• ベストアンサー

緑内障患者の胆石手術について

緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

「胆石の腹腔鏡下手術」を行う医師に緑内障であることは伝えていますか? 眼圧の上昇する副作用がある「緑内障禁忌薬」はいろいろあるので、眼科以外にかかるときも「緑内障」であることは必ず伝えてください。 (特に、診察時に「ではお薬を出しておきましょう」って言われたタイミングで緑内障であることを伝えるのが重要です。忘れたり見落としたりがあるので、いつもかかってる医師でも、新しい薬が出るときには必ず聞くべきです。) 緑内障であるとわかっていれば、それでも大丈夫な「眼圧の上昇する心配のない薬」を選ぶことができますので、まず問題ないと思います。 あとは、両方の医師とよく相談することでしょうか。 例えば、術後の炎症を抑えるためによく使われる「ステロイド」なんかは、眼圧が上昇するという副作用があります。 ステロイドによる眼圧上昇は個人差がある(眼圧が上がる人もいれば、上がらない人もいる)し、一時的なので眼圧が上昇した場合でも服用をやめればもどります。 ステロイドを使わないことによる炎症の発生などといったリスクなどもありますので、それでもステロイドを使うという選択肢もありえます。 私も緑内障ですが、以前別の科でステロイドを服用する必要が出たときには、「眼科に通って眼圧の観察をしながら、ステロイドを服用する」という方法を選びました。

wiiiwiii
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。とても参考になりました。 胆石でかかっている先生には緑内障のことを前もって話しています。でも、確かに見落としたり忘れたりといったことは考えられますよね。直前にお話しする機会をもつことができれば、再度確認したいと思います。緑内障を見てもらっている主治医にも胆石の手術のことはお話しています。「早めにやった方が眼のためにも良いよ」とコメントいただきましたが、注意点等の説明はありませんでした。胆石をもっていると、緑内障にも良くない影響を与える可能性があるとのことでした。 今後とも、医師に相談しながら治療を受けていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。