• ベストアンサー

猫のトイレはなぜ砂??

タイトル通りです。 うちは犬を飼っていてトイレはシートなので ふと、「なんでだろ?」・・・と思ったら 気になっちゃいました(^^; あまりにも基本的な事だから誰もが知っているのでしょう… 過去の質問を調べたのですが探せなかったので 誰か教えてくださーい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ネコババって言いますよね?この語源は猫がババ(うんち)したあと砂で覆い隠して「俺はなにもしてへんでぇ」という様子を表したものだそうです。猫は自分の存在を隠すために砂をかけるんですね。 対する犬はうんちのあと後足であさっての方向に撒き散らします。これは自分のナワバリを主張するため、自分のにおいを広げてるんだそうです。(犬に聞いたわけじゃないので自信なしですが) ということで、猫のトイレは砂になっていないと猫も落ち着かなく、犬のトイレは砂だとほんとに撒き散らしてしまうのでシートになっているのではないでしょうか。

ratfink
質問者

お礼

ねこババの語源まで教えていただいてありがとうございます! 犬はナワバリの為に掘っているのですね! 猫のように埋めているのだと思いました! 早速の回答ありがとうございました!すっきりしましたU^ェ^U/゛

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.2

猫は排泄物を埋める習性があります. 犬も後ろ足で土を蹴りかけますが,それとは異なって,臭いをかぎながら前足で丁寧に埋めます.(かぐだけで埋めない子もたまにいますが) ペットシーツだと埋まらないし,爪で引っかいてシートがぼろぼろになってしまうので,砂が使われるのだと思います. トイレ用材としては固まるもの(鉱物系・木系・紙系)と固まらないもの(シリカゲルなど)のほかに.新聞紙を裂いたものを使う人もいます(脱臭力はないです) ちなみに猫のトイレ掃除をしていて,砂の中からおしっこの固まりやうんちを掘り出すのは宝捜しのようで,ちょっと好きです(笑)

ratfink
質問者

お礼

トイレ用材もいろいろあるのですね!初めて知りました~ 砂の中からの宝捜し・・・(^^; 愛猫のモノならさぞかしお宝なのでしょう(笑)