• 締切済み

新型ギャラン ランエボのデザインについて

 ギャラン ランエボは同じ車だと思いますがデザインの売りがフロントの逆スラントということで車の最先端がボンネットの先端 しかもかなり尖っています。  各メーカーとも対人事故の損傷を少しでも減らすようにスラントさせ他デザインを採用していますがこのデザインはどういう意図でされたのか空気抵抗からも理解しにくいのですが皆様どう思われますか。  

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ANo.2です まじめな回答と言うより、三菱の言い分。 歩行者保護対応ボディとは? :対人事故時の歩行者への傷害を軽減するボディ構造を採用しています。 具体的には、エネルギー吸収を考慮したボンネット、フェンダー、ワイパー、デッキガーニッシュを採用しています。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/safety/index.html フロントマスクには、一目で三菱セダンだとわかる、新デザインアイデンティティを同社セダンとして初めて採用。伸びやかなフードラインと歩行者保護性能を両立した、三菱セダン伝統の逆スラント形状のノーズに、安定感のある台形グリルを組み合わせることで、ダイナミックで力強い前進感を表現した。 流行ののっぺりタイプはボンネットとエンジンヘッドの空間が無いため あえて空間を取ることで衝撃吸収エリアを稼ぐと言ったことを何処かで見た気がします。

sawamura00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 確かに衝撃を吸収すると書いてありますね しかしバンパーより前に出たボンネットの角が腰や子供の頭に衝突する光景は見たくありませんね

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

・かってのギャランVR-4等、三菱らしさを表現したいということでしょう ・猫も杓子も空力ありきの のっぺりスタイルへのアンチテーゼ ・ゴルフ・アウディ等のグリル強調デザインのパクリ?

sawamura00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 日産やホンダでは人に少しでも衝撃を与えないようにボンネットを 浮き上がらせる車種もあり 今回のモーターショーでホンダは 人に優しい素材の車を提案しています。  ボンネットの角が突き出たデザインはどう見ても人に優しいとは思いません。  あのデザインのメリットがあるならともかく    三菱の倫理観を疑ってしまいます。 

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

1.かつてのギャランを彷彿とさせるデザイン 2.のっぺりしたデザインの他社との差別化 3.グリルを強調する最近の流行(例えばゴルフ) 4.何となくブーレイ的台形グリル(二代目レガシィ)  

sawamura00
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 三菱さを出すにしてはリヤのデザインはまるっきりレクサスに見えますが。

関連するQ&A

  • 私の要求(希望)は過度なものなのでしょうか?

    先日、交通事故の件で下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149916.html 結果、10:0=相手:私となり、後は私の車の修理についてなのですが、 この事故による私の車のダメージは ・フロントナンバーの損傷(少し曲がっている) ・フロントバンパーの損傷(ほんの少しへこんでいる&縦横30~40cm              に渡り線傷と多少の塗装乱れ) ・フロントボンネットの損傷(線傷極小) です。 私としましてはフロントナンバー&ボンネットに関しては 目立たなくなるよう修復してもらえればよいのですが、 フロントバンパーに関しては交換を希望しています。 しかし相手方の保険屋さんはどうやら板金塗装で済ませたいようです。 ここでお伺いしたいのですが、私の要望(フロントバンパー交換) はこのケースでは過度(無理)な要求であるか否かお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バンパーとボンネットのすき間

    こんばんわ。 フロントバンパーをエアロにしたら、ボンネットの先端とバンパーまでに、縦5cm、横20cmくらいのすき間が出来ました。 そういうデザインなので仕方ないのですが、友人からは「これ、ちゃんとボンネット閉まってないんじゃないの?」と言われる始末です。 どうやら、知らない人からはちょっと間抜けな感じに見えるらしいのです。 もしおしゃれに埋められるようなら、このすき間をどうにかしたいですが、埋められるパーツはあるものなんでしょうか? 完全に埋まらなくてもいいので、ダクト風とかにでも出来るパーツがあれば、教えてください。

  • SLKとZ4について

    車の初心者です。 最近興味を持ち始めまして、いろんなメーカーのサイトを見ています。 そのなかでユニークな車がありました。 メルセデスのSLKとBMWのZ4です、異様にボンネットが長いように思います。 日本車を見慣れている私としては、視界とか運転のしやすさとかどうなんだろ?って思います。 先端からフロントガラスまでどれぐらいの長さがあるのでしょうか?

  • ウイングロードY11はボンネット2隅先端が見える?

    いま乗ってる車が運転席からボンネットが見えないのがいやなので 運転席からボンネットが見えるのに乗り換えたいので中古を探してますが 日参ウイングロードY11前期、中期、後期は 運転席からボンネット先端中央近辺&左右2隅先端近辺が見えますか? 駐車場や狭い道での見切り、狭い道などフロントを壁にギリギリ寄せやすいか等です。 フロントバンパーは見えなくてもOKです。 セダン系なら自分のドラポジは100%確実に天井に頭すれすれです。 上記車種に乗ってる方居られましたら詳しく宜しくお願いします。 プリウスとかだとまったく見えないのがイヤなので、、。 またトヨタニッサンの1800クラスでボンネットの見切りが良い車種は 8年式~14年式近辺で他にありますか?

  • コロナプレミオは運転中ボンネット2隅先端が見える?

    いま乗ってる車が運転席からボンネットが見えないのがいやなので 運転席からボンネットが見えるのに乗り換えたいので中古を探してますが トヨタ、コロナプレミオの8年式~14年式近辺は 運転席からボンネット先端中央近辺&左右2隅先端近辺が見えますか? 駐車場や狭い道での見切り、狭い道などフロントを壁にギリギリ寄せやすいか等です。 フロントバンパーは見えなくてもOKです。 セダン系なら自分のドラポジは100%確実に天井に頭すれすれです。 上記車種に乗ってる方居られましたら詳しく宜しくお願いします。 プリウスとかだとまったく見えないのがイヤなので、、。 またトヨタニッサンの1800クラスでボンネットの見切りが良い車種は 8年式~14年式近辺で他にありますか?車種はなんでもOKです。

  • ディアマンテかギャランかランエボで迷ってます

    はじめまして。自分の車を買うことにしましたが、迷っています。印象や購入時のアドバイスを下さい。 家族が三菱系の会社と商売しているので三菱車を買います。基本的に乗るのは自分ですが使わない時には家族が使う可能性があるので他メーカーは買いません。 欲しいのはディアマンテかギャランかランエボです。セダンの形が好きなんですけど無ければワゴンでもいいかなと思ってます。 予算的に中古車しか買えませんが、頭金として100万円は用意できますし追加で150万円くらいのローンは組めます。 インターネットを見て、どの車にしても280馬力グレードを考えています。ディアマンテなら30M、ギャランかレグナムならVR-4、ランエボなら6か7が候補です。 同じようなパワーだけどディアマンテはV6の3000ccで自然吸気、ギャランはV6の2500ccでターボ、ランエボは直4の2000ccでターボという事は知っています。 ランエボは速そうだけど乗り心地は悪そうで、ディアマンテは高級車だから装備も乗り心地もいいんでしょうか。ディアマンテやギャランにある革シートも魅力的だし、WRCで活躍したランエボも魅力です。 ハイパワーな車を買うと維持費が高い事も理解しています。タイヤにオイルに消耗品の寿命が短いんですよね。3台とも同じような部品値段なのかは分かりませんので、ご存じでしたら教えて下さい。 インターネットではランエボの改造情報とかはたくさん見ましたけど、ギャランやディアマンテの情報は少なくて、3台を比較したような情報は見つかりませんでした。 今のところ、予算や装備や見た目でギャラン-ディアマンテ-レグナム-ランエボの順番で探しています。買った後は乗り潰す事になるので、下取りとかは気にしません。おすすめの装備とか、避けた方がいい車の見分け方なんかも教えて下さい。 とりとめのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 最近のクルマのボンネットの見切りラインについて

     最近のクルマのボンネット見切りラインを見ていると 高級車であってもグリルはバンパー側に付いていて ボンネットフード先端は、一直線です。  個人的には2代目メルセデスベンツSクラスや90~00年の高級車のような ボンネットフード側にグリルが付いているデザインが好きなのですが ついこの前デビューした新型Sクラスでさえ、グリルはバンパー側に付いていました。  ここまで各社一斉にやるとなると 歩行者保護か?コスト削減か?軽量化?が考えられますが 真の理由は何なのでしょうか?  こうなったいきさつを御存知の方 御教え頂ければ幸いに存じます。 よろしく御願い申し上げます。

  • 純正エアロパーツは格好良さのほかに利点はありますか?

    こんにちわ。車ド素人です。このたび新車を購入しようと思います。そこで初めてディーラー純正のエアロパーツも(フロント・サイド・リア)格好いいのでつけようかと思っています。ただ、エアロパーツをつけることによって車が重くなり、燃費がが悪くなるのでしょうか?また、空気抵抗や走りに悪い影響がでるのでしょうか?よい点・悪い点をおしえてください。

  • 二輪車が車に比べて高速域での伸びが弱いのは何故?

    二輪車が車に比べて高速域での伸びが弱いのは何故ですか? 二輪最速クラスの隼ですら高速域では車のスポーツカーに比べると貧弱です。 300キロ出たとかで隼が二輪界では最高速キングみたいですが、車ならシルビアとかランエボとかのクラスの車でさえ、少しだけエンジンをいじれば簡単に300キロなんて超えちゃいますからね。 ましてGTRならノーマルでも300を遥かに超える速度が出ます。 ここまで二輪の高速域の伸びが弱いのはやっぱりライダーが剥き出しの為に空気抵抗が大きいからでしょうか?それとも気筒数の問題でしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 事故車の程度について

    1つ教えて頂きたく,アドバイス等をお願い致します。現在,中古車の購入を考えているのですが,欲しい車が事故歴ありと言うことで,どの程度のものか予想もつかず,どなたかにアドバイスを頂ければと思います。 正面フロントの事故で,修理内容として「両インナー先交換,ボンネット左フェンダー,バンパー」の修復があるということです。足回り・エンジン等には損傷はないそうです。また,このような車は,今後乗っていったときにいろいろと障害が生じるものでしょうか。事故の程度等私にはよくわからないので,お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。一度,現車をみたいと思いますが,予備知識が欲しいと考えています。