• ベストアンサー

3歳児が読む/眺める雑誌でオススメは?(条件付き)

teipoの回答

• teipo
回答No.5

#2です。再びおじゃまいたします(^^ゞ まず、字に興味を持たせたい、ひらがなを覚えさせたいという目的なら#3さんのおっしゃるようにカルタは効果的ですよ。 文章になっているカルタでなくても、絵とひらがなが書いてあるカードならいいと思います。 例えば「アイスの絵に「あ」」「いぬの絵に「い」」と書いて、「アイスはど~れだ?」と子供に探させます。最初は絵の方で見つけ出していますが、そのたびに「この字が「あ」だよ。アイスの「あ」」などと繰り返しているうちに徐々に分かってきますよ。 お風呂にも絵とひらがなの書かれている「あいうえお表」を貼って(水で濡らすとカベに張り付くようになってます)、字探しをして遊びながら覚えました。 それと、「「あ」のつく言葉をママと順番に言いっこしてみよう」と「どっちがいっぱい言えるかな?」と毎日寝る前にやってみたところ、自分からお風呂の表をみて「「赤ちゃん・あひる・アイス」の「あ」はこの字だよね?」と見つけるようになりました。 どのような物に興味をもつかはその子しだいだと思うので、色々試してみてはいかがでしょうか?

noname#52896
質問者

お礼

なーるーほーど・・・です。 こちらgooの回答者様たちのお答えを読んでいると、本当に「皆様どうしてこんなにクリエイティブに子育て出来るんだろう?」と不思議になっちゃいます。こうやって一緒に遊び学びしていたら、子供も楽しく覚えられるだろうなぁ・・・と。 そう言えば我が家にある唯一のカルタにも、普通のカルタ機能(って言うのかな?)の他に、裏にアヒルの絵が描いてあって「あ」の文字がデカデカと書いてあったりします。そうやって覚えるんですよね。 「あ」のつく言葉を順番に言い合いっこ、って良いですね。何度かやったことがあるのですが、息子には意図が解らなかったみたいで諦めてしまっていました。何度もやっていればきっと出来る日も来ますよね~。私が焦らずに楽しくやっていきたいと思います。