• ベストアンサー

オーディオ機器不調の原因。

中古でアナログプレーヤーを買ったのですが、自宅に帰り、アンプとスピーカーにつなげてみたところ、一応音は再生できるものの、どうも音がおかしいのです。 とくに、低い音が、ぼやけてざらつく音になっていて音楽を聴いていて居心地がよくありません。 高い音はそんなに問題ないように思えるのですが・・・。 スピーカーはかなり昔に買ったミニコンポに付属のスピーカーを使用し、アンプは人からのもらい物です。ただし、アンプに関しては背面に入出力端子がたくさんありますし、見た目からもわかりますが、ある程度高そうな品物です。 接続線類の接触の問題かとも思い、とっかえひっかえして様子を見てみましたが、いったい、スピーカーがおかしいのか、アンプがまずいのか、それともレコード針に問題があるのか、どなたか察しががつく方おられませんでしょうか。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.4

やはり、フォノイコライザの重複ですかね。 PX-E860 http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/px-e860.html はフォノイコライザ内蔵なので、アンプのライン入力端子に繋げば良いのです。 で、 DSP-A5 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-a5/dsp-a5.html には http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/spec/spec_a5.html MM方式の為のPHONO入力端子が有るが、 当然、ここに繋ぐとPHONOイコライザーの重複が生じてしまう。 そう、PHONOイコライザーの重複をしない為には、 PHONO入力端子以外の、CDなどのアナログ入力端子に繋ぐ必要が有ります。

furoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスの通り、フォノイコライザーがONだったので、アンプのほうには、PHONO入力端子ではなく、CDのほうにつないだら、うまくいきました。 瞬間びっくりしました。こんなこと全然知らなかったで。 オーディオに、うとい私には到底わかることではなく、ここで回答を頂いてよかったです。 おかげで本来の音を聴けています。 本当に助言に感謝いたします。

その他の回答 (6)

• kenta58e2
回答No.7

No.4、No.5の方々のご回答と意味は全く同じなのですが… プレーヤとアンプの組み合わせがやっとわかりましたので、このペアでこの手の配線の初心者の方に、一番わかりやすくて手っ取り早いのは、 PX-E860をイコライザONにして、DSP-A5の「CD」か「TUNER」に繋ぐ のパターンでしょうね。

furoru
質問者

お礼

回答たいへんありがとうございます。 こういうことは始めて知ったので、おどろいています。 単純に最初は中古品プレーヤーを買って損をしたと思っていました。

回答No.6

MM型カートリッジはムービング・マグネット型で、磁石が針と連動して動きます。 (値段が安く作れる。) MC型カートリッジはムービング・コイル型で、コイルが針と連動して動きます。 (コイルが動くので値段が高くなる。) 取り出す電圧が小さいので昇圧トランスなどで大きくする必要がある。 しかし、マニアはMC型カートリッジを好むのです。 レコードプレーヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC #5に書いた、 >音を取り出し再現する為には逆のRIAA特性カーブを当てます。 が、誤解するといけませんから、 レコードには低音側を小さく高音側が大きく成るようにレコードの溝を掘り込みます。 それで、レコード針が振動して磁石とコイルで発電された電気信号は、 低音側が小さく高音側が大きいままなので、 元に戻す為に低音側を大きく高音側を小さく、プラスマイナスして マイクで捕らえたフラットな信号に成る様にするのがイコライザアンプの仕事です。 あとは、アンプで10Wや100Wなど音を大きくします。 話は変わって、回答が細切れになってしまい、すみませんでした。

furoru
質問者

お礼

たびたびくわしい回答ありがとうございます。 voussortezさんは、かなりオーディオを専門とされているみたいですね。 ”MM”と”MC”のことも了解しました。

回答No.5

PX-E860って『イコライザーON/OFFスイッチ』があるのですね。 イコライザーON/OFFスイッチを『ON』にすれば、 アンプのライン入力端子に繋ぐのです、ラジカセにも繋げますね。 で、PHONO入力端子の有るアンプに繋ぐ場合は、 当然、イコライザーON/OFFスイッチを『OFF』にしてください。 フォノイコライザの重複を避けてください。 で、RIAA特性のカーブが http://park23.wakwak.com/~musikfest/AE02.html アナログレコードには有ります。 これは、低音を弱くして、高音を強くレコードの溝を掘り込みアナログレコードの音を良くするのに貢献します。 で、音を取り出し再現する為には逆のRIAA特性カーブを当てます。 それが、フォノイコライザアンプの仕事ですね。

• Pesuko
回答No.3

中古のプレーヤーと言うことで疑わしいのは針もしくはカートリッジ 多分MM型だと思うけど、ダンパーのゴムが硬くなっている。 針は新品? 針だけは中古は止めたほうがいいよ。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中古品でAIWA PX-E860を買いましたが、針は付属していました。 特に低い音が、ぼやけてうるさく響き、不快なのは、結局、針が磨耗しているだけのせいなのでしょうか。 使用アンプは、DSP-A5。 スピーカーは非常に古いミニコンポのスピーカーだけを外して、上記のアンプにつなげています。 あと、初耳ですが、MM型とはどのようなものなのでしょう?

回答No.2

アナログレコードプレイヤーならば、 大抵の場合、フォノイコライザーアンプを通して使うのが一般的です。 でも、フォノイコライザーアンプ内蔵のアナログレコードプレイヤーもあるから、 ややっこしい!!。 フォノイコライザーアンプは、 http://joshinweb.jp/av/927.html イコライザートランス等の導入により低音域を持ち上げて高音域を減じる特有のカーブで、 イコライザーをおこないフラットな特性を引き出す。 そして、アナログレコードの静電気とかのクリーナ http://joshinweb.jp/av/3188.html など、結構手入れが必要なのですよ。 ちなみに、アンプとアナログレコードプレイヤーどちらかに、フォノイコライザーアンプが在れば良いのです。 両方にフォノイコライザーアンプが無い場合はイコライザートランス等を間に入れる。 さて、アンプとアナログレコードプレイヤーのフォノイコライザはどうなっているのでしょうか?。 それと、MCカートリッジとMMカートリッジの違いも合わせましょう。 確認されたでしょうか?。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「フォノイコライザーアンプ」とはいかなる代物なのでしょうか。 購入したAIWA「PX-E860」にはイコライザーON/OFFスイッチなるものがありますが、これは関係ありますか? 今の状態ではONになっています。 MCとMMの両カートリッジのちがいもよくわかりません。 ネットで見てみましたが、MMとは高価なもののことなのですか。 ちなみに使用アンプはYAMAHA DSP-A5です。 スピーカーは大昔に買ったミニコンポ付属のスピーカーです。 あと症状としましては、再生時、低い音はぼやけていて、妙にうるさく大きく響きまして不快です。 中古で買ったプレーヤーなので、結局、備え付けの針が磨耗しているだけの話なのでしょうか。

• redowl
回答No.1

プレーヤーの型番、アンプの型番を書かないと・・ アンプの 入力系・・・・PHONO入力に接続しましたか?

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。情報不足で申し訳ありません。 補足を致します。 アナログ・プレーヤー AIWA PX-E860 アンプ        YAMAHA DSP-A5 スピーカー      PIONEER「private S360TV(ミニコンポ)」付属の [S-X21V] になります。 まあ、スピーカーはお話にならないほどの品ですが、そんなに私は耳が肥えた人間ではないのである程度音が鳴ってくれればそれでよしと思っています。 中古で買ったプレーヤーなので、結局、備え付けの針が磨耗しているだけの話かもしれまん。 低い音はぼやけていて、妙にうるさく大きく響く感じがあり不快です。