• 締切済み

J-COM難視聴地域の工事費

難視聴地域に後住者として引越しした際にJ-COMに支払う工事費、管理費等の金額は、戸建、地上波アナログ以外(J-COM TV等に加入しない)を見ないときいくら程度なのでしょうか。住んでいる地域はJ-COM関西です。

• pcf
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。補足文を拝読いたしました。 難視聴地域の対策については、申し訳ないですが私には知識もなく荷が重すぎ て、質問者様の満足いく回答は出来ません。本当に申し訳ないです。 こちらでは、兵庫南東部の大阪平野に面した山の中腹のニュータウンですが、 戸建住宅地とマンション群とが共生タウンです。このタウンでは各戸のアンテ ナの景観対策でタウン全域に有線アンテナ網が張り巡らせてあります。だいぶ 前になりますが、地上アナログからデジタルへの切り替えも既に済んでいます。 こちらの戸建の住民の新旧入出時も、有線アンテナが既に入っていますので、 タウンを管理しているクラレに届けるだけで有線アンテナ料として、月150円 だったと思いますが支払うだけです。先の回答にマンションでJ-COM 一括導入 と書きましたが、約半数戸の契約で工事費は無料でした。導入されていない人 は、従来の有線アンテナで視聴されています。 難視聴地域では、新築に限らず後住者もケーブルテレビ(CATV)の設置で問題に なっているようですね。質問者様の地域は分りませんが、その地域の自治体に そういった問題の相談所は無いものなのでしょうか。 「難視聴地域」でググってみますと、この問題についてのサイトがいろいろと 出てまいります。参考になるかは分りませんが一度アクセスしてみて下さい。 難視聴地域で新築します。CATVの契約は?? http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=4322 Google 「難視聴地域」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP242JP242&q=%e9%9b%a3%e8%a6%96%e8%81%b4%e5%9c%b0%e5%9f%9f 私には、これ以上、この問題についての回答は無理です。知識の有る方の 回答を、お待ちになって下さいね。誠にすみません、失礼いたします。

回答No.1

こんばんは。 マンションのJ-COM 一括導入で加入しています。工事費は無料でした。 先住者さんは、J-COM に加入されていなかったのでしょうか。 私に理解力がないので、ご質問の意味がもうひとつ解らないです。 申し訳ないですが、J-COM のURLを貼っておきますのでご覧ください。 ご利用料金表 - 月額基本料金 - J:COM 関西 http://www.jcom.co.jp/common/pricing/pay.php?dir_name=kansai ご利用料金表 - 工事費 - 一戸建て住宅 http://www.jcom.co.jp/common/pricing/pay_kanyuji.html 一戸建てダイレクト配線 http://www.jcom.co.jp/services/howto/koji_01.html J-COM 関西エリア http://info.jcom.co.jp/area/kansai.php

pcf
質問者

補足

現在の一戸建て自宅が建つ前にマンションがすでに建設されており、そのため電波障害が発生しています。付近には後住者がかなりいており、みなさんJ-COM関西に加入しています。1-12chのみを見ることができる家の方々に工事費の金額を聞いたところ、かなり差があることが判明しました(最大4倍弱)。当然先住者は工事費無料なのですが、なぜ同じ後住者でこれほどの工事費の差が発生したのかが不明なので、電波障害地区で一戸建ての場合どのていどの工事費が発生するのか質問した次第です。ちなみにJ-COM TVに加入した方も工事費の金額はかなり差があります(J-COMの工事費キャンペーン価格が影響しているようですが)。