• ベストアンサー

神風特攻隊についての考え方

僕は、ちょっとした機会があって神風特攻隊の人々を知りました。 ホームページとかも拝見し、結構深く調べてみました。 深く知れば知るほど悲しくなってきて、涙が止まらなくなりました。 僕は、彼らを英雄だと強く思います。今の日本に自分のすべてを捨て、大切なものを守れる人がいるでしょうか。自分が死ぬと分かっていても大事なものを守りたいと思う人がいるでしょうか。作戦としては、間違っているとは思いますが、彼らは間違っていないと僕は思います。見習うべきだと思います。でも、これは僕の個人的な思いで皆さんがどう思っているかは分かりません。そこでお聞きしたいのですが、正直、皆さんは彼らをどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼らが英雄になることを望んでいたとは思えないので、わたしは英雄とは思いません。 きっともっとなりたいものがあったはず。 英雄と称えたい気持ちもあります。 でも、彼らの行為は間違いです。それによって亡くなった敵兵もいるのですから…人を殺して自らは死ぬ。例え、命令でもそれは英雄とは言えないのではないかとも思ってしまうのです。 神風特攻隊の他にも特攻命令を受けた方はたくさんいます。 例え、卑怯者と思われても彼らには逃げてほしかった。逃げれない時代なのはわかってるのですが、それでも逃げてほしかったです。 逃げるよりも潔く死ぬ。 大切な人のために生きることを選べない時代と命令をくだしていた馬鹿な人間の心を持たない人たち。 そんな時代に国による洗脳ともとれる教育をうけた思想を当時を生きた方々は見習ってほしいのでしょうか… 自らの命を絶っていく中、大切な人のために生きていく姿こそを見習いたいと思います。 彼らが英雄だと称えられても、愚かな行為だったと嘆かれても、今彼らが悲惨な自分の最後を忘れて安らかに眠っていただくことを願ってやみません。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯彼らの行為は間違いです。 そうですね。僕もただ英雄とたたえるのはどうかと正直思っています。 それでも、英雄と質問に書いた理由は、間違いだとも思うけど、どちらかというと自分の考えは英雄だと思う。に傾いているから。ということでした。でも回答者様の意見を聞いてみて考えてみると、自分の考えが未熟だったことがよく分かります。自分の個人的な考えを彼らに押し付けただけで何も変わらないということがわかりました。すべてを肯定するのではなく、見習うべきところは見習う。その考えが大切だと分かりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (6)

• sudacyu
回答No.7

英雄ではなく、被害者ですね。  でも、インパール作戦に参加した私の伯父さんは、彼らを幸せだと言っていましたね。  彼らは、戦死するまでは食料があり、戦うための武器も与えられたからだそうです。  インパール作戦では、同郷の同じ小学校の同級生もふくめて、多数の兵士が武器・食料のないまま、泥水の中で死んでいったそうです。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯英雄ではなく、被害者ですね。 そうですね。考えてみればこの上ない被害者ですよね。戦争で散華されていった方々は一部の上層軍人の被害者ですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

• s-f-y
回答No.6

>作戦としては、間違っているとはおもいますが、彼らは間違っていないと僕は思います。 この考えに 私は非常に共感します。もちろん 作戦自体、またこの戦争自体についての 反省は必要だと思います。 しかし それと、個人の心は区別しなければなりません。彼らは 純粋に国のために命をささげたのです。 見習うべきは 人を殺すことではなく 他者の 幸せのために 自分を犠牲にするその精神ではないでしょうか。 ちなみに私の母の叔父も特攻隊員でした。 宇佐からとびたったそうです。  

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯見習うべきは 人を殺すことではなく 他者の 幸せのために 自分を犠牲にするその精神ではないでしょうか。 そうですね。非常に勉強になりました。 ♯ちなみに私の母の叔父も特攻隊員でした。 宇佐からとびたったそうです。 そのような過去を今語っていただいて本当に感謝しています。 ご遺族の方には、深く祈祷の意を示し、祖父様には心からのご冥福をお祈りいたします。

• rin00003
回答No.5

私も特攻に関しての本は何冊か読みましたが、新人物往来社の[特攻作戦]が比較的読みやすく、全般的に詳しく書かれていると思います。 その特攻を命じた指揮官の中で、責任を取られたのが陸海軍を通じて大西、宇垣中将の二人しかいないというのが、ただ少し残念です。 ただ、当時は当時のことしかわからないことも多く、仮に私がそういった立場の指揮官であっても、責任を取れるかどうかは自信がなく、ましてや特攻以外の作戦を誰もうかばなかったというのは、どういう状況なのか想像し難いところもあります。 現代、特別社会に貢献することもなく、資源を食い荒らして後は寿命がくれば死ぬ。というよりは、何かのために死ぬ。ということのほうが意味があると私は思っていますが、できれば特攻は40歳代→30代→20代と、年功順列に行くべきであったと思っています。 20歳前後の若者が多く亡くなられたのは残念でなりません。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯特攻は40歳代→30代→20代と、年功順列に行くべきであったと思っています。 20歳前後の若者が多く亡くなられたのは残念でなりません。 そうですね。これは調べてみた中で、一番分からないことでした。どうしてそうなったのか理解し難いですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#44516
noname#44516
回答No.3

>皆さんは彼らをどう思いますか? 時代のせいとはいえ、国の為に個々の命を粗末に扱われ、若くして散っていった方々は本当に可哀想だ、と思います。 >自分が死ぬと分かっていても大事なものを守りたいと思う人がいるでしょうか これは強制されるのではなく、自発的行動だった場合に素晴らしいことだと思いますが、特攻隊というのは全員が自発的な行動だったわけではないでしょう。 一つの側面から見て、勇敢さに感動し尊敬の念を抱くことも否定はしませんが、もう少し大局的に戦争の悲惨さを学ぶことも必要ではないでしょうか?

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯一つの側面から見て、勇敢さに感動し尊敬の念を抱くことも否定はしませんが、もう少し大局的に戦争の悲惨さを学ぶことも必要ではないでしょうか? そうですね。戦争全体を見て考えるべきですよね。ありがとうございました。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

可哀想の一言です。 みんな、前途ある少年たちでした。 しかし、何時の時代であれ、どこの国であれ、死が恐ろしくない人はいません。なのに、次から次へ志願し、国の為と思い込まされ死んで行ったのは、洗脳でなくてなんでしょうね。 戦争が終わってもそれを知らずに飛び立った飛行機もあったと聞いています。 敗戦のどさくさとはいえ、犬死ににちかいです。 特攻隊員よりもそういう教育をし、洗脳した国家が悪いと思います。 しかし、彼らは間違っていない見習うべきというのも危険な考えです。 彼らがいくら崇高な理想に燃えて国の為に死ぬと言っても、外の国から見れば、恐ろしいテロリスト、自爆テロに過ぎないということを肝に銘じるべきです。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯彼らがいくら崇高な理想に燃えて国の為に死ぬと言っても、外の国から見れば、恐ろしいテロリスト、自爆テロに過ぎないということを肝に銘じるべきです。 そうですね。すべてを見習うべきではないということがよく分かりました。ありがとう御座いました。

• Willyt
回答No.1

貴方のそういう考え方は大変危険なものだと気付くべきだと思いますよ。確かに身を犠牲にして死んで行った人達は立派でしたが、それをさせた側は決して正しいことをしたとは言えません。それを認めることはオサマ・ビン・ラディンが正しいことをやっていると認めることに通じる事です。正義のために身を犠牲にすることを美化し、これによって自分が信じる正義を実現しようとする事はその正義が本当に正義であるなら容認できるかも知れませんが、それが真の正義だと誰が判定できるのでしょうか。そこには一歩退いて反省する謙虚さが必要なのだと思います。  冷戦は二つの正義が妥協しないことから生じましたが、それが氷解すると今度はイスラムの正義とキリスト教の正義、ユダヤ教の正義等が角突きを始めてお互いに譲ろうとしません。人間は同じ過ちを数千年前から繰り返して来たのです。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 ♯貴方のそういう考え方は大変危険なものだと気付くべき そうですね。質問欄に書いたことは自分で思っていたことなのでもちろん完全否定はしません。ですが、他回答者様の意見を聞いているうちに自分が書いたことには、間違いがあると気づきました。自分から見れば正義であっても他から見れば恐ろしい考え方だったりもするんですね。 ただ、僕は特攻をさせた人を認めてはいません。作戦としては間違っていたと思っております。 参考になりました。ありがとう御座いました。