• ベストアンサー

関西人のボケについて

バイト先の関西の人に褒められることが時々あるのですが、関東出身の私は まともに受け取ってしまいます。褒められてもボケて返さないといけないって、本当ですか? 「若く見えますねー」→「アホなんです」が正しい答え・・・? 最近は「結婚してるのが惜しいです」ようなことを言われますが、どうやって ぼけたら良いのか分りません。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

 関東の人は無理にボケなくていいと思います(笑)  こういうのは身体感覚で馴染んでいるものなので、練習してできるものでもありません。タイミング、言い方、間(ま)など、実際いろいろ大事な要素もあって、これがおかしいとマジメにとられたりします。ですから、マジメとボケには微妙な違いがあるのですね。  ボケには絶対、つっこみがいないといけません。つっこむ人が誰もいないとボケてもむなしいだけ。ですからボケはいかにつっこみを見つけるかでもあります。つっこむことのできる人はたとえボケてなくても、ボケのようにつっこみ、笑わせることができます。

abiko0820
質問者

お礼

>タイミング、言い方、間(ま)など、実際いろいろ大事な要素もあって、 @(・ェ・o)@ なるほど。言われるとわかる気がします。。 関西弁をいたずらに真似て使ってみると、まるで聖域を犯してしまったような罪悪感を感じます(笑)。。 下手にボケたりしない方が良いのですね、、とても納得してしまいました。 どうもありがとうございましたー。 「つっこみ論」も、なかなかの説得力。。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

相手がそういうの好きで、やってあげたければやったらいいのでは? 「若く見えますねー」 「まだ3ヶ月でんねん」 「結婚してるのが惜しいです」 「実家がアマゾンやから、何人相手おってもええんやけど、あんたもどないだ」 ってのは、どうでしょう。

abiko0820
質問者

お礼

むむむ…さすがです。ぜひ使わせてくださいっ!! 相手はとてもウィットに富んだ(?)関西ジョークを投げてきてくれるのですが、 アホなので投げ返せないんですね。。 小さい頃からそういった会話をしてきた覚えが無いんですよーねー。 最近、自分が非常につまらない女なのだと、気づかされたのでした。。ヽ(゜Д゜;)ノ! 勉強したいと思います。。まずは吉本新喜劇から。  どうもありがとうございましたー。

  • korin121
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

そんな、関西人相手だからってボケなきゃ、なんてないですよ! 私は関西人ですが、逆に「漫才やって!」「つっこんで!」 と言われた日には腹が立ちます。 関東の人に「関西人なんだからボケなきゃ~」って言われたことがありましたが、 関東と関西では笑いのツボが違うところがあります。 関東の人のほうがつっこんだり、さらにつっこみがきつかったり。 関西のスルーが通じなかったり。 期待されるのはわからなくはないけど、 関西人だからってボケなきゃ(つっこまなきゃ)いけないのか?! って、憂鬱になりますよ。 とはいえ、お笑いは好きです。 相方につっこんだり、ボケてみたり。 関西人、関東人に関わらず、コミュニケーションの1つなんでしょう。 職場の関西の人は、それができる仲になりたいのでは? (強いては恋愛対象?) 何にもとらわれず、いつものあなたで接してください。 「そこはボケなきゃ」と言われようが、無理する必要はありませんよ。

abiko0820
質問者

お礼

ありがとうございます~ 「関西人なんだからボケなきゃ~」はちょっとひどいと思いますが、、 でも、関西出身の友人や知人を見ているとはやはり、「何かが違う…」と、常日ごろから感じております。。(*´ω`) 「間」を大事にしたり、笑いを大切にしたり…etc。自分を落としても笑いをとる。 強いていうなら会話の思いやり精神?無理やりかな?  でもとても羨ましい。 私もお笑い、大好きです。90歳で老衰で死ぬまでには関西の笑いを得とく出来たら、本望です。。 「漫才やって!」の圧力に、負けないでください~。。

関連するQ&A

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西の長男のお嫁さん

    私は関東出身ですが、今度結婚する彼は関西の人です。彼と結婚することになり、先日彼の家族と初対面しました。 彼は3人兄弟の次男坊です。お兄さんのお嫁さんも来てたのですが、話を聞いていると実家には帰ってはいけないとか、なんだか、関西には独特なしきたりとかがあるんですか? 後で彼に聞いたら「長男だけだよ」って言ってたのですが、 本当ですか? 何だかとても心配です。 何か知っている方教えください。

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • 関西弁増えてる理由

    こちら関東ですが、最近、関西出身じゃないのに関西弁しゃべる人が増えてきたのはなぜですか?タレントの影響としても、昔からさんまさんとかTVに出てましたよね?

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • 関西弁のアクセント

    海外で日本語教師をしている者です。 関東出身で関西弁は使えないのですが、現地の先生や学生の中には関西弁に興味を持っている人もいて、時々質問を受けることがあります。身近に関西人はいないし、関西弁の辞典もないしで困っています。 先日も、「行きます」「おいしい」のアクセントが標準語とどう違うのか聞かれました。素人考えだとどちらも○○○●(○は低く●は高く)なるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。そもそも、関西弁に「おいしい」なんてあるんでしょうか。「うまい」と言ってそうですよね。 関西の方は「くだらない質問」と思われるかもしれませんが、真面目です。回答、よろしくお願いします。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西弁の男性に質問。私は大阪人の彼のボケにツッコむべきなのか・・・?

    彼氏が大阪人で私は関東の出身です。 私も今は関西でひとり暮らしをしていて、彼とは週に1回くらい会っています。 関西に来てもう4年目になりますが未だに私は関東弁だし関西の日常に溢れるボケとツッコミもわかってきてはいますが、おもしろいなあと思いつつも自分から参加したりはしません。 もちろん大阪人の彼は私を相手にボケてきたりしますが、そうと知りながら私はつい「あぁ、そーなんスか、はは(笑)」とあえて彼のボケを無視してへらへらしてしまいます。 それに対しては彼も「今のツッコむとこやで!(笑)」と、まあ、それはそれなりに楽しくやってますが実際には彼は突っ込んでほしいと思ってるのでしょうか?特にそういうことを言われたことはありませんが、大阪人としてはツッコみがないとやっぱ寂しいもんですか?そしてもしそうなら私はツッコむ努力をするべきですかね・・・正直中途半端な関西弁でツッコむくらいならツッコまない方がいいんじゃないかなんて思ってます。関東弁だとまたリズム感が違う気がするし・・・ くだらない質問で申し訳ありませんが関西弁を話す男性で気が向いた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう