• 締切済み

緑内障とセレスタミンについて

慢性副鼻炎の手術を受け術後にムコダインとセレスタミンを2ヶ月ぐらい飲んでいます。 私は開放隅角緑内障なのでセレスタミンの影響が気になります。 アレルギー鼻炎がひどいのでこの薬を投薬されていると思いますが、 セレスタミンは長期に使用すると良くないと思い、 医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 本当でしょうか? 先日視野検査で今までより少し明るさに反応が鈍くなってきている部分があります。 このままセレスタミンを飲み続けても大丈夫でしょうか? セレスタミンの変わりになる緑内障に影響のない薬はありませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 アレルギー性鼻炎には セレスタミンは古くから使われていて優れた効果の薬剤です。 ムコダインもセレスタミンも問題のある副作用も報告されていません。 緑内障に眼科医としても副作用を心配するような事は有りません。 >医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 前者の薬で眼圧が上がらない事を、確信を持って言っておられるのでしょう。 漢方薬でも副作用のあるものもあります、主治医の指示に従ってください。 糖尿病・高血圧症などがあれば緑内障に悪影響があります コントロールに努めてください。

takuman001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧はあがらなくても、セレスタミンには色々副作用があると HPなどで乗っていますが、どのぐらいの期間なら問題ないのでしょうか?

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ご存知のように緑内障は房水の排出がうまくいかず眼圧が上昇、視神経を圧迫する病気ですが、その原因は仕事や生活の過度のストレスや薬の長期連用によって交感神経が過緊張をおこしたため、血管収縮、血流障害をともなった排泄機能の低下です。 ストレスが原因で起きてる病気にセレスタミンという交感神経を緊張させる薬(血管を収縮、血流を悪くして体を冷やします)を使うことはストレスの上乗せにしかならないでしょう。薬が新たに病気の原因を作るということです。 これが病気の原因で、一番大事なことですが、まず、仕事など頑張り過ぎてないかどうか振り返って下さい。 ストレスによる血行障害、排泄機能の低下は単に目にだけ出てるわけではありません。全身症状です。不眠、手足が冷えたり、血圧が上がったりしていませんか。 まず、ストレスが病気を作ることを知っておく必要があります。 その上で体を軽い運動、入浴などで温め血流を良くすることを心掛けて下さい。血流が良くなると排泄機能は高まります。 出来れば漢方専門医に相談することをおすすめします。目にやさしい利水剤を処方してくれると思います。また同時に全身の血行を良くする鍼治療も合わせて受けられると良いと思います。

takuman001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緑内障はストレスからくるものだとは知りませんでした。 ストレスに気おつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 高眼圧症と緑内障眼圧が上がる仕組みは同じですか?

    高眼圧症と緑内障は眼中で起きてる内容は同じですか? 緑内障は閉塞隅角緑内障 開放隅角緑内障の2種類がありますがただの高眼圧症の場合も閉塞型 開放型と言う様に何か眼中に異常が起きて高眼 圧になるのでしょうか?それとも房水の流れや詰まりが無くても高眼圧になるのでしょうか?

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ緑内障でも

    「原発閉塞隅角緑内障と原発開放隅角緑内障では治療法も予後もまったく違う」 と聞いたことがありますが本当でしょうか? また、眼医者さんに診てもらえば簡単にどちらの緑内障かはっきりと分かるのでしょうか? お願いします。

  • 緑内障の種類の事で

    開放隅角緑内障と正常眼圧緑内障は同じと聞きました。眼圧21ぐらいまでは正常らしいですが、冬や時間帯によっては21を超える事もあると思うのですが、どう決められるんですか? また初期中期末期で下げ方も違うと聞きましたが、中期や末期の場合は50%以上下げないとの事ですが、そもそも点眼剤でそんなに下がるんですか。?

  • 緑内障の医師の判断の違い

    8月から眼の充血と眼痛や眼周痛があり、あまりにしつこいので、駅前の眼科でタリビット・オドメールで治療、治らないのでオルガドロンを1ヶ月追加したのですがよくなりません。(この間、眼圧は測らなかったそうです) 10月になり治らないので再度、受診したそうですが眼圧両眼57の急性緑内障と診断されたそうです。点眼薬や飲み薬で眼圧は1日で正常値に戻ったところでに怖くなり、地元のホームドクター的な眼科に転院したそうです。 その後は眼圧は14~18位に安定しており(元々眼圧は16~17位あったそうです)オルガドロンが原因では?と言われたそうで、ダイアモックス目薬も(サンピロ2%・キサラタン・チモプトール0.5%)を減らしていき、最後には完全に止めたそうです。 眼圧も安定しているし大丈夫だろうと言われたそうですが 緑内障の各種検査をしていないこと(する必要はないと先生は判断?したんですかね?)・眼痛や眼周痛、見え方の違和感・軽い吐き気が全然取れないため(この点は先生は首をかしげていたそうで、眼的には問題ない、と言われたそうです。この先生は大変良くして頂いたそうですが)私に相談してきました。 今現在、彼はPCの画面でも眼痛が起こるので代わりに私が緑内障専門医で検索し、緑内障名誉学会員のベテランと思われる先生を見つけ、彼に教えました。 そこで HRT2 /精密眼底検査 FDT/30-2/1-2-3、複数 視野検査 隅角検査 緑内障眼圧負荷試験 の結果、原発開放隅角緑内障と診断されたのです。 私たちがお聞きしたいことは 1 先生の診断がそれぞれ違うので、念の為、別の専門眼科でもう一度検査してみたほうがいいのか? 2 色々、調べたところ、原発開放隅角緑内障では痛みなどの自覚症状がないのではないか?ということ 3 原発開放隅角緑内障は比較的、遺伝度が他の緑内障に比べて高いようなのですが本当でしょうか?

  • 眼科のお医者さんが緑内障の初期に使う点眼

    左眼(眼圧24) 視野欠損と視神経凹が出ている  右眼(眼圧19)(予備軍) 視野欠損あるが視神経はまだ影響なしといわれました 。 実は 二件の眼医者へ行きどちらも同じ ミケランLA2%が出たので どちらの医院に通うか迷ったまま点眼していました。 最初の医院は両眼点眼  次の医院は左眼だけ点眼ということでしたが  一応両眼にしていましたがこれは (1) 医者の考え方なのでしょうか? 先日予約をしていた最初の医院へ行ったら 眼圧が下がっていなかったらしく  点眼をトラバタンズ0.004%に変えるようにいわれました。 (2)まだ二ヶ月くらいしか点眼していないのですが すぐに点眼変えるものですか? 二件目の診察はまだ先ですが 点眼を変えたらもう行けませんよね? (3) ミケランよりトラバタンズの方が強い薬ですか?まだ初期に強い薬を使っていったらこれからだんだん進んでこないのですか 最初の医院は2週間後・一ヶ月後・一ヶ月後などと頻繁に通います。緑内障が進まないように少しあせって治療している様な気がします。(50才代だから進むとか) 二件目は先生いわく すぐに進むわけではないからと 二ヶ月後・二ヶ月後の診療で一回治療に行きましたが眼圧は高かったけど又ミケランが出ました。 どちらも多少診断が違い 開放緑内障のみという医者と 開放緑内障とあなたの眼は隅角が狭くなっているので 急性閉塞緑内障になるという医者  (4) 隅角検査などどちらもしませんが何で判断しているのでしょう?  どちらが正しいのかわからなくなっています。  (5) 緑内障の場合途中で医院を変える場合は今までの経過をかかっていたお医者さんからもらわなければいけないのですか? どちらか決めないとダメなのはわかっていますが 一生つきあっていく医者なので迷います。  

  • 緑内障患者の胆石手術について

    緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 緑内障なのですがテトラミド飲んでも大丈夫なのでしょうか?

    お世話になります。 開放隅角緑内障なので、どんな薬でも大丈夫だとは思うのですが、質問させてください。 先日テトラミドを処方されました。 先生に 「抗コリン作用の薬剤はあまり使いたくないけど、テトラミドは緑内障のあるお年寄りの人たちにも使っているから大丈夫ですよ」 と言われました。 家に帰ってからハイパー薬辞典で調べてみるとテトラミドは緑内障の人には注意と書かれていました。 前文にも書きましたが、開放隅角なのですが、失明が心配で極度にこの手の薬を飲むのが怖いです。 申し訳ございませんが、お詳しい方安心させてください。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • ぶどう膜炎による緑内障、こちらが希望する緑内障検査を行っていただけません

    ザルコイドージス緑内障で3年ほど安定した状態が続いていましたが、3月ごとに視野・隅角・眼圧などの検査を受けていました。 前回の検査で眼圧が30以上にあがり、今までの点眼薬に加えダイアモックス内服が加わりました。視野が悪くなっている事を訴えましたが、今回だけ無料で特別にしてあげましょうと隅角と視野の検査をしてくれました。 看護婦さんにお聞きしたら視野と隅角検査は健康保険支払い係りが払いたくないと通知してきたそうです。 こんなことは現在進行中なのでしょうか。病人はどうしたらよろしいのでしょうか。重い病気は外国に治療に行かなくてはならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう