• ベストアンサー

新幹線500系がもう引退?

新幹線500系は、斬新なデザインで時速300kmを目指し、東京~博多間で5時間を切る事に成功した。 その500系が引退の話が出ている。 運行開始からまだ11年くらいしか経っておらず、老朽化したとは思えない。 なぜ500系は引退するのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.3

もともと各車両の座席数が300系と違うことや運転席側にドアが無いということでJR東海は乗り入れに消極的でした。 時代が進み300系や700系と同じ座席数で最高速度300km/h、カーブも速度を落とさず走ることができるN700系が登場したことでカーブで速度を落とさないと走行できない500系は東海道新幹線からは完全に撤退します。 その後は8両編成にして2008年に「こだま」として山陽新幹線のみで運用するそうです。なお現在「こだま」で運用されている0系は引退となります。 http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007102001000130.html 16両編成の車両が300km/hで突っ走る姿を思うと残念なニュースです。

jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず 下の方々も述べられているように 引退ではありません 東海道から撤退です。来年の春のダイヤ改正だそうです。 もともとJR西日本の車両で はじめは新大阪以西で走ってました。「のぞみ」として・・・ 今回 N700系の増備が発表となり 300系の引退(JR東海)がまず確定になりました。(数編成すでに廃車) 東京~新大阪 2時間25分「のぞみ」として運転できない車両はいらないというわけなんですよね。 その余波が500系にも来たということです。 さて どうなるのかというと 4両1ユニットとして4ユニットの16両の編成は2ユニット8両となり 西日本管内の「こだま」として運転されるそうです。(ひかりレールスターがあるためひかりにもはいれない) 本日の中日新聞夕刊にのっていました。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2007926-11326/$FILE/n700.pdf
jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

東海道からは撤退するでしょう。 その後ですが、山陽新幹線の0系・100系に習って、普通車は5列席→4列席になると思われます。4列席にすると圧迫感も減りますし、4列席に乗り慣れている山陽の利用客から不満が出る可能性もあります。 そのときは0系も100系も居なくなるかもしれません。2007年現在でも0系を使い続けるJR西日本ですから、500系も暫く生き残るでしょう。

jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

noname#49104
noname#49104
回答No.4

「のぞみ」撤退理由については、みんな言ってる通りです。徐々にN700系に置換えられてますから、もう予備車が多くなり帰省ラッシュ時には臨時「ひかり」で運転されることも多くなりました。 JR西日本の「こだま」は8両になると思われます。 JR西日本は鹿児島まで新大阪から直通する新幹線を19編成造るそうです。妙に多いのでおそらくレールスターも置換えとなるのでしょう。格下げと仮定すると500系とレールスター。2011年には285km「こだま」が多くなりますね。 ちなみに2011年には定期列車の「のぞみ」がすべてN700系になるといわれています。現在昼間、N700系は東京大阪を2時間37分で走っており従来車と同じです。従来車すべて置換えと同時に「のぞみ」すべてが東京大阪を2時間30分以下となるでしょう。そして東北新幹線の新青森・九州新幹線の博多。新幹線のダイヤ改正としてはJR最大規模になる年じゃないかな?

jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

回答No.2

スマートな先頭の形を維持するため、最前、最後部の乗降扉を犠牲にし、窓際席で圧迫感を感じるなど居住性・快適性の面で不評でしたし、N700系の車体傾斜システムで可能になる東海道区間の曲線270キロ通過に対応できないのも、引退を強いられる理由の一つということです。 参考URL 最速新幹線、居住性悪い?…500系「東海道」から引退へ http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06083124.cfm

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06083124.cfm
jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

  • anss
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

こんにちは。 引退するというより、東海道新幹線への、乗り入れは、しなくなるということです。 また、山陽新幹線では、8両編成で走るという、噂もありますよ。

jumpup
質問者

お礼

私は500系の斬新なデザインが好きなのですが、スピードアップのため空力を追求し過ぎ、客室の居住性が犠牲となり、出張の多いビジネスマンからは不評を買ったのでしょうか。 500系が、時速300kmで東京~博多間を突っ走る姿が見られなくなるのは残念でなりません。

関連するQ&A

  • 新幹線駅の通過速度について

    新幹線が駅を通過する時はポイントとかの関係でスピードを落とすのですか。落とさないのであれば次の2点についても教えて下さい。 1.山陽新幹線新大阪~博多間で500系のぞみが最高速度(時速300km)で通過する駅はありますか。 2.東北新幹線東京~八戸間で最高速度(時速何kmかは分かりませんが)で通過する駅はありますか。

  • 新幹線について

    新幹線についての素朴な疑問なのですが、東京ー博多間を運行する「のぞみ」ですが、一本運行させる為の諸経費は、いくらぐらいかかるものなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 100系引退後の東海道新幹線

     最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、         あまり本気になって答えないでください。       それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・            さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・           品川新駅建設や、700系車両の増備など、      列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、          0系新幹線の引退(東海道から)、        100系の廃車、短編成などが進められています。   現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、   トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・   建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、   100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと                             言われていますが、  そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる                            車両だけになります。  そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上       (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?  又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?     鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、                 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 2階建て新幹線の引退に関する質問です

     JR東日本は西暦2020年までに2階建て新幹線であるE4系を引退させるようです(代わりにE7系を増やすらしい)。  これは車両自体が古くなったことと、最高時速が240kmと遅いことが要因といわれます。  加えて私は車両自体が(新幹線車両としては)あまりにもオーバーウェイト(1両当たりの重さが乗客含めて70トン近くになることもあるらしい)であり、加えて乗り心地に問題がある(1階席では外の景色が見えず、逆に2階席ではカーブのたびに大きく振られて不快らしい)からであるとも思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • 新幹線はどのくらい走る?

    例えば東海道新幹線では、一つの列車は1日あたりどのくらいの距離を走るのでしょうか? 時間的にみれば、東京⇔博多を1往復半できることにはなりますがこれだと1日で約3000kmになりますけど、これくらいは走りますか? 1年当たりの走行距離はどのくらいになるでしょう? 総走行距離がどのくらいになると廃車になりますか?

  • 200系リニューアル車は引退したら寂しいですか?

    個人的には寂しいと思います。完全に引退するまではまだ先になると思いますが、引退してしまうと丸目丸鼻がなくなりますし200系リニューアル車は名前や形から古そうに見えますが1999年に改造し、特に新しい車両を選んでそこからほとんどの部品を取り替えたためまだまだ新しいのです。新しい新幹線に生まれ変わったのです。速度も上越新幹線最速275キロメートルも出ます。(他の上越新幹線は最高速度240キロメートルのぞみが243、3キロメートル)乗り心地も一番です。(あるデータではタバコを立たせた状態で急ブレーキしても倒れない等)なので後40年くらい引退する必要は無いと思います。早すぎて寂しいです。東北新幹線は今年E5系が入り、さらにE6系も入る予定です。そのため沢山の種類が引退されます。(200系リニューアル車、400系 E1 E2E4など)東北新幹線は直線状なのでE5系やE6系などの速い新幹線に任せるのが丁度良いですが、他の所は200系リニューアル車にも沢山頑張って貰いたいです。実際リニューアル車はまだまだ新しいし高性能です。形は少し古そうですが700系が生まれた年と同じ1999年に生まれたので実際は700系くらい新しい新幹線と言っても過言では有りません。リニューアル車は特に新しい車両から部品のほとんどを交換されて700系ができた1999年に新しい新幹線として生まれ変わったのです。それがもう引退となったら残念だと思いませんか?0系はもっと長い間頑張ってきました。200系リニューアル車を完全に引退させることは同じ年にできた700系を引退させるようなことです。

  • 新幹線の特急券について教えてください!

    見ていただきありがとうございます! もうすぐ500系がなくなるということで、500系に乗って時速300km走行区間に乗りたいのですがあまりお金がありません。 そこで思いついたんですが、やっていいことがどうかわからないので質問します。 例えば(東海道)新幹線の名古屋→京都までの「のぞみ(自由席)」の切符を買えば、名古屋から1度博多へ行き改札を出ずに京都へ戻って降りれば…大丈夫なんでしょうか? それともやっぱり名古屋→博多・博多→京都で別々の切符を買わなければいけないんでしょうか? よろしければお願いします。

  • 現在の東京~博多行き新幹線の状態

    地震の余震に怯えている者です。東京から脱出しようと思います。九州の親戚のウチに逃げようと思うのですが、東京駅から博多行きの新幹線は現在混み合ってますでしょうか?運行はしていますが、自由席に並べば乗れるのでしょうか?

  • 「現美新幹線」はなぜ越後湯沢からの区間運行なの?

    ミニ新幹線のE3系を改造した「現美新幹線」が上越新幹線で運行を開始するようですが、なぜ東京~新潟の全区間ではなく、越後湯沢~新潟間の区間運行なのでしょうか? それと、同じくE3系を改造した「とれいゆつばさ」も、福島(それも在来線ホーム)~新庄間の区間運行なのですが、なぜJR東日本のイベント新幹線列車は、東京まで運行せずに、途中の現地のターミナル駅からの運行なのでしょうか?東京や大宮からでもそのようなイベント新幹線列車に乗りたいのに、なぜJR東日本はそうしないのでしょうか?

  • 台湾新幹線

    中国での鉄道事故を受け、台湾新幹線がメディアに運行システムの説明会を行ったそうですが 「最高速度の時速300キロで運転中、前方に止まったままの列車があるとの想定。警報が鳴りATCが作動、ブレーキがかかり1キロ手前で完全停止するまでの様子が公開された」 とのことですが、1km手前でって、ものすごくギリギリセーフじゃないんですか? 時速300kmだと、1kmは12秒で走行してしまいます。 もし、1km手前でしか止まれなかったとすると、たった12秒のマージンしかありません 一応、日本のシステムを導入しているとのことなので、きっともっとマージンはあるのだろうと思いますが、台湾当局は安全性を示す説明会に、なぜこんな曲芸まがいのギリギリセーフをデモンストレーションするのでしょうか? それとも、この程度のマージンしかないのでしょうか? あるいは、これでも十分なのでしょうか?