• ベストアンサー

pKaからpHを求める

タイトルの通りです・・・ ある弱酸AHの濃度がCmol/lの溶液があって酸解離定数pKaは分っています。 この条件でpHは分りますか? pH=Ka-log([A-]/[AH])の式を使うのかと思ったのですが[A-][AH]を銅処理していいのか分らなくなってしまいました。 ヒントでも構わないのでお願いします

noname#256528
noname#256528
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

pKaの定義式に水のイオン積を考えあわせれば解けるはずです。 ただし、現実問題としては計算がかなり煩雑になるので、うまく「概算」を行うのがポイントです。

• Ichitsubo
回答No.1

pKaが分かっているならKaも分かる。 弱酸の、この濃度での電離度αが1より十分に小さいならば  cα^2=Ka 以下略