• 締切済み

カメラのウンチクを語る人について

こんにちは。 私にいるカメラが趣味の方についてアドバイスお願いします。 先日職場の同僚の結婚式でみんなが写真を取っている際、同僚のカメラが趣味の方が自慢げに自分のデジタル一眼レフの自慢やウンチクを語り始めました。最初は素人ながら私にも「高かったんだろうな…」と思いカメラのウンチクや、その後の撮影の技術論を聞いていましたが、次第に周りの持っているカメラの評価をし始めました。 「○○(メーカー)は色のバランスが・・・」「△△は家電メーカーだから…」など。そして私のデジカメには、「そんなので結婚式撮っていたの?」と言われました。因みに私のデジカメは、数年前の家電メーカー製300万画素で、今では無駄に大きく、動作が遅い代物です。ただ自分的には写りは凄くいいと思っていますが・・・。 私は自分のデジカメの自慢やウンチク、撮影の技術論までは許せたのですが、他人のデジカメに文句を付けるのは「どうかな・・・?」と思いました。 まるで、高級車を乗っている人が軽自動車を乗っている人を小馬鹿にしている感覚にも感じました。 そこで質問ですが、 (1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? (2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? (3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? (4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#44428

みんなの回答

回答No.3

1)どうでしょうね。マニア同士なら自慢のやりがいはありますけど、素人にしゃべっても通じないですから、本当のマニアなら面白くないのでは。マニア同士で自慢するほどの知識がなかっただけでは。カメラマニアに限らず、中途半端に自信を持っている人は、その得意分野ではそういう傾向があるのでは。車やカメラやスキーなどの趣味分野に限らず、仕事のやり方とかでも、へんに鼻にかけて人を見下す奴はいますよね。 2)数年前という表現だと微妙なところですね。私の歴代のコンデジの中では2000年秋に買ったキヤノンPowershotG1は、コンデジでも比較的上位機種でもあり、それまで使っていたコンデジとは明らかに画質がよく、数年は使えそうだと思ったのですが、2004年春に懸賞でキヤノンIXX DIGITAL30があたりました。最初は、4年新しい(発売時期で言えば3年程度)とはいえ、こちらは廉価モデルでG1の敵ではないだろうと思っていたのですが、3年の差は埋めがたく若干IXX DIGITAL30の方があきらかに綺麗でした。今年の2月にIXX DIGITAL800ISを買い足したのですが、それほど顕著な差はないです。悪条件(暗い場所など)ではノイズが減っているように見えますが、明るい場所ではそれほど違わないように見えます。4~5年前だと明らかに新しいカメラが出るたびに、同じクラスなら確かに画質の向上はありましたが、最近はそういう目だった改良はなく、どこまで有効かよくわからない新機能が目玉のモデルチェンジがめだちます。数年というのが5~6年なら、問題はなくても、今のカメラの方が明らかに綺麗でしょう。3~4年なら大差内と思いますよ。 3)打ち負かすという意味がよくわかりません。構図とか被写体の魅力なら、カメラの性能は関係ないです。コンテストなどにコンパクトカメラで入選する人はたくさんいます。ただ、カメラ自慢をしたがる人は、いい写真を撮りたいのではなく、カメラの性能を誇示できる写真を撮りたいだけですから、質問者が笑顔あふれるご家族の写真を撮って、全国コンクールで優勝しても負かされたとは思わないでしょう。 4)あまり意味がない比較だと思いますよ。「良い」意味は幅広いですからね。良い写真とは撮影者が満足できた写真だと思います。どちらの場合でも良い写真は撮れるかもしれませんし、取れないかもしれません。 大変失礼ながら3)4)のご質問を拝見する限りでは、その相手を見返してぎゃふんと言わせたいように見えますが、同じ土俵で勝負しないと、相手は「参った」とは思わないですから、無意味だと思いますよ。 カメラ自慢に良い写真で対抗するのは「俺の方が10センチも背が高いぞ」といばる相手に「なんだ、俺の方が20キロも重いぞ」というようなもので、似て非なる分野での競争だからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラ自慢する同僚は他のことにあまり興味を持たず、何かのきっかけでパソコンにはまり、その流れでデジカメにははまった人物です。 普段の口癖が「コンテストに出した」です。 >その相手を見返してぎゃふんと言わせたいように見えますが、同じ土俵で勝負しないと、相手は「参った」とは思わないですから、無意味だと思いますよ 確かに言われるとおりですね。冷静にならなければいけませんよね。 因みに私は素人なので、同じ土俵に立とうとしている時点で冷静さを欠いているのかもしれませんでした。反省・・・。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 そんなことでしか、人より優位な気分を味わうことが出来ないのかもしれませんね。 1) カメラには限りません。こういう人は、たくさんいます。 2) 問題ないと思います。現に2年前には最新型だったのですから。 どうしてもと言うのなら、どこがどういけないのかをその人に聞いてみましょう。きっと答えられないと思います。 3) 打ち負かせられるかどうかはわかりませんけど、コンデジで綺麗な写真を撮ってそれを見せて、これってデジイチとコンデジのどちらで撮ったかわかりますか?と聞いてみるのもおもしろいかも。 4) 一眼レフは、確かに綺麗に撮れます。良い写真の基準がわかりませんけど、本格的に写真に取り組むのであれば、デジイチを狙っても良いのではないかと思います。 普通のフィルムカメラでも、一眼レフとコンパクトでは差が出ますよね?そんな風に思っていただければわかりやすいかも。 あ、鼻っ柱を折りたい気持ちもわかりますが、こちらが少し大人になって「かわいそうだなぁ…」くらいに思えると、同情すら覚えてきますよ。そんなものです。 でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鼻っ柱を折りたい気持ちもわかりますが、こちらが少し大人になって「かわいそうだなぁ…」くらいに思えると、同情すら覚えてきますよ 冷静にならなければいけませんよね。反省…。

• taikon3
回答No.1

1、はい(^_^;  ウンチク語らせたら、こっちはプロなのに負けますもん(^_^; 2、特に無いです 3、可能です。 新婦の笑顔、友達に向けた笑顔とカメラマニアに向けた笑顔、じぇんじぇん違いますから(^_^)v 4、どっちがどっちと言いきることはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新婦の笑顔、友達に向けた笑顔とカメラマニアに向けた笑顔、じぇんじぇん違いますから 確かにそうですね。どんなにカメラが良くても、腕に自信があっても被写体が良い表情をしてくれないと、良い写真が取れませんね。