DVDメーカーの書き込みビットレートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのDVDメーカーでの書き込みの際のビットレートについて質問です。
  • DVDメーカーは決められたビットレートに変換して記録される仕様なのか、書き込むファイルの長さによって自動的にビットレートが変更されるのか知りたいです。
  • HDVで撮影したファイルを短くするとビットレートが上がるのか、ビットレートを変更する方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメーカーについて

Windows VistaのDVDメーカーについての質問です。 このソフトの書き込みの際のビットレートっていくつで 記録されているのでしょうか?というのが質問の内容です。 このソフトでDVDを作ろうとして10分ほどのファイル(HDVカメラから25Mbpsでキャプチャしたもの) を試しに焼いてみたのですが、その際画面上に150分中の10分というような感じの表示が出ていました。 かならずある決められたビットレートに変換して記録されるような 仕様になっているのでしょうか? それとも書き込むファイルの長さ(時間)によってビットレートを 自動的に変更しているのでしょうか? HDVで撮影したものなのでできるだけ綺麗に残したいのですが、 時間を短くすればその分ビットレートがあがるのでしょうか? ビットレートを変更できるようなところがないので、あるビットレート で決められている気はしますが…。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.4

それでしたら、一度その保存で保存できたファイルをDVDメーカーでは無く別のオーサリング作業ソフトでDVDに変換されては如何でしょうか。

hawaiimen6
質問者

お礼

そうですね、そっちの方が綺麗に残せますね。 ただ将来的にはBDに焼こうと考えていて、DVDへの保存はとりあえずという感じなので、ちょっと画質は落ちても枚数が少ない方がいいかなと思い始めました。なにせ、大量にあるものですから9Mbpsで焼いちゃうと、25枚くらいになりそうなので(笑) 5.6Mbpsでも特別汚いという訳でもないですし。 大切な娘の映像ですので、やはり将来的にはBDにしたいです。 まぁその前に今は1440のHDVですので、FullHDのカメラを買おうと思います。

その他の回答 (3)

• masa5709
回答No.3

もしですが、ムービーメーカーで取り込み保存した動画を そのままDVDメーカーに移行させておられるのでしたら、 ムービーメーカーで一度出力保存したwmv動画を別のソフトでDVDにするほうが確実です。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り込みはムービーメーカーではなく別のソフトで行っています。 なるべく綺麗に残したいので、高ビットレートのままキャプチャできるソフトを使っています。 ムービーメーカーでは取り込みはしたことはないのですが、今度やってみようと思います。

• masa5709
回答No.2

普通、DVDはVBRですね。 マイクロソフトの公式には音声がAC3ですよ としか書いてないんですが、サイズが限界になっているならどこかを劣化させたと考えるのが自然かなと思います。 例えばDVDShrinkなどで二層を一層化する場合もその様な感じです。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、VBRで平均ビットレートが5,586kbps ということなんでしょうかね。 いただいたリンク先をみるとWindowsDVDメーカーだけ 他のDVD作成ソフトよりもビットレートが低いんですね。 5.8Mbpsと9.0Mbps…どのくらい差があるのか。

hawaiimen6
質問者

補足

あ、間違えました5.8Mbpsではなく5.6Mbpsですね。

• masa5709
回答No.1

WindowsDVDメーカーのビットレートは5,586Kbpsと決まっている様です。 Windows DVD メーカーの DVD ビデオ設定を変更する http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/04ed3370-ae1d-4a8d-827f-2b1058f853781041.mspx

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html
hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど… しかし5,586kbpsということで計算すると 4.7GBのDVDには112分程度しか記録できない計算になると思うのですが 150分という数字はどこからでたのでしょうかね? VBRなのでしょうか?