• ベストアンサー

関西人のボケについて

バイト先の関西の人に褒められることが時々あるのですが、関東出身の私は まともに受け取ってしまいます。褒められてもボケて返さないといけないって、本当ですか? 「若く見えますねー」→「アホなんです」が正しい答え・・・? 最近は「結婚してるのが惜しいです」ようなことを言われますが、どうやって ぼけたら良いのか分りません。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

関東の人は無理にボケなくていいと思います(笑)  こういうのは身体感覚で馴染んでいるものなので、練習してできるものでもありません。タイミング、言い方、間(ま)など、実際いろいろ大事な要素もあって、これがおかしいとマジメにとられたりします。ですから、マジメとボケには微妙な違いがあるのですね。  ボケには絶対、つっこみがいないといけません。つっこむ人が誰もいないとボケてもむなしいだけ。ですからボケはいかにつっこみを見つけるかでもあります。つっこむことのできる人はたとえボケてなくても、ボケのようにつっこみ、笑わせることができます。

abiko0820
質問者

お礼

>タイミング、言い方、間(ま)など、実際いろいろ大事な要素もあって、 @(・ェ・o)@ なるほど。言われるとわかる気がします。。 関西弁をいたずらに真似て使ってみると、まるで聖域を犯してしまったような罪悪感を感じます(笑)。。 下手にボケたりしない方が良いのですね、、とても納得してしまいました。 どうもありがとうございましたー。 「つっこみ論」も、なかなかの説得力。。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

相手がそういうの好きで、やってあげたければやったらいいのでは? 「若く見えますねー」 「まだ3ヶ月でんねん」 「結婚してるのが惜しいです」 「実家がアマゾンやから、何人相手おってもええんやけど、あんたもどないだ」 ってのは、どうでしょう。

abiko0820
質問者

お礼

むむむ…さすがです。ぜひ使わせてくださいっ!! 相手はとてもウィットに富んだ(?)関西ジョークを投げてきてくれるのですが、 アホなので投げ返せないんですね。。 小さい頃からそういった会話をしてきた覚えが無いんですよーねー。 最近、自分が非常につまらない女なのだと、気づかされたのでした。。ヽ(゜Д゜;)ノ! 勉強したいと思います。。まずは吉本新喜劇から。  どうもありがとうございましたー。

• korin121
回答No.2

そんな、関西人相手だからってボケなきゃ、なんてないですよ! 私は関西人ですが、逆に「漫才やって!」「つっこんで!」 と言われた日には腹が立ちます。 関東の人に「関西人なんだからボケなきゃ~」って言われたことがありましたが、 関東と関西では笑いのツボが違うところがあります。 関東の人のほうがつっこんだり、さらにつっこみがきつかったり。 関西のスルーが通じなかったり。 期待されるのはわからなくはないけど、 関西人だからってボケなきゃ(つっこまなきゃ)いけないのか?! って、憂鬱になりますよ。 とはいえ、お笑いは好きです。 相方につっこんだり、ボケてみたり。 関西人、関東人に関わらず、コミュニケーションの1つなんでしょう。 職場の関西の人は、それができる仲になりたいのでは? (強いては恋愛対象?) 何にもとらわれず、いつものあなたで接してください。 「そこはボケなきゃ」と言われようが、無理する必要はありませんよ。

abiko0820
質問者

お礼

ありがとうございます~ 「関西人なんだからボケなきゃ~」はちょっとひどいと思いますが、、 でも、関西出身の友人や知人を見ているとはやはり、「何かが違う…」と、常日ごろから感じております。。(*´ω`) 「間」を大事にしたり、笑いを大切にしたり…etc。自分を落としても笑いをとる。 強いていうなら会話の思いやり精神?無理やりかな?  でもとても羨ましい。 私もお笑い、大好きです。90歳で老衰で死ぬまでには関西の笑いを得とく出来たら、本望です。。 「漫才やって!」の圧力に、負けないでください~。。