• ベストアンサー

液晶テレビの購入について

アナログテレビが古くなりそろそろ買い替えを検討しています。 時間見つけて三軒ほど大手家電販売店まわり機種選定しました。そこで 東芝C3500という機種(最近新発売)が値段・サイズ(26型)機能等きにいり購入検討していますが 自分は機械メーカーで品質管理の仕事をしているのですが初期製品は初期不良多いような気がします(内製・外注問わず)電化製品はどうなんでしょう?くだらない質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ed0193
回答No.1

私はPDPを購入しましたがコメントします。 (1)各メーカーの液晶パネル自体は生産数量も増え材料・工法の改善も進み安定化していると思います。 (2)メーカーによって異なるかも知れませんがTVとして生産される時もバーンインなどの検査工程が入っているので購入後の電気的な不良などは少ないのではないでしょうか。 (3)購入されようとしているメーカーは昔から代表的なTVメーカーですから致命的な不良は無いと思いますが最終ユーザー(購入者)の設置環境(条件)、使い方などで設計者の想定外の条件では何か起きる場合があるかも知れません。

hw20060404
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろカタログ等みてしらべているのもたのしいものです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.2

当然新製品は、不良率が高いでしょうね。 でも、この手の商品は、新型サイクルが早いので、 一ヶ月もたては初期製品ではないと思います。 それはそれとして、26型は、割高だと思いますよ。 私は、液晶テレビは、国内有名メーカー品であれば、 予算の許す範囲で、一番大きなサイズを選択するのが ベストだと信じています。 今、リビングでは29インチブラウン管から置き換えた 45インチ液晶が座っていますが、「デカイ!」と思っ たのは、最初の一週間ぐらいでした。 実家の32インチを見ると「ちっさいテレビ!」と感じ ます。

hw20060404
質問者

お礼

ありがとうございます。 45インチは予算的にてがでませんが32インチ?悩むところですね。