• 締切済み

ドライバーをダウンロードしたがexeファイルがないです

PC初心者です。 コレガのLANカードのドライバーをダウンロードのサイトからダウンロードしましたが、exeファイルがありません。(SYSファイルはあります。) これって 当方の設定が原因なのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• Cupper
回答No.4

#1 Cupperです 取扱説明書にもインストール方法が記載されていないと言う事でしょうか。 であれば、コレガのサポートへ問い合わせることをお奨めします。 coregaのサイトを確認した所、exe形式のファイルは自動解凍(自動伸張)形式にした圧縮ファイルということです。  コレガ / ドライバファイルの作成方法  http://corega.jp/support/download/driverdisk.htm ダウンロードしたexe形式のファイルはインストーラではありませんので、どの製品も最終的には同じ方法でインストールすることになります。 上記のサイトを見る限り、取扱説明書に従ってインストールを行うよう書かれていますので、再度「取扱説明書」を確認してみてください。 記載がないのであればメーカーに問い合わせましょう。 また、ダウンロードするときに「保存」したつもりが実は「実行」を選んでいたと言う事はありませんか。 実行を選択すると .exeファイルではなく、.sysファイルと .INFファイルと README.txtファイルがダウンロード先にできます。 Windowsパソコンであれば、ANo.3 にて furoshiki さんが回答されている手順でインストール可能ですが、 READMEファイルが開けないと言う事から、ファイルの拡張子がtxtでないと考えられ、 誤って MS-DOSなど他のOS用のドライバーをダウンロードしてしまった可能性があります。 対象のドライバーであるかダウンロード元をもう一度確認してみてください。 >・・・このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。・・・ これはファイルの拡張子が関連付けられていないのが原因です。 とりあえずメモ帳で開いてみてください。 テキスト形式のドキュメントのはずですのでそのまま読むことができます。 メモ帳での開き方が分からないのであれば、インターネット・エクスプローラーのアイコンにREADMEファイルを重ねてください。 インターネット・エクスプローラーでREADMEファイルを開くことができます。

toyakoyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートセンターに聞くことにします。

• furoshiki
回答No.3

1.コントールパネルより、システム、デバイスマネージャまで行きます。 2.デバイスマネージャのネットワークアダプタのこれがと思う物を 選択して右クリックします。 3.ドライバタグを選択し、ドライバの更新 4.ハードウェアの更新ウイザード いいえ 一覧または特定を選び次へ 次の場所  次の場所を含める 参照   フォルダの参照:(SYSファイルはあります。)   次へ  読み込ませます。(この先?) これで更新できます。 (ドライバーがただしければ) .

toyakoyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートセンターに聞くことにします。

• ryopis
回答No.2

おそらくREADMEなどの添付ドキュメントがあると思いますが読まれましたか? デバイスマネージャやハードウェアウィザードあたりから設定するものと思います。

toyakoyou
質問者

お礼

toyakoyou
質問者

補足

回答有難うございます。 >おそらくREADMEなどの添付ドキュメントがあると思いますが読まれましたか? READMEファイルあります。 しかし、以下のメッセージ【このファイルは開けません。・・・このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。・・・・】と出ます。 どうしたものでしょうか? ご教示よろしくねがいます。

• Cupper
回答No.1

SYSファイルならば「デバイスドライバーの更新」でOK 取扱説明書やダウンロードしたサイトにインストール方法が記載されていませんか。

toyakoyou
質問者

補足

すみません 手順がわかりません sysからの手順は記載されてませんでした (他の製品のドライバーを試しにダウンロードとましたら exeファイルがあるのですが、当該 製品では質問のとおりです)