• 締切済み

食欲がおかしいのですが・・・

朝起きてから、お昼までおなかがすきません。会社のお昼休みに、以前はおなかがすいていたのですが、最近はあまり食べたくありません。食べるとすると「一応食べておくか」と思い食べる感じです。 で、夕食は食べたくてしかたなかった頃もあるのですが、食べるくらいならごろごろしていたいという感じです。食欲はないに近いです。 で、真夜中なのですが、あまり眠くなく、電気を消して寝るかというあたりになって、無性に何か口に入れたくなります。食べないと落ち着かなくて気付くと3時4時ごろになっています。 一応寝て、会社に行くのですが、起きると何も口にしたくなくなります。 以前は1日に1リットルから2リットルの水分を取っていたのですが、最近は500ミリリットルのお茶を飲むのに1日かかります。 口をあけるのも億劫という感じです。 今週に入ってから、お昼は食べなくなりました。夕食に軽くつまむ程度食べて、寝ようとすると食べてしまいます。 あと、ついでで申し訳ないのですが、教えていただけたらと思いまして、寝ても寝ても1日中寝起きのような、意識のはっきりしない状態が続きます。週末は、寝たり起きたりして、いつが土曜日だったかわからなくなる週もあります。 体重がこの2年でだいぶ増えてしまい気にして半年ほどダイエットをしていたのですが。うまくいっていません。 経験のある方、専門知識のある方、これを読んで思ったこと、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。あたしも今年の夏に同じようなことが・・・ 8月中旬ぐらいの時だったと思います。 もうとにかくお腹がすかなくて・・・ 体重が一気に減ったことがあります。 でも夜寝る前にすくことはありませんでした。 今ではもう元に戻り、元気です。 もう少し様子を見てそれでも治らないんなら病院へいったらどうでしょうか?

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を探してみようと思います。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.1

はじめまして。 専門的ではありませんが、文章を読ませていただいた限り・・。 夜中に食べるから、朝何も食べたくないのではないでしょうか? ダイエットしなきゃいけないと脳内でつねに考えてるから、日中は仕事や他の事で我慢できるまで我慢して、夜中にいくらなんでもおなかが空いて食べてしまう悪循環。 日中何も食べてばければボーともします。 栄養が脳にいってないんですから。 思えるのはこんな感じです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度生活習慣を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 食欲について

    ここ1ヶ月位、昼食時前後にとても忙しくて、お昼はコーヒーだけなんて日が続いていました。  それまでは3食きちんと食べていたので、11時半頃から「お腹すいたー」という感じになっていましが、今はお昼頃になっても全然「お腹すいたー」感じにならないんです。 それでも時間になればとりあえず食べようかなと食べるんですが、2、3口でもういらなくなってしまうので、今でもコーヒーやスープだけにしてしまったるすると、周りからもダイエット?胃の調子悪いの?とか大丈夫?などと聞かれて困ってます。 朝晩は普通に沢山食べているので体重なんかはほとんど変わらないんですけど(+_+) 習慣化されると、体もそのように反応してしまうのでしょうか?食べたくなくても食べて、元に戻した方がいいのでしょうか?

  • 空腹について

    今日、ふと思いました 朝8時に起きて、何も食べずテレビをみたりゴロゴロした日は、昼になってもお腹があまり減ったと感じない、あまり昼ご飯を食べたくないと。 しかし、同じように8時に起きて、何か少し食べると昼頃にはものすごくお腹が減って、何か食べたいと思う。(同じようにゴロゴロ) なぜですか?? 寝起きは何か食べたいとは思わない方が多いと思います。朝食抜く人が多いのも分かります。ボーっとしてる感じです。何か食べて昼頃に下がった血糖値よりも、明らかに寝起きのほうが血糖値は低いはずです。 なのに、何か食べた時のほうがすごいお腹が減ります。不思議です。 脳が眠った状態なら、まるで空腹を感じないように出来てるかのようです。 一体、どういうメカニズムなのでしょうか??

  • 食欲不振とストレス

    高校生です。 夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ) その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。 ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。 食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。 生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。 (体重はピーク時より2キロ落ちました) 最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。 友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。 私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。 親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。 食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか? 精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

  • 食欲がまったくわかない

    3年前から、あまりお腹が減らなくて、一日に一食という生活をしていました。 お腹が空いたなと思って、ご飯を食べるというよりかは、お腹が痛いのを感じて(おそらくお腹の空きすぎによるもの)、ご飯を食べる。という感じでした。 しかし、今年の春くらいから、その痛みすら感じなくなってきました。 ここ最近では、食事を取ろうという気になりません。 まったくお腹が空かないんです。 それでも、流石に丸3日も、何も飲み食いしない。 というのは、命に関わるなと思って、食事を取ったのですが、 今度は、ご飯を口に入れた瞬間に吐き気を催しました。 飲み込む事も苦痛に感じました。 飲み込んでも、肉と卵だとかだと、すぐに吐いてしまいます。 飲み物も、口に含むだけで気持ち悪くなってしまいました。 それでも、食べなければまずいと思い、 なんとかして無理矢理お腹に納めたのですが、 そうしたら、今度は直後に下痢に襲われました。 こういうのって何科に行けばいいんでしょうか。 ……胃腸科? でも、胃に入る前から調子悪いし…… 良い考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • 食欲について

    私は160cm70kgの高校生です。 以前は、朝は菓子パン昼はファーストフード夜はファミレス。間食は1日1000円程していて、友達と遊ぶ時も食べていました。 先週に台湾旅行に行き、これでもかというくらい食べました。 台湾から帰国した次の日から、あまりお腹が空かなくなり、甘い物を見ても欲が出なくなりました。 10時頃に朝食を食べ、それから寝るまで水だけでも平気になりました。 軽くお腹が空くのが夕方なので夕方に軽食を取りますが、以前に比べて何倍も食欲が無くなりました。 最近、中学時代の友人と集まった時に皆に太ったと言われたり、家族や友人に痩せなさいと言われ、自分でも自分への自信が無くなり、ダイエットをしようと思いましたが、食欲は抑えきれないので運動で痩せようと思い、自転車やヨガなどをしています。 最近になり食欲が無くなったので、ダイエットにもなるし一石二鳥だと思いましたが、体に異常があるような気がしてなりません。 一時的なものなのでしょうか?何か原因があるなら教えてください。 同じような体験をされた方の話など聞きたいです。

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 食欲がない。。。。

    最近 めっぽう食欲が、なくなりました。 痩せていっている様子はありません、というより計っていません。 以前に比べて明らかに食事の量が減っています。 自分でもおかしいと思うほど食べれません。 一応、食事時になるとお腹が空きます。 他には、、、 少々睡眠が浅くなったような気がしますが。。。。 特に変なところはないと思います。 今までに、これといった重病にかかったこともありません。 なんなんでしょうか?ふらふらしています。

  • 食欲について

    はじめまして。 私は女子大学生です。 中学高校の時に虚飾気味だったのですが、大学に入って飲み会にも行くようになり、それ以前は決して口にしなかったのですが、夜ご飯に炭水化物や油っこい食べ物、お酒も飲むようになりました。 それから自分でも尋常と思えるほど食べるようになってしまいました。 過食は毎日ではないのですが、ひどい時は一週間に三日ほど過食していました。 どれくらい食べるのかというと、白米2杯、食パン2枚、ざるそば一人前、そうめん一人前、アイスクリーム一個、ポテトチップス一袋、チョコレート数個・・・てな感じです。お分かりの通り、炭水化物を中心に食べまくります。 普段の食事はかなり気を使っていると自分では思っています。朝ご飯にタンパク質、フルーツを中心に摂り、昼はおにぎり一個と野菜系のおかず、夜はこんにゃく、豆腐、サラダ、酢の物・・・などです。 この理想的な食事が毎日続けられればいいのですが、定期的に我を忘れたように過食してしまいます。 最近は、お腹が全くすかなくなりましたが、決してお腹一杯にもならないようになってしまいました。 友達と食べ放題に行っても、友達はかなり食べて「もうお腹一杯!」と言うのに、同じだけ食べても自分は全くお腹一杯になりません。 精神的な問題があってこんなことになるのでしょうか? やはり不安です。 満腹の感覚は自律神経に関与していると言う話も聞いたことはありますが・・・実際はどうなのでしょうか? とにかく過食をやめたいので、何でも良いのでアドバイスあればください☆お願いします!!!

  • 食欲を止めれない。どうしよう。。。

    こんにちは。 20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。 タイトルにあるように食欲を止めれないです。 小さい頃から肥満児でした。 小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。 長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。 今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。 帰りに買い食いをしてしまいます。 常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。 チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。 だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。 イライラもしています。なんか常にだるいです。 過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。 でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。 長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

  • のどの詰まり、食欲不振などの症状について

    こんにちは。 27歳女です。 2週間ほど前から体調が良くなく、以下に書きました症状が続いています。 最近の症状 ○のどのつかえ感(食べ物を食べるとつかえるような感じがする。実際むせたりする) 寝起きに特にのどに何か腫れ物があるような感じがします。 ○食欲がない(胃がもたれている) ○下痢ぎみ(ふだんは便秘) ○右肩がすごく凝っている。 ○たまに頭痛がする ○のどがすぐ渇き、夕方頃からふらふらする。 ○口の横が割れている ちなみに自律神経失調症で20歳くらいから通院してますが、最近はあまりストレスや不安などなく、むしろ前向きに過ごしています。 これらの症状からどのような病気が考えられますか…? また、病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか。 土曜日に行こうと思っていますが、とても不安なのでその前にこちらで質問させていただきました。 怖くて悪いことばかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。