• ベストアンサー

新潟県興板町

新潟県の興板町というのは今の何市でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

長岡市役所与板支所・・・・ということで長岡市と合併しました。 新潟県長岡市与板町与板甲134

piyo2525
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 家系図を作成していて、戸籍謄本をたどっていたのですが、 古い除籍謄本の中で手書きの文字で「興板町」と見えたもの ですから、それでばかり検索していて さっぱり出て来ませ んでした。早速長岡市役所に次の戸籍謄本を請求します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

与板の「与」の旧字体は「興」ではなくて「與」ですよ。

piyo2525
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 家系図を作成していて、戸籍謄本をたどっていたのですが、 古い除籍謄本の中で手書きの文字で「興板町」と見えたもの ですから、それでばかり検索していて さっぱり出て来ませ んでした。早速長岡市役所に次の戸籍謄本を請求します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

もしかして与板町のことでしょうか? 与板町ならば長岡市です。

piyo2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い戸籍謄本に手書きで書いてあるもので、はっきり 読み取ることが出来ませんでした。「興板町」で検索しても 何も出てこなかったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟での住みよい町は?

    はじめまして。 昨日主人が内示を受け新潟県新潟市亀田に転勤となりました。 色々昨日の夜ネットで検索したのですが、やはり土地勘の無い私たちにはこれだという場所がありません。 この場を借りて、住みよい町を教えていただけないでしょうか? 私たちの希望としては、主人の通勤時間が車で20~30分以内、近所に大型スーパーなどがあり、駅にも近く、治安的にも安心な場所が希望です。こんな希望を満たしてくれる場所があれば教えていただけないでしょうか? あと新潟でおすすめの料理や25歳の新婚夫婦が楽しめそうな場所なんかあればご教授願います。

  • 新潟県民

    新潟県民、特に新潟市の人間は性格が悪いみたいなんですが、実際にはどうですか?

  • 新潟県のはつらつ条例

    中学校の公民の教科書で「新潟県のある町ではつらつ条例」の件を「新潟県のある町では、つらい条例」の誤記。 この件で詳しく説明できる方見えませんか?6割の学校が採用している教科書だそうです・・。よろしくお願いします。

  • 新潟県中条町の気象に関して教えて下さい。

    新潟県中条町の気象に関して教えて下さい。 冬場の積雪はどの程度でしょうか。 また、2014年12月から2015年3月までの1日毎の天気がわかるWebサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 沖縄県と新潟県の長所・短所を教えてください!

     私は、今新潟県のN市に住んでいます。今ふと思ったのですが、雪の降らない沖縄県と、新潟県の長所・短所は、どのようなことでしょうか?教えてください。  よろしくお願いします。

  • 新潟県の長岡って有名ですか?

    新潟県出身で、現在東京近郊に住んでいます。 新潟県で有名なところといえば、代表的なところで、佐渡だと思いますが、長岡も有名なのでしょうか。 新潟県と関係ない知人の多くが、長岡は有名だといっていました。 長岡は全国的に有名なのでしょうか。であるとしたら、確かに、新潟県内では新潟市に次ぐ中心都市ですが、なぜ全国的に有名なのでしょうか。

  • 新潟県の塩沢・六日町あたりで美味しいゴハンを食べられるところ教えて下さい

    今週末、両親と一緒に日帰りで 新潟県の塩沢・六日町に行きます。 今までも何度か行ったコトがあるんですが だいたい食事はおそばでした。 でもせっかくの米どころなので美味しいゴハンの出る お店で食事をしてみたい!と考えているのですが どこかオススメのお店がありましたら教えて下さい。 できれば和食がいいかなぁと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 新潟県でアーチェリーを始めたいのですが?

    こんばんは。 新潟県新潟市に住んでいる者ですが、趣味としてアーチェリーを始めたいと思っています。 しかし、まったくの未経験の初心者です。 新潟県内にアーチェリーを教えてくれる団体や教室はありませんか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 新潟県で日教組に入らなかったら

    新潟県在住です。 この春大学に息子を入学させますが、教師を目指しております。 最近は日教組の組織率が低下していると聞きますが、新潟県は加入率が6割程度とか。やっぱり政令市となった新潟市より新潟県のほうが組織率が高いのでしょうか? 親としては日教組に入らないといじめに合うのではないかなどという不安があります。 新潟県の小学校教員の方で日教組に入っていない方がおりましたら、学校の様子や御自身の体験などをお聞かせいただければありがたいです。

  • 山形県から新潟県に入るには

    夏に車で新潟県へ行く予定です。 山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし) 磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、 あるいはそれに近いルートを教えてください。 出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。