• ベストアンサー

ココロとカラダのどちらが大切ですか。

この前、『明日の記憶』と『1リットルの涙』を見ました。 アルツハイマーなど、自分の知能や記憶が失われ 自分が自分でなくなっていく病気と、脊髄小脳変性症など 知覚はそのままで自分の体の自由が失われていく病気、 どちらもかなり残酷な病気だと思ったんですが どちらかを選べといわれたら皆さんはどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし嫁がどっちかになったら、と考えたら、寝たきりで口もきけなくなっても、心がしっかりしていたほうが良いと思いますね。 (30代♂既婚)

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり心ですか。

その他の回答 (2)

noname#51242
noname#51242
回答No.3

どちらでも運命ならば受け入れるしかないですが、家族のことを考えたら体より心の方が最後まで残って欲しいですね。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりみなさん心なんですね。

回答No.2

21歳、女です。 もし、自分の彼が・・・と想像した時、私もNO.1の回答者さんと同様「心」だと思いました。 もし、事故や何かで身体に障害が今後あったとしても心をしっかり持っていれば気持ちは変わらないと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり心ですか。

関連するQ&A

  • 1リットルの涙について

    「1リットルの涙」で有名な木藤亜也さんが罹患していた病気は脊髄小脳変性症ですが、脊髄小脳変性症より細かい分類(OPCAとか)だと何という病気か分かりますか?宜しくお願いします。

  • 脊髄小脳変性症の治療法

    はじめまして。 最近仲良くなった友達(19歳)がいるのですが その子は、1年前くらいに大失恋を経験してから 自律神経が不安定になったと言う話を聞きました。 よくフラフラして転んだり、ラ行が上手にしゃべれなかったりと 前に自分が見た「1リットルの涙」と言うドラマの主人公に発症の症状が似てるので心配になってしまいました。。。 まだ医者には精密検査をうけてないと言う事なのですが 脊髄小脳変性症とは治らないのでしょうか? 海外には治る薬などまだ無いのでしょうか? もし脊髄小脳変性症なのであれば日本でこの病状に詳しい病院を紹介してください。 また、その子には「もしかしたら脊髄小脳変性症かもよ」と伝えていいのかどうか迷っています。。。人それぞれかと思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • ありがとうございます。

    私は、[死にたい・・・]を投稿したものです。 私は今日、久しぶりにパソコンを開きました。 そして、このサイトに来てみて、とてもびっくりしました。 私のことを、大切に思ってくれる人が沢山いるんだと… 顔も声も知らない、会ったこともない私に、希望と勇気をくれた回答者のみなさんに、とても感謝しています。本当にありがとうございます。 おかげで今は、生きることを大切にしようと思えることができました。 昨日の、ドラマ[1リットルの涙]を見て、私は号泣でした。生きたくても生きられない・・・とても残酷な病気…[小脳脊髄変性[?]症]。 私は生きられるのに、死にたい…と考えていた。生きられない人に、申し訳ないと思った。恥ずかしいと思った。 私の将来の夢は・・・看護師・・・人を助けたい。助けてあげたい。 そう思う。私の夢は、まちがってますか??教えてください!!

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 病気の進行を遅らせることが出来たり効果がある薬や治療法、専門病院や専門医など・・・ 脊髄小脳変性症に関して情報があれば教えて下さい!

  • 脊髄小脳変性症 笑う

    知人に脊髄小脳変性症を患っている友人がいます。 複数の人数で話していると、ずっと笑いをこらえているようで、もう一人がチョット失敗した話(おかしくもないのに)をしたら吹き出したりします。これは病気と関係があるのでしょうか?脊髄小脳変性症には色々なタイプがあると聞きますが・・・

  • 嘘ですか?

    この前まで遠距離で付き合ってた人がいました。しかし好きな人が出来たからもう付き合えないと言われて友達に友達のケータイで好きな人ができたのは本当なのか聞いてもらいました。すると脊髄小脳変性症にかかって私には心配をかけたくないから嘘をついたと言っていました。最初は私も辛くて病んでいましたがよく考えてみると嘘をついてるのではないかと思いました。遠いところに住んでるから簡単に嘘なんてつけると思うんです。脊髄小脳変性症になってから一週間で入院をして、三週間で声を出す筋肉が落ちて声がでないと言っていました。「1リットルの涙」と同じ症状だったので本をみてたんですが2年くらいたってほとんどしゃべれなくなったようでした。なのでいくら何でも早すぎるんではないかと思いました。話を避けたかったのか20時30分くらいで病院の消灯時間過ぎてるから寝ると言われました。その3日か4日前は22時過ぎで消灯時間過ぎてると言っていました。なので怪しいなと…。あとから考えてみると初めて喋った人(しかも私の友達)に病気とか普通言いませんよね…?やっぱり嘘なんでしょうか?すみません、こんなことを。でもどうしても気になって…。お願いします!教えてください!

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 脊髄小脳変性症について知りたいです。

    脊髄小脳変性症について知りたいです。 中3です。 後頭部、こめかみあたりの頭痛。吐き気。歩行時のふらつき(転倒はありません)。意識が遠くなるときがある。今までこんなことなかったのに最近声が聞こえづらいとゆわれる。よく噛む。物をおとす。手が震える。物との距離感がとりづらいときがある。 この症状は、毎日起こるわけではなく、突然なります。 そして、突然なおります。 さいしょに頭痛や吐き気が出たときはストレスが原因かなと思い心療内科に行きました。 精神安定剤を飲むと心は楽になるのですが他の症状は改善されません。 改善どころか新しい症状がどんどんでてきます。 脳に異常があるのかなと思い、脳外科にも行ってみました。 CTを撮った結果、異常なしでした。 しっかりとした、理由がほしいので神経内科に行ってみようと思います。 その前に、自分の症状を調べたら脊髄小脳変性症とゆう名前にたどり着きました。 1リットルの涙で、どんな病気かは知っています。 とても気になります。 よければ詳しい方教えてください。

  • 脊髄小脳変性症のフランス語名は?

    wikiで調べましたが日本語以外英語の学名しか載っていません。 脊髄小脳変性症は、日本人特有の病気なのですか? フランス語ができるので治療方法を調べたかったのですが。

  • 脊髄小脳変性症の極、初期の症状を知りたいのですが?

    脊髄小脳変性症の極、初期の症状を知りたいのですが? 音声過敏や、体の揺れる感じ(実際、軽く上下動しますが)、めまい、平衡異常などはあるのでしょうか?