• ベストアンサー

aviファイルとReal Playerを関連付けさせない方法

いつもaviファイルはWindows Media Playerで開いているのですが、一度Real Playerを起動させてしまうとこっちと関連付けされてしまい、アイコンも変わるしダブルクリックするとやっぱりReal Playerで開いてしまいます。その度フォルダオプションでMedia Playerへ戻しています。 Real Playerを起動させてもaviと関連付けさせない設定はあるのでしょうか?ちなみにOSは2kです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

どうやらRealPlayerが狂っているようです。 一旦アンインストールして マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Software    +RealNetworks ←右クリック→「削除」をクリック マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +RealNetworks ←右クリック→「削除」をクリックして (登録情報も削除されます) (他のRealNetwork関係のアプリをインストールしている場合はレジストリを削除できません。 その場合は単に再インストールします) インストールし直してはどうでしょうか。 インストール時には色々聞かれるので 注意してチェックを入れるか外すかしてください。

mitsuyasuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!そうですね、一回再インストールしてみます。何度も回答いただきありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Software    +RealNetworks     +RealPlayer      +6.0       +Preferences        +DataTypes         +RealPlayer.AVI.6          +Claimed ←クリック 右ウィンドウの 名前________データ (既定)       4 となっていたら (既定)をダブルクリックして データの値を 1 にしてください。

mitsuyasuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!レジストリを見てみたのですが、aviファイルがメディアプレイヤーに関連付けされている状態で、データの値は1でした・・・。

• ittochan
回答No.2

タスクバーに RealPlayerのStartCenterが常駐していませんか? その常駐を解除してみてください。

mitsuyasuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!常駐はちゃんときってあるんですよ~。たまたまネットのストリーミング見ようとしたときなどにRealを起動させると、そのあとは勝手にaviと関連づけされてしまって・・・。

• ittochan
回答No.1

Real Playerを起動させて 「表示」→「環境設定」をクリック 「アップグレード」タブをクリック 「自動復元設定」をクリック 該当するファイルタイプのチェックを外し 「OK」をクリック 「関連付け設定」をクリック 該当するファイルタイプのチェックを外し 「OK」をクリック ではどうでしょうか。

mitsuyasuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!「自動復元設定」にも「関連付け設定」にも両方チェックが入っている項目が元から一つもないのです・・・・。