• 締切済み

新幹線駅の通過速度について

新幹線が駅を通過する時はポイントとかの関係でスピードを落とすのですか。落とさないのであれば次の2点についても教えて下さい。 1.山陽新幹線新大阪~博多間で500系のぞみが最高速度(時速300km)で通過する駅はありますか。 2.東北新幹線東京~八戸間で最高速度(時速何kmかは分かりませんが)で通過する駅はありますか。

みんなの回答

回答No.2

500系姫路駅通過の際、300km/hのアナウンスがあるようです。 動画を計測しても300km/h位になります。 700系285km/h位のようです。 http://www.uchiyama.info/oriori/insho/eki/sanyou/

参考URL:
http://www.realrailway.com/movie/mpeg4/page1.html
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1596660 >2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961426 去年から始まった↓(新型車両の走行テスト) http://shinshu.fm/MHz/00.76/archives/0000111129.html 今現在は、仙台→盛岡の折り返しでテストしてるけど(不定期+営業時間外も有) 「古川」以北なら、発着線とは別に通過線が有るから、地図見て直線長ければ 最高速度制限「270km/h」で通過する筈。 全駅で見てはないけど「一ノ関(岩手県南部)」は見通しも良く速いよ。 http://www.mapion.co.jp/bb/index.html

関連するQ&A

  • 山陽新幹線の各駅通過速度は何km/h

    初めまして。そして早速質問です。 今度、新幹線の通過動画を収録しに行くのですが、ネット上では新幹線の駅通過速度の情報があまり示されてなくて、困っています。 そこで、山陽新幹線の各駅の、新幹線通過速度とその駅を、知っている限り教えて下さい。車両は「N700系のぞみ」です。 はっきり言うと、新岩国・東広島・三原・新尾道・福山のN700系のぞみ通過速度が知りたいです。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します。

  • 新幹線新八代駅

    新幹線新八代駅は通過列車は、かなり通過速度を下げて通過してるようですが(私自身昨年3月全線開業直後に一人旅の意味合いで、博多~鹿児島中央で行き帰り"みずほ"に乗りました。)、これは東北新幹線八戸駅同様、元始発終着点の駅だから等の配慮?からでしょうか? ただ、You Tube動画で視た限りでは、九州の新八代駅は低速通過なのに対して東北の八戸駅は、かなりのスピードで爆走してましたが…。

  • 東海道・山陽新幹線の速度向上は将来有り得ますか?

    東北新幹線では、時速275→300→320と数年がかりで最高速度を 段階的に向上させ、北海道新幹線開通時には最大時速350kmまで 上げるとの発表があります。 さて、東海道・山陽新幹線では1999年の700系登場以来、8年ぶりに 新型車両N700系が登場しました。 しかし、N700系の最高速度は500系と同じ300km/hであり、速度向上は 無かったみたいでした。 東北新幹線は東海道・山陽よりも線路が直線的だから、速度向上を 実行しやすいというメリットがあると予測しておりますが、では、 東海道・山陽新幹線ではこのように最高速度をこれ以上向上させる事は 可能なんでしょうか?

  • 新幹線500系が300km/hで通過する駅は?

    こんにちは。近日岡山方面に旅行に行くのですが、新幹線500系が必ず時速300km/hの最高速度で通過する駅名を教えてください。通過する勇ましい姿をプラットフォームからビデオに収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?

    東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。

  • 米原駅の新幹線の通過速度について

     米原駅を通過する新幹線の通過速度は、何km/hなんでしょうか。  30代以上の北陸民の多くにとって、生まれて初めてみる新幹線は、米原駅近辺の東海道新幹線かと思います。  その通過速度と火花が幼な心に残るのか、大人になって、他の駅で新幹線の通過を見ても、米原駅ほどの鮮やかな印象はありません。  ご存知の方、教えてください。

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?

    東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?

  • 東北新幹線の通過速度について

    東北新幹線の通過速度について 今日、福島駅で新幹線の通過を見ていたのですが私が見ていた通過した新幹線全てが低速で通過していました。 平日に見に行ったときは普通に高速通過でした。 ダイヤの乱れもないのに低速で通過する理由は何でしょうか? 個人的に福島駅は連結、切り離しがありそれで子連れの方が集まるので新幹線が高速通過して子供が驚かないように低速で通過しているのかなとも思いました。 しかしそのような理由で低速通過するのは変な気もしますが。 今日(日曜日)に限った事なのかはわかりませんが、低速通過する理由はなんでしょうか?

  • 山陽新幹線の座席

    山陽新幹線のレールスター・700系のぞみ・ 500系のぞみ 普通席(前後左右)の広さはどれが 一番広くゆったり乗車できると思いますか? ちなみに乗車区間は博多~新大阪です。