• ベストアンサー

ラジコンでF14ってあるのかな?

ダグデットファン(だったっけ?)搭載のF16ならあるみたいだけど、 F14はないのかな? あるとしたら、ダグデットファンとラジコン用ジェットエンジンのどっちが いいのかな? ラジコン戦闘機に詳しい方、お答えしてくださいまし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.3

8年以上前にヒロボー?から出ていたと思うのですが現在は国内 メーカーには無かったと思います。 USAのメーカーには、実機のF14と同じ様に主翼が動く物が有る と思いますが、100万円くらいしたと思います。ビデオで飛行 しているのを見ました。ハリヤーも有りましたが垂直に浮くだ けで飛行は不可能でした。 ダクテッドは、F16の91エンジン機をエンジン全開の際に持って も、たいした推力は感じませんでした。また離陸後、数ターンし ないとスピードがのらないようで失速ぎみです。 一番の違いは、“排気音” ダクテッドは、うるさい騒音! ジェットエンジンは、実機そのものの音で感動ものです。あの音 を一度聞けばジェットサウンドの虜になると思います。

その他の回答 (2)

• yanron
回答No.2

昔、ダグデッドファン仕様の物を見た記憶はある。 しかし見たことがある、という記憶しかない。 F-14は可変後退翼なのでモデル化は難しいのでしょう。 翼が動くことで重心も変化するし、大抵は、最前進位置の固定だもんな。 参考資料として ジェットエンジンRCに関連するショップのURLを貼っておきます。 しっかし、高いなぁ・・・ エンジンのみで35万~(笑) ダグデットファンもフルスケールの現用機型だとFRPの機体と90クラスのエンジン×2だもんな。 初~中級者が簡単に手を出せる代物ではないな。 蛇足 昔のラジコン雑誌にF-104(フルスケール)の自作機(バルサモデル)の記事が載っていた。 あれには感動した。

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/wg7/cader/skunk-top.htm
  • asuca
回答No.1

丸鷹という会社から出ているという話を聞いたことがあります。 ちょっと詳細は不明です。