• ベストアンサー

中絶後の生理

9月の終わりにわけあって中絶しました。 病院の先生には手術から1ヶ月~1ヶ月半で 生理がくると言われました。みなさん、 実際どうでしたか? 1、手術からどれくれいで生理がきましたか? 2、以前と生理痛は違いましたか?(量や痛み・期間など) 3、生理前の症状はありましたか?(下腹部の痛みや胸の張りなど   事前にそろそろかな?という感覚がありましたか?) 私も先生に言われた通りだと、もうそろそろなのですが… いろいろ不安です。経験を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.1

中絶ではないですが、流産で子宮内容除去手術を受けました。 手術自体は中絶のときも同じものと聞いています。 術後36日で生理がありました。 量は同じくらいか、少々少なめ。 痛みは以前と同じようでした。 基礎体温をつけていますが、手術後には体温が安定していなかったのが、徐々に上がり始めて、高くなってきたと思ったらストンと落ちて、その日が生理でした。 それ以降は、まったく以前と同じように生理があります。 同じように手術を受けた人でも、生理開始までの日数はかなりばらつきがあるみたいです。同じ手術でも、私が病院であった人は、3ヶ月くらい来なかったと言っていました。それでも、その後は普通に戻っているみたいですよ。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中絶も流産も同じようなものみたいですね。 手術後も基礎体温とかでわかるもんなんですね。 リズムが乱れてるだろうから計っても正確な 結果が出ないだろうと思ってました。 私は2ヶ月たっても生理がこなかったら来院してくださいと 言われましたが、3ヶ月も来ない人もいるんですね。 ちゃんと生理がくるか心配です。 貴重な経験を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1)40日くらいできました。 2)期間もいつもより3日程度長く(10日も出血が続いた)、量も多く  かなりつらかったです。妊娠した期間を考えたら、かれこれ2ヶ月ほ ど生理がなかったことになりますから、まあこれも仕方ないです。 3)いつも生理前に、緊張したり、腰痛が起きるのですが、同様の症状  がありましたので、わかりました。とともに、基礎体温をつけていた  ので、低温期に入ったら生理がきました。 ちなみに、生理の日から低用量ピルの服用を始めました。そのときの 生理痛緩和はできませんでしたが、もう望まない妊娠はしたくなかった ので。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間が長く、重かったんですね。 私はもとから生理痛がひどかったし量も 多かったし、期間も長かったので、 今回はそれ以上になるかもしれませんね。 自分への罰として生理痛の薬は飲まず、 痛みを受け止めようと思ってましたが、 大丈夫かな…。 生理前の症状があったとのことで、私も あるかもしれませんね。今現在はその予兆は ないのですが…。 ピルですか。私は以前ピルの副作用でひどい目に 遭ったので、ちょっと怖いです。 でも…二度と同じことは繰り返さないよう心に誓いました。 貴重な経験を教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の二週間後に生理は有り得ますか?

    わかる方がいたら教えて下さい。 私は今年の1月28日 中絶手術を行いました。 それから一週間後、ほとんど軽い出血で終わり検診の時に先生に出血は止まってますので と、言われました。 それから2月10、約二週間ですが濃い血(生理のような)感じが続いています。 これは生理なんでしょうか?下腹部の痛みはあまりありません。医者の方も 次の生理は一ヶ月からくるとか言われていたので こんなに早く生理が来るものでしょうか? 毎日基礎体温測ってますがその日くらいからいつもより低いです。 わかる方いたらご返事お願いします!

  • 中絶後の生理について。

    二回目の中絶です。 色々あった中絶なので偏見とかは 言わないでください。。。 12月28日が中絶して1ヶ月でした。 病院からは1ヶ月~1ヶ月半の間に 生理が来ると言われています。 そして、中絶から二週間後なら 性行為をしていいと言われました。 12月の31日と1日にゴムを付けて やりました。そしたら、2日から ずっと茶色い血みたいなものが 出始めてまだ赤い血は出ていません。 基礎体温は測っているのですが 平熱より少し低かったり 平熱より少し高かったりと バラバラです。 けど37度はいきません。 胸の張り、腰痛、オナラが出る また、鼻水も止まりません。 ちゃんとした生理が来ないので 心配です。 1回の中絶の時は1ヶ月ちょっとで 生理がきました。 この茶色いおりもの?血?は 生理が来る合図ですか?

  • 中絶後の生理について…

    12月28日が中絶して1ヶ月でした。 病院からは1ヶ月~1ヶ月半の間に 生理が来ると言われています。 そして、中絶から二週間後なら 性行為をしていいと言われました。 12月の31日と1日 にゴムを付けて やりました。そしたら、2日から ずっと茶色い血みたいなものが 出始めてまだ赤い血は出ていません。 基礎体温は測っているのですが 平熱より高かったり低かったりと バラバラです。けど37度はいきません。 体の調子といえば… 胸の張り、腰痛、オナラが出る また、鼻水も止まりません。 ちゃんとした生理が来ないので 心配です。 この茶色いおりもの?血?は 生理が来る合図ですか?

  • 中絶後の生理について

    12月28日が中絶して1ヶ月でした。 病院からは1ヶ月~1ヶ月半の間に 生理が来ると言われています。 そして、中絶から二週間後なら 性行為をしていいと言われました。 12月の31日と1日 にゴムを付けて やりました。そしたら、2日から ずっと茶色い血みたいなものが 出始めてまだ赤い血は出ていません。 基礎体温は測っていたのですが 茶色い血が出る前は平熱より低く 今は平熱より0.4℃程高いです。 胸の張り、腰痛、オナラが出る また、鼻水も止まりません。 ちゃんとした生理が来ないので 心配です。

  • 中絶後の生理

    7月23日に中絶手術をしました。 8月30日に生理になり、以前より血の量が多いなーと思いながらも、1週間程で量も少なくなってきて、茶色のおりものや、薄いオレンジ色のようなおりものが出るように… それが昨日まで続いていたんですが、今朝起きてみるとナプキンに血がベットリ… それと下腹部に痛みもあります。 明日は祝日で病院が休みなのですが、 急患として診てもらった方がいいのでしょうか? 同じような経験をした方、こういった事に詳しい方などお答えお願いします。

  • 中絶後の陽性反応

    2歳の子供がいる主婦です。 去年末に子宮外妊娠で手術してます。 そして先月26日に諸事情により中絶をしました。 出血も終わり落ち着き 避妊ありで性行為をしましたが 破れてしまい避妊成功はしてません。 そして5日前から生理前のような胸の張り 下腹部痛があります。 もうすぐ中絶後30日が経つので 一様、検査薬をしたましたら ほんとうに目を凝らしたり角度を変えたりしないて見えないほどの 線があります。 人により、見えないでしょ!などとおもうかと思いますが 私が考えすぎなせいか見えてしまうのか分かりません。 判断お願いします。。

  • 中絶後の生理

    2ヶ月前に中期中絶をしました。 その1ヶ月後に生理がきたのですがそれから少量ですがずっと出血があります。 手術後初めての生理が来る前は手術の時の出血は止まっていました。 それで今月また生理が来たみたいなんですが今までは生理のときあまり血量が多くないのですが今回はすごく多くてびっくするくらいです。しかも色も鮮明な赤です。 2回目の生理が来る前、心配になって手術をした産婦人科で見てもらったのですが大きい手術だったから血が出てても問題ないので少し様子を見てくださいと言われました。 でもさすがにここまで出血が続いたり、量が多いとまた心配になってきました。 経験者の方がいましたら体験談やアドバイスなどお願いします。

  • 中絶後の生理

    産み育てられない環境であったため、交際相手と相談し、2010年11月30日に8週で中絶手術をしました。 中絶に関してたくさんのお叱りもあるとおもいますが、相談させてください。 中絶手術後、若干の出血も4~5日で終わり、痛みもそのあたりでなくなりました。 同年12月26日に若干の出血があり、今後同じ過ちを繰り返さないためにも中絶手術後に生理が来たら飲み始めてくださいと処方してもらったピル(°28)を飲み始めました。 ただ、その時にも思ったのですが、先生は1ヶ月~2ヶ月くらいで来るって言っていたけど生理がくるのが少し早い…あと量もかなり少ない…。いつもはそれなりに生理痛もあった(8年前に子宮内膜症がわかり一時期ピル治療しました)けど、今回は痛くない。 でも、手術してたった26日できた生理だし、こんなもんかな…と思い、ピルを飲み始めてました。生理は小量の出血が4日程続いて終了。 そして、ピルを飲みはじめた21日目に若干の出血がありました。 偽薬を2日飲んだころに結構な出血。 寝る前に夜用30cmナプキンをして、7時間後トイレに行くとナプキンは全体が飽和状態。 しかも、生理痛に吐き気まで催してました。 とりあえず、その日は1日休んで寝ていたのですが、かなり出血しました。 次の日は2日も休めないので通学。 相変わらずかなりの出血。 多い昼用をこまめに変えないといけないレベル。 しかも生理痛も酷い…吐き気もある。 もしかして、前回生理だと思っていたのは生理じゃなく不正出血していただけなのかな…。って思い始めました。 昔ピル治療を始めた時は生理痛も軽くなり、快適だったのに、今回はそれよりも昔の生理がきたら2、3日動けなかった頃ぐらいに痛い…。 それこそ2ヶ月分の痛みと量なのかな…ってぐらいに。 市販の薬では倍量飲んでも効かない(これ以上は胃がやられて吐き気が増しそう)。 中絶後なので何が起きてもおかしくない状態ですので、病院に行くのも大袈裟過ぎるかと思い相談してみました。

  • 中絶後の生理

    仕事の都合で病院にも行けず悩んでいるので、 ここで質問させてください。 昨年の3月に中絶手術を受けました。 その約2ヵ月後に鮮血での出血があり、生理のような症状になりました。(腹痛、胸が張るなど) その後もほぼ月に1度の周期で同じような状態が続き、 しばらくして、中絶前の生理(胸が張って、腹痛があって、鮮血ではない濃い色の出血がある)と変わらないものになりました。 そのいつも通りの生理になったのは2回だけで、 ここ2ヶ月ほど、またおかしいのです。 胸も張らず、腹痛もないのに、 茶色っぽい出血が3~4日続くといった症状なのですが、 これは生理といっていいものなのでしょうか? 1年経っても、以前のように戻らないのはおかしいのでしょうか? また何か対処法などありましたら教えてほしいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶後 下腹部痛みなど

    中絶後って、下腹部が痛くなるんですか? 現在、中絶後3日目ぐらいなんですが、 腰の痛みと下腹部の痛みがあります。 手術の後とかのせいとかありますか? 後、胸が少し張ってるみたいなんですが これも関係してるんでしょうか、 中絶した方、なにか知ってることが ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう