• 締切済み

緑内障とセレスタミンについて

慢性副鼻炎の手術を受け術後にムコダインとセレスタミンを2ヶ月ぐらい飲んでいます。 私は開放隅角緑内障なのでセレスタミンの影響が気になります。 アレルギー鼻炎がひどいのでこの薬を投薬されていると思いますが、 セレスタミンは長期に使用すると良くないと思い、 医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 本当でしょうか? 先日視野検査で今までより少し明るさに反応が鈍くなってきている部分があります。 このままセレスタミンを飲み続けても大丈夫でしょうか? セレスタミンの変わりになる緑内障に影響のない薬はありませんか?

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 アレルギー性鼻炎には セレスタミンは古くから使われていて優れた効果の薬剤です。 ムコダインもセレスタミンも問題のある副作用も報告されていません。 緑内障に眼科医としても副作用を心配するような事は有りません。 >医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 前者の薬で眼圧が上がらない事を、確信を持って言っておられるのでしょう。 漢方薬でも副作用のあるものもあります、主治医の指示に従ってください。 糖尿病・高血圧症などがあれば緑内障に悪影響があります コントロールに努めてください。

takuman001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 眼圧はあがらなくても、セレスタミンには色々副作用があると HPなどで乗っていますが、どのぐらいの期間なら問題ないのでしょうか?

• albert8
回答No.1

ご存知のように緑内障は房水の排出がうまくいかず眼圧が上昇、視神経を圧迫する病気ですが、その原因は仕事や生活の過度のストレスや薬の長期連用によって交感神経が過緊張をおこしたため、血管収縮、血流障害をともなった排泄機能の低下です。 ストレスが原因で起きてる病気にセレスタミンという交感神経を緊張させる薬(血管を収縮、血流を悪くして体を冷やします)を使うことはストレスの上乗せにしかならないでしょう。薬が新たに病気の原因を作るということです。 これが病気の原因で、一番大事なことですが、まず、仕事など頑張り過ぎてないかどうか振り返って下さい。 ストレスによる血行障害、排泄機能の低下は単に目にだけ出てるわけではありません。全身症状です。不眠、手足が冷えたり、血圧が上がったりしていませんか。 まず、ストレスが病気を作ることを知っておく必要があります。 その上で体を軽い運動、入浴などで温め血流を良くすることを心掛けて下さい。血流が良くなると排泄機能は高まります。 出来れば漢方専門医に相談することをおすすめします。目にやさしい利水剤を処方してくれると思います。また同時に全身の血行を良くする鍼治療も合わせて受けられると良いと思います。

takuman001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緑内障はストレスからくるものだとは知りませんでした。 ストレスに気おつけたいと思います。