• ベストアンサー

戦争映画

自分はドイツ軍主役の戦争映画が好きでいままでみて気に入った映画はサムペキンパーの(戦争のはらわた)最悪の邦題です?あと将軍たちの夜・鷲は舞い降りた・古いものでは愛する時と死する時なんかもよかったです。 最近戦争映画少ないですがお勧めあれば教えてください。ドイツ軍主役ではないですがジュウドロウ主役のスターリングラドもよかったです

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

まだ出ていない作品だと「魔王」なんてどうでしょう? ナチの元でヒットラーユーゲントに入隊させるべく利発なお美少年?たちを拐かす男の話です。派手は戦闘場面はありませんが、見応えのあるドラマです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805676&sr=1-1 すでに出てますけど敗戦国である西ドイツの戦後初の戦争映画「橋」はいいですよ。敗戦が色濃くなった中で出兵した少年兵たちの実話です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000066AGN/ref=sr_1_3/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192805908&sr=1-3 有名どころだと(たぶん見ているでしょうけど)「バルジ大作戦」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B8%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%88-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%83%B3/dp/B00005HCWR/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=video&qid=1192806422&sr=1-1 あれ、DVDになっていない…… おなじく「アルデンヌの戦い」といきたいところが、これもDVDになってませんでした… ソ連ものもいくつか。 「鬼戦車T-34」 http://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%88%A6%E8%BB%8AT-34-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%95/dp/B000066AGM/ref=cm_lmf_tit_4_rdssss1/249-6013850-1616315 「女狙撃兵マリュートカ」 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E7%8B%99%E6%92%83%E5%85%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB-%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%A4/dp/B0000ABBY1/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806089&sr=1-1 「誓いの休暇」 http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%93%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%BE%A9%E5%85%83%E7%9B%A4%E3%80%91-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%95/dp/B0006GB0XY/ref=sr_1_1/249-6013850-1616315?ie=UTF8&s=dvd&qid=1192806162&sr=1-1

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧共産圏の映画は兵器がリアルでおもしろそうですね(ていうかT34何か本物)

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

私が思うには、頂点の戦争映画は、何と言っても、 歴史上、実話を映画化された「空軍大戦略」でしょう。 この戦争映画に勝る物は無い、と感じています。 映画の内容は、 第二次世界大戦の初期の頃に、 ドイツ軍がドーバー海峡を越えて、英国本土に侵攻しようと試みるが、制空権を イギリス空軍の僅かな優秀な戦闘機・スピットファイヤーによって阻まれ、 制空権が奪えず、侵攻作戦を諦める、と云うものです。

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます 映画はみたことありませんがたしかスペイン製のメッサーシュミットがでてくるのでしたっけ?今度みてみます。

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

ドイツ軍側からで言えば有名なのは「Uボート」ですが・・・是非元になったテレビシリーズもご覧になると良いでしょう。 「鷲は舞いおりた」は私も好きです。特に暗殺チームの救助隊の船が待ちに待って座礁してしまってたシーンがチラリと映るとこが好きですねー。 「針の眼」ドナルド・サザーランド主演 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18589 「レッド・バロン」ジョン・フィリップ・ロー主演(第1次対戦もの) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25367 「ブルー・マックス」ジョージ・ペパード主演 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20586 「橋」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962 「砂漠の鬼将軍」ジェームス・メイスン主演 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8904 特に「橋」は悲しい映画で名作です。 あと・・・「眼下の敵」は米独双方の艦長の立場から描かれている名作ですね!

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます。 Uボートは映画はみましたが元はテレビ版なのですね 今度見てみます

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

古いのですが、 「キリングフィールド」 「プライベート・ライアン」 「戦火の勇気」 「戦場のピアニスト」 「シンドラーのリスト」 「愛と悲しみのボレロ」 もっとあると思うのですが、とりあえず浮かんだものだけ書いてみました。 「スターリングラード」は私も好きです。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます 見てない映画あるので今度みてみます

関連するQ&A

  • 戦争映画のタイトルを探しています

    かなり昔に見た戦争映画のタイトルを教えて下さい。 断片的な記憶ですが、ある地点をドイツ軍と対抗軍(国の名前を想い出せません) が取合う内容だったと思います。 そして、主力のドイツ戦車がその地点の裏にある川(沼だったかも知れません)を 橋も無いのにこつ然と現れたり、消えたりします。 その謎は、映画の進行とともに、水面の下に戦車が渡る鉄の橋が隠されていた事が 分かります。 と言ったあらすじの映画のタイトルを教えて下さい。 以前、ワゴンセールでこの映画のDVDビデオを手に取った事がありましたが、 残念なことに購入しませんでした。 子供の時に親と一緒に見たこの映画が懐かしく思っています。

  • 戦争喜劇映画

    子供のころTVでみた映画が忘れられません。 題名がわからなくて探しようも無く・・・   こんな映画     ↓ 場面は第2次世界大戦。 イタリア軍に占領された街を奪還すべく突入した米軍兵士たちの目の前に展開されたのは、人々とともにお祭りに浮かれるイタリア軍兵士たち。 「今日は戦争どころじゃない!」とまったく戦意のないイタリア軍将校。米軍兵士もドサクサにまぎれてお祭りに浮かれ騒ぐ。 自然と両軍兵士たちに友情が生まれ、もはやまったく戦う意思がなくなっている。 そんなとき、ドイツ軍上層部が戦況視察にくるという情報が入り、あわてた兵士たちは弾のこもってない銃を抱えて、戦争ごっこを演じることに・・・ 最後には、イタリア軍に変わって街を占領しに来たドイツ軍を、米伊両軍が協力して追い出すというような結末だったような。 子供心に腹抱えて笑った覚えがあります。 こんな映画ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 映画のタイトル(戦争映画)について

    映画のタイトル(戦争映画)についての質問 なのですが→おそらく、そんなに古くない大作(有名な作品) の部類だと思います。ギャオで見たのかも知れません。  ワンシーンのみ、なんとなく思い出して 映画のタイトルを知りたくなったので 教えて頂けましたら幸いです。  そのワンシーンというのが 舞台は第二次世界大戦下のフランス、ドイツ軍に パリが占拠されレジスタンスの活動が活発化した 頃だと思うのですが、ドイツ軍将校?の愛人的存在に なった(→結果的に祖国を裏切った)フランス人女性が、 戦後、その居住マンション?から逃げようと?していた 際にマンション出入り口あたりで民衆に捕まり 髪を短く切られて、「反国民」のプラカードをつけさせられて いたかは忘れましたが、さらし者にされていた感じです。  で、そのドイツ軍将校は、その光景をみながら、 罪悪感に苛まれながらも私服に着替え、 その場を脱出していたような・・・。 これだけの情報しかありませんが、お分かりに なりましたら宜しくお願い致します。

  • 戦争映画でドイツ軍は何語を話してるのですか

    1960~70年代のアメリカ戦争映画でアメリカとイギリスがナチスをやっつけるというの多数ありました。上映時ではなく、数年後にTV地上波で登場したときに吹き替えでみてました。 吹き替えなので、連合国軍もナチスも「日本語」を話していました。 一般にこの手の映画では実際にナチス軍は「何語」だったのですか。 ナチス軍役はドイツ人orドイツ系アメリカ人を起用していたのですか。

  • 子供の頃見た戦争映画で・・

    小学生の頃(約30年前ぐらい)だったと思うのですが、見た戦争映画が思い出せません。 印象に残っているシーンは・・ 林の中だったかドイツの機関銃を騙すためにアメリカ兵が弾薬箱の中に小石を入れ、その箱をロープに繋いでカランカランと動かすとドイツ軍がそこめがけて機関銃を撃つ。その仕掛けを作るときに箱になるべく音が出ないように小石を入れるシーンが緊迫した印象があります。 もう一つ印象に残っているシーンは(これは別の戦争映画かもしれません)夜ドイツの地雷原をアメリカ兵が進んでいる。怯えたメガネをかけたアメリカ兵がいたような・・・地雷は地面から針?が3本ぐらい出ていて、手探りで進む・・・そんな感じでした。火炎放射器を背負ったアメリカ兵が地雷でやられてしまうシーンがあったかも・・台詞でそのアメリカ兵が良く燃えたとか言っていたような気がします。 題名がわかるとうれしいです。

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

  • 戦争映画に詳しい方

    何十年も前の戦争映画なんですが、タイトルが分からなくて困ってます。 確か、ラストの方でドイツ軍将校(?)が戦車の中で自害したような、印象的なシーンがあったと思います。 独ソ戦か米独戦かは分かりませんが、戦車が多く出てきたと思うので、陸戦ものだったと思います。 なにぶん古い記憶のため情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • 第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもら

    第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもらえませんか? こんにちは。 戦争映画を探しています。 理想としては、ドイツ軍の話、あるいはかかわる話、 そして銃器への配慮がなされている(私はマカロニウエスタン好きです…)ことです。 勿論あくまで理想ですので純粋に面白い!というのがあればぜひ紹介していただきたいです! 定番物からマニアックなものまで何でも結構です! お願いします!

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 学校で戦争の映画を見たそうですが・・

    先日、学校で戦争の映画を見たそうです。その夜、布団に入ってからすぐ「怖い」と言って泣いて起きてきました。学校で戦争の映画を見たらしく、今日にでも戦争が起こったらどうしよう・・・という気持ちでいっぱいで眠れないと言います。その日は、何とか「大丈夫。絶対に起こらないから」と言い聞かせ、寝ましたがここ数日毎日夜寝る寝る時に怖がっています。 娘に何と言ったら安心するでしょう。何か、いい提案はありませんか?また、小学校で戦争の映画を見るのは、どの学校も同じなのでしょうか?だとしたら、何のために見せるのでしょうか?私としては、もし見せるなら高学年になってからでいいと思うのですが・・・。 皆さんのご意見聞かせてください。