からの出血なのかわからず、困っています… 子供が小さいのであまり病院を連れまわしたくないのですが、 どの科にかかればよいでしょうか…? 性交時にも排尿感があり、とても不安です… どなたかアドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peshi-pa
回答No.1

こんばんは。症状を拝見したところ膀胱炎の可能性が高いと思います。 膀胱炎は、残尿感・排尿後の痛みが特徴で血尿も出ます。 内科でも十分診察してもらえると思いますよ。治療には抗生物質を飲む事になると思いますので、母乳育児をされていてお薬に不安があれば産婦人科でも診察してもらえるのでは? お腹の傷からの出血ではないと思いますが、膣からの出血では?と心配されている事ですし、ご出産した産婦人科に行かれてもいいのではないでしょうか。膀胱炎はとでも不快感があります。早めに病院に行かれてください。

sazanami05
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます!! 頻尿になったとき「膀胱炎かも…」と思ったのですが出血して慌ててしまいました… 膀胱炎で血尿がでることがあるんですね^^ とても不快&心配で夜も寝られなかったので、アドバイスをいただいて気持ちが楽になりました^^ 明日出産した産婦人科に事情を説明して診ていただこうとおもいます! 早い回答・的確なアドバイスとてもうれしかったです!ありがとうございました^^