• ベストアンサー

緑内障患者の胆石手術について

緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

「胆石の腹腔鏡下手術」を行う医師に緑内障であることは伝えていますか? 眼圧の上昇する副作用がある「緑内障禁忌薬」はいろいろあるので、眼科以外にかかるときも「緑内障」であることは必ず伝えてください。 (特に、診察時に「ではお薬を出しておきましょう」って言われたタイミングで緑内障であることを伝えるのが重要です。忘れたり見落としたりがあるので、いつもかかってる医師でも、新しい薬が出るときには必ず聞くべきです。) 緑内障であるとわかっていれば、それでも大丈夫な「眼圧の上昇する心配のない薬」を選ぶことができますので、まず問題ないと思います。 あとは、両方の医師とよく相談することでしょうか。 例えば、術後の炎症を抑えるためによく使われる「ステロイド」なんかは、眼圧が上昇するという副作用があります。 ステロイドによる眼圧上昇は個人差がある(眼圧が上がる人もいれば、上がらない人もいる)し、一時的なので眼圧が上昇した場合でも服用をやめればもどります。 ステロイドを使わないことによる炎症の発生などといったリスクなどもありますので、それでもステロイドを使うという選択肢もありえます。 私も緑内障ですが、以前別の科でステロイドを服用する必要が出たときには、「眼科に通って眼圧の観察をしながら、ステロイドを服用する」という方法を選びました。

wiiiwiii
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。とても参考になりました。 胆石でかかっている先生には緑内障のことを前もって話しています。でも、確かに見落としたり忘れたりといったことは考えられますよね。直前にお話しする機会をもつことができれば、再度確認したいと思います。緑内障を見てもらっている主治医にも胆石の手術のことはお話しています。「早めにやった方が眼のためにも良いよ」とコメントいただきましたが、注意点等の説明はありませんでした。胆石をもっていると、緑内障にも良くない影響を与える可能性があるとのことでした。 今後とも、医師に相談しながら治療を受けていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    40歳の男性です。3年くらい前に、視神経乳頭が陥没ぎみということで、定期検査を受けてます。まだ、特に眼圧は高くなく視野の欠損はありません。アルコールを止め(タバコはすいません)、血流をよくするといいというので、ウオーキングを続けてます。親戚関係に緑内障はいないので、原因は強度の近視ではないかと思っています。今は、進行しても、点眼や手術で遅らせることができると聴くのですが、仮に視野の欠損が進行した場合に、どのくらい進行を抑えることができるのでしょうか?医者に聞いても個人差があるからということで、はっきりは教えてくれないので、また、その点を解説した本はほとんどないみたいなので、一般論として教えていただけないでしょうか。(医者によってはあなたの場合点眼を続ければ一生大丈夫といってくれる人もいると聞くので)また、進行と進行の抑制について書かれた本(専門書でもいいです)を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ぶどう膜炎による緑内障、こちらが希望する緑内障検査を行っていただけません

    ザルコイドージス緑内障で3年ほど安定した状態が続いていましたが、3月ごとに視野・隅角・眼圧などの検査を受けていました。 前回の検査で眼圧が30以上にあがり、今までの点眼薬に加えダイアモックス内服が加わりました。視野が悪くなっている事を訴えましたが、今回だけ無料で特別にしてあげましょうと隅角と視野の検査をしてくれました。 看護婦さんにお聞きしたら視野と隅角検査は健康保険支払い係りが払いたくないと通知してきたそうです。 こんなことは現在進行中なのでしょうか。病人はどうしたらよろしいのでしょうか。重い病気は外国に治療に行かなくてはならないのでしょうか。

  • 緑内障の種類の事で

    開放隅角緑内障と正常眼圧緑内障は同じと聞きました。眼圧21ぐらいまでは正常らしいですが、冬や時間帯によっては21を超える事もあると思うのですが、どう決められるんですか? また初期中期末期で下げ方も違うと聞きましたが、中期や末期の場合は50%以上下げないとの事ですが、そもそも点眼剤でそんなに下がるんですか。?

  • つかってる点眼薬で緑内障タイプわかる?

    緑内障は大きくわければ開放隅角緑内障と閉塞隅角緑内障だと思うのですが自分が処方されてる点眼薬みればどちらのタイプか自分で判定はつくものなんでしょうか? ちなみに点眼薬はルミガンです。

  • 高眼圧症と緑内障眼圧が上がる仕組みは同じですか?

    高眼圧症と緑内障は眼中で起きてる内容は同じですか? 緑内障は閉塞隅角緑内障 開放隅角緑内障の2種類がありますがただの高眼圧症の場合も閉塞型 開放型と言う様に何か眼中に異常が起きて高眼 圧になるのでしょうか?それとも房水の流れや詰まりが無くても高眼圧になるのでしょうか?

  • 眼科のお医者さんが緑内障の初期に使う点眼

    左眼(眼圧24) 視野欠損と視神経凹が出ている  右眼(眼圧19)(予備軍) 視野欠損あるが視神経はまだ影響なしといわれました 。 実は 二件の眼医者へ行きどちらも同じ ミケランLA2%が出たので どちらの医院に通うか迷ったまま点眼していました。 最初の医院は両眼点眼  次の医院は左眼だけ点眼ということでしたが  一応両眼にしていましたがこれは (1) 医者の考え方なのでしょうか? 先日予約をしていた最初の医院へ行ったら 眼圧が下がっていなかったらしく  点眼をトラバタンズ0.004%に変えるようにいわれました。 (2)まだ二ヶ月くらいしか点眼していないのですが すぐに点眼変えるものですか? 二件目の診察はまだ先ですが 点眼を変えたらもう行けませんよね? (3) ミケランよりトラバタンズの方が強い薬ですか?まだ初期に強い薬を使っていったらこれからだんだん進んでこないのですか 最初の医院は2週間後・一ヶ月後・一ヶ月後などと頻繁に通います。緑内障が進まないように少しあせって治療している様な気がします。(50才代だから進むとか) 二件目は先生いわく すぐに進むわけではないからと 二ヶ月後・二ヶ月後の診療で一回治療に行きましたが眼圧は高かったけど又ミケランが出ました。 どちらも多少診断が違い 開放緑内障のみという医者と 開放緑内障とあなたの眼は隅角が狭くなっているので 急性閉塞緑内障になるという医者  (4) 隅角検査などどちらもしませんが何で判断しているのでしょう?  どちらが正しいのかわからなくなっています。  (5) 緑内障の場合途中で医院を変える場合は今までの経過をかかっていたお医者さんからもらわなければいけないのですか? どちらか決めないとダメなのはわかっていますが 一生つきあっていく医者なので迷います。  

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障にならないためにはどうすればいい?

    20代です。 緑内障について聞くことがあり、不安になってきました。 緑内障の原因は遺伝、強度の近視、ストレスなどで、40代以上の17人に一人が発症していると聞きました。 遺伝的な心配はありませんが、強度の近視で0.04以下です。 発症してしまったら治ることがなくただ視界が狭くなってくると聞きました。 また、下を向いていると眼圧が上がりよくないとも聞いたことがあります。 緑内障にならないために、やってはいけないことややるべきことがあれば是非知っておきたいのですが、 回答お願いします。

  • 緑内障とセレスタミンについて

    慢性副鼻炎の手術を受け術後にムコダインとセレスタミンを2ヶ月ぐらい飲んでいます。 私は開放隅角緑内障なのでセレスタミンの影響が気になります。 アレルギー鼻炎がひどいのでこの薬を投薬されていると思いますが、 セレスタミンは長期に使用すると良くないと思い、 医者に話しましたが眼圧があがらなければ大丈夫といっています。 本当でしょうか? 先日視野検査で今までより少し明るさに反応が鈍くなってきている部分があります。 このままセレスタミンを飲み続けても大丈夫でしょうか? セレスタミンの変わりになる緑内障に影響のない薬はありませんか?

専門家に質問してみよう