• ベストアンサー

通信制高校について

現在中3なのですが、不登校で学校へ行けていません。 通信制高校へ行こうと思うのですが、 スクーリングと言うものがよく分かりません。 スクーリングには必ず出なければいけないのでしょうか? 何回出席しないと卒業できないなど無いのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• Myojo
  • お礼率11% (9/77)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>スクーリングと言うものがよく分かりません。 基本的に通信制高校は、3本柱で出来ていて 流れとして 1、自宅学習→レポート提出 2、スクーリング 3、試験 この3つが揃って、その科目の"単位"がもらえることになります。 卒業までに必要なものは、高等学校の場合74単位が必要なのと、 3年間の在籍です。 そしてスクーリングとは、学校に行き授業を受けることです。 公立の通信制高校の場合だと、多くは一週間に一度(土日)の授業に出席します。 逆に、 「スクーリングは出席しているけれど、レポートが提出できていない」 といった場合でも、単位はもらえないので かなり、本人の自己管理と計画性を求められます。 >スクーリングには必ず出なければいけないのでしょうか? 私立の場合、放送視聴(主にNHK講座)と代替が出来たりする高校もあります。 ただ、この場合代替は"10分の6から10分の8以内"と定められていますので、全てのスクーリング(授業)の代替は無理です。 >何回出席しないと卒業できないなど無いのでしょうか? こちらの質問に関しては、下記参考URLを見てみてください ちなみに、スクーリング同様、レポートの提出数も各々の学校で定められています。 http://www.kousotu.com/tsushin/report_schooling.php

参考URL:
http://www.kousotu.com/tsushin/report_schooling.php

その他の回答 (2)

• qwe3728
回答No.3

「師友塾高校」をお奨めします。来年開校。 人間教育、哲学、歴史、英語、日本の未来など、日本で最高の教育が あります。 「師友塾」のHP を参考に。

• gwkaakun
回答No.1

スクーリングはある程度授業に出ないとダメですが、逆に言えばある程度休むことが出来ます。だいたい2/3くらいは行かないと行けないですが、それでも一週間に一回の授業ですし、そのスクーリングでも月に一回程度休めるんですから。 一回も学校に行きたくないのなら、やはり自力で高認試験勉強をして、受かるしかなかろうと思います。 ただ、「自力」っていうのは相当難儀なもので、16歳前後の人にそれほどの人間力が備わっている人間など少なかろうと容易に想像できますので、あまり自分を過大評価なさらない方がよろしかろうと思います。 私も通信制高校に行きましたが、その通信制高校の入学者は3000人で、予定通りに三年後に卒業出来る人は50人しか居ませんので、確率的に入学者の50/3000人ですので…それだけ自分ひとりで勉強することが難儀なことの証明だと思ってください。 願わくは、あなたが50/3000人の中に入ってる人間だということをお祈りします。