• 締切済み

パワーポイントのアニメ順番をアトランダムにできませんか

パワーポイントでクイズを作ろうとしています。いろんな箱がありその中に宝があり、アトランダムに箱を選び箱を開けることをアニメーションで行いたいです。アニメーションは順番が決まっているので好きな箱をえらんでその箱に設定したアニメーションを起動するということはパワーポイントではできないのでしょうか?何か上手い裏技があればぜひお教え願えませんでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• KTY0909
回答No.2

私も同じような悩みにぶつかり、結局はVBAを駆使して解決したことがあります。 色々と調べて見たのですが、VBA無しでは難しいのでは?

• koko88okok
回答No.1

最初のスライドに「スライドショー」→「動作設定ボタン」→「進む/次へ」ボタンを数個挿入して、番号または色を選択することで、ハイパーリンクしたスライドを表示させることができます。 アニメーション効果が終了したら、同じ「動作設定ボタン」で、「戻る」ボタン、または、「終了」ボタンを設定すればよいと思います。 「PowerPointでゲームをつくろう」 http://nekopla.com/nnk/repo/ppt/ なお、「動作設定ボタン」の上で右クリックすると分かりますが、 「動作設定ボタン」はオートシェイプですから、色を変更したり、テキストを追加したりができる他、普通のオートシェイプに動作を設定することもできます。